2010年7月12日 (月)

ランチ

食べることは生きること。
そう思っているのですが、日々気遣っていられない、、、
あ~、っとストレスが溜まる毎日に、イライラannoy
忙しい毎日が続いていたので、久しぶりにおいしいごはんを食べに平和通り食堂へ行ってきました。おいしいごはんはトゲトゲしい気持ちをフラットにしてくれますねhappy02

通常のランチにしようと思っていたのですが、
少し欲張って、週末おまかせセット(2人~)にしてみました。久しぶりだったも~ん。
12品+玄米ごはん+スープ+デザート+コーヒー(2000円です)
今日はアーティチョークもあったし、フレッシュとうもろこしも、メッチャ甘くて美味かったsmile

今度は母とではなく、相方と行ってみよう!

2010071012360000_3  2010071013060000_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

おひとりさま

catface
あなたは、苦もなく、どこまで「おひとりさま」にチャレンジできますか?
行きたいか行きたくないかは別として、苦もなく行けるか、行けないか、で判断です。

○カフェ ○映画鑑賞 ○旅行(目的地に訪ね人がいる) ○旅行(とっても見たい作品がある) ×ファミレス ×焼肉 ×旅行(観光) ×回転すし 、、、

今日の夜ご飯は一人ぼっちだったので、近くにあるお気に入りの”ノーチェ”に「おひとりさま」してきました。私はどちらかと言うと大好きなお店に何度も通いたいタイプ、で、大好きなお店が数件あれば良いタイプ。そんなお気に入りのお店が近くにできて本当に嬉しいheart04
今日も明日も明後日もずーっと通いたいお店です。

本日は『季節の野菜のペペロンチーノ』
きのこ、カリフラワー、ブロッコリー?、サトイモが入っていました。
美味しいsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

十二の月

十二の月
お友達と一足早く、年忘れ会を開催。
金沢で飲んできましたbeer
大好きな友達と飲んで語って、悩みを相談し合い、励ましあい、これまでも沢山ご飯を食べたり、飲みに行ったりしたけれど、なんだか感じが違う。違う土地だったせいか、懐かしい土地だったせいか、気分が全然違ってたまには場所を変えるって必要かも。限られた時間の中で大いに楽しんできたのでした。

飲み場所は地場の野菜(加賀野菜)など取り入れた、創作系、「十二の月」。
もいちど行きたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

金沢ランチ

またまた更新が滞り気味です。
すいません、、、

いつかの金沢ランチ2件紹介します。
Image00600_2 Image050_2


左:カホン 
沖縄が基調みたい。美味しいし、雰囲気がGOOD、ここで飲みたい!泡盛や自家製アルコールも豊富にありそう。。。
今日のメニューはカリフラワーコロッケ。本当においしかった。帰り際に作り方聞いちゃいましたもの、、あと、コロッケには加賀野菜の金時草を使ったソースがかけてあり、こんな面も私好みで嬉しくなりました。

右:和びさび 
和テイストですが、出される料理は創作系。特に器がステキです。昼の部終了時間まで長居してしまうほど、居心地が良い。

こんなお店、わが町にも増えないかな~、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

いがらしろみ

いがらしろみ

東京駅でGET。
乙女心をくすぐる可愛さlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

ワイン会

Image173_2今年もオーガニックワイン会に行ってきました。

この日は、この時期のお楽しみBeaujolais Nouveau(ボージョレーヌーヴォー)のオーガニックワイン会だったのです。今年は蔵を変えた5種類の飲み比べ。初の試みです。グラスの1/3くらい注いでも×5杯、結構な量です。

ワインが苦手な人も多いと思いますが、想像以上においしいのがオーガニックワイン。香りもよくて、悪酔いもないから本当におすすめなんです。

*******************************************
Beaujolais Nouveau:ガメイという葡萄品種を使用した、新酒のこと。フランスのボジョレー地方のワインです。タンニン(ワイン独特の渋み)を減らして柔かさ、爽やかさ、口当りの良いことが特徴です。

そして知られていないのが、その製法だと思います。私もワインの製法については考えたことがありませんでした。初めてワイン会に参加した日、ワインの製法を聞いて衝撃を覚えました。

『収穫された葡萄は洗わない。潰すだけなんだ』って、、コワ~

ということは、農薬・除草剤や肥料の影響が直接影響するってことです。野菜や果物は多少、皮を剥いて食べるけど、ワインは葡萄の皮が命ですから・・・。肥料の影響でいなくなった天然の微生物を補う酵素、香りを人工的に、合成保存剤も・・・。

本当か、嘘か、受け入れるのはその人次第ですけど、私はそれ以来、、、、、
*******************************************

楽しみはワインに尽きず、、、お料理が最高です!!
毎年、目から鱗の組み合わせがあるんです。
今年は、チーズと蜂蜜のコラボでした。
皆さんも来年は是非どうぞ!!今年はもう終わっちゃいましたから、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

天風ギョーザ

Image054お友達のお家に借り物を返しに行ってきました。
2週間も借りっぱなしでごめんなさい。

借り物を返しに行ったのに、またまた、ご馳走になってきました。今日のメニューは"餃子"です。
お友達の親戚家族が新潟でお店を出されています。
その名は"天風"
ショウロンポウやギョウザ、居酒屋メニューのいずれも絶品なのだそう。美味しい物好きの彼女が大絶賛!!!行こう行こうと言ってまだ遊びに伺っていないのですが、早く行きたい。
今日はお店のチーズギョウザを頂いたのですが、うまか~☆☆うまか~♪手作りラー油も美味しかった。
ギョウザは薄皮ではなくて、厚皮、モチッとしたしっかりめの生地が特徴。天風ギョウザが食べたくなっちゃった~、、ってか、ビールが飲みたくなるよね~コレは新潟に遊びに行かないと!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

旬を食す。


竹の子尽くし。
定番の竹の子ご飯と竹の子汁。
竹の子のしょう油煮と
なんといっても"こごみ"です。
自然農の石黒先生に頂きました~。
母が余り好きではないということで今まで頂くことが無かったな~
でも、やっぱり美味しい!!
ビールが進む一品でした。ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

おしゃべり。

Image001  Image004  Image003
今日は金沢のお友達に会いに。
お昼を一緒に食べることにしました。
マクロビのお店ではないのですが、まあ、気を使ったランチが食べられます。
豆腐を豚肉で巻いて、お酢の効いたソースをつけていただきます。
もうひとつは車麩のカツ丼風です。
カツが車麩で作られています。

スイーツは食べなかったけど、何だか良さそう。
持ち帰ればよかったな~☆
マクロビなのかな???
今度はまたお茶でも飲みに行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

なーんだ?

Image051_1 週末母が旅行でいなかったので、夜ご飯を作ることに、、
金曜の夜は 豆腐ステーキ、野菜餡をのせて。
土曜の夜は 蒸し根菜のオーブン焼き&ナスの煮物

いつも作っていないので、作りなれてないから何を作ろうか迷った迷った結果、、、、、

今日は『つくねもどき』を。

至って簡単、要領悪くて時間がかかったけど・・・
・レンコンとしいたけの粗みじん
・レンコンとにんじんすりおろし
・木綿とうふ(水切りしたもの)
上記を入れて、味付けて、つなぎを足して、混ぜて、油で揚げるだけ。
ふわふわでとっても美味しかったんです!!!!!
今日はコレに餡をからめていただきましたが、本当に美味しかった。
父も絶賛のレンコン餅っぽい感じの豆腐ハンバーグっぽい感じのつくねもどきでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)