2011年12月24日 (土)

りんごPIE

毎週毎週検診があるので、実家にちょこちょこ寄道してますrvcardash
母が魚津のりんごappleを大量に頂いてきたので、
(売り物にならない傷が入ったりんごがたくさん)
久しぶりにりんごパイを作ってみようrockとりんごのフィリングを仕込みました。
生のままでも十分美味しいりんごなので手を加えず、沢山食べれると良かったのですがcoldsweats01

パイシートを作る気力は無かったので、冷凍パイシートを利用して作りました。
切り口が思ったようなパイの層には成らずとも、作りたての熱々パイは美味しいdelicious
バニラアイスを添えればカフェ気分味わえたのになぁ~失敗coldsweats01

Image203_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

ある日の弁当

ある日のお弁当を。
Image199

いつのお弁当だったかな?
お腹が台所のシンクに当たって手を伸ばしたり蛇口の取手が遠かったりと、
いよいよ辛くなってきましたbomb
そんな中、作り置きを利用して時間のかからない楽チンメニューを
パパッと調理smile
(勿論、前日までには本で探してメニューを決めてますけどsweat02) 
料理本を見てるだけで結構癒されるんです、私。
ストレス発散になってまーすshine

・肉みそそぼろを利用したレンコンキンピラ
・レンジでチンして人参キンピラ
・春菊ときのこのピーナッツ和え
・酢豚風鳥団子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

ある日の弁当

ある日のお弁当を。

Image196
産休に入り、夜勤シフトの旦那さんのために・・・
タイトル(旦那命名):『やめてくれよぉ弁当happy02

今日から産休のためお弁当を作ってみました。
とはいっても、産休前の仕事がちょっとハードだったため、何だか体がつらいdespair
今日は乗気がしないので
タイトル(私命名):「手抜きで御免なさい弁当」です。
適当すぎるので、驚かそうと、
卵焼きをハートheart01にして、ごはんに埋めちゃいましたsmile

・ハートの卵焼き
・マスタード入りポテトサラダ
・カルビ肉の焼肉のたれ炒めwithきのこ&ブロッコリーソテー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

パン教室

Image148 Image147

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

お弁当

scissorsアケマシテオメデトウゴザイマス。
お久しぶりの更新です。
あまりに時間が空きすぎたので、ブログを閉じようかとも思ったのですが、ネタを見つけたので更新します。

Y君の新婚生活のお願い事のひとつに
”お弁当を作って欲しい”ってのがありました。
が、共働き&日勤・夜勤の生活スタイルにお弁当は無理だー!
と避けておりました。
まあ、できるときは作ってあげたいなと思ってはいたのですが、先延ばしにし、結婚2ヵ月後ようやく作ったのでした。

1回目:写真なし。
作ることに精一杯で写真を忘れた、、、
記念すべきお初のお弁当だったのに、、、、、、

Image118_3
2回目:12/5
ビックリさせようとのりでハートを作ってみたhappy02
・ひき肉入り卵焼き
・シメジとほうれん草のおひたし
・ぶりのつけ焼き 

Image132
4回目:1/30
前回は色が地味だったので、色を意識したのだけど・・・イマイチpunch
・ごま塩ごはん
・厚揚げとピーマンのさっぱり煮
・ごぼうの柚子胡椒サラダ
・にんじんのナムル
・豚肉のチーズカツ

Image136
5回目:2/14
今日はバレンタインデーなので、ちょっと豪華に。
もう食べたかなheart02
プレゼントはないけど、チョコケーキは作りましたscissors
・肉巻きごはん
・グリル野菜のマリネ
・ツナきゅうりサラダ&トマト
・マッシュポテト、いわしのくるっと巻き

今度は何を作っろっかなupup
たまに作るのは楽しいわhappy01
毎日、お弁当を作っている皆様、お疲れ様です。   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

プレゼント

Image023_2
2009年マフラーを作ってみました。
『プレゼント=嬉しくなるもの』
こんな定義でプレゼントしたいし、プレゼントされたいと思っていたのです。
なので、
この年になってマフラーなんてベタなものを渡すのもどうかなぁと思ったし、手作りマフラーって貰って嬉しいかっ!?と思っていたのです。機能的ではありませんからね、、
が、自分が作りたいと思うもの、に傾いちゃいました、、、
それは、彼が『手作りした時間を理解してくれるだろう。』と思えたからかもしれません。

このマフラー、サプライズプレゼントだったはずなのに、先に相方からプレゼントを頂きまして(逆プレゼント)、、、全く期待していなかった私の方がビックリ。本当に嬉しかった。ありがとう。

自分にとってサプライズは『必要のないこと』だったはずなのに、今回のサプライズは心地よかったなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

結婚式

なんだか嬉しくなりますね。
最近、HAPPYな出来事がチョコチョコ舞い込んできて。

お友達に赤ちゃんができたり、いとこが結婚したり、原因不明のPCトラブルが突如回復したり、、、

綺麗な綺麗な花嫁さんでした。
この年にして、親戚中からブーケトスに行って来い!と背中を押され、見事キャッチしてきました。あ~ハズカシヤハズカシヤ。

姪っ子ちゃんのワンピース作りました。
結婚式に間に合って良かった。

P1040253 P1040317_2


P1040309_2そしてサプライズケーキです。
←お友達の美々ちゃんの手作りケーキがこちら
手作りですよ!!バラの花もクリームを絞って作ったもの。見事なデコレーションケーキ。可愛すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

クッキー作り

子供と一緒のお菓子作り。私の夢でした。

私の兄は昔から、お菓子を作る人で、今思えばなぜパティシエにならなかったのか不思議。
兄とはホットケーキや誕生日ケーキなど一緒に作ったことがあるようですが、、私とは初めてのお菓子作りです。

P1040036 P1040070

強制ではありません。(前振りはしっかりしましたけどcoldsweats01
姪っ子から「そやったね。クッキー作るがやったよね(富山弁丸出しで)。」と急にクッキー作りに話が代わり、慌てて準備をしたのです。
camera:バターと粉を摺りあわせて
camera:型抜き
camera:完成!あつくて美味しい!

P1040076_3途中、近所に住む友達親子も参加して、何とか完成good自分で作ったものは本当に美味しいから、是非、子供と一緒に作って欲しいものです。楽しそうに作る姪っ子の可愛いこと。かわいいこと。

今度は何をつくるかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

きょ~は楽しいひなまつり♪

Image397_2  Image398_2  Image399_2
Image400_2 Image401_2 Image402_2
                            Image404_2 Image403_2
母作のひなまつり色々デス。
中段の右側の土人形のみ購入品であります。
ちぎり絵と布小物は母がちまちまと作ってきた作品たちです。
私もヨシっとイチオシの作品ばかり。
こんな作品の中に暮らしていると嫌なことも吹っ飛びますヨ!

趣味の会は下段の右側のものにしようかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

hato いろいろ

Image370_3 はと?あひる?と母に指摘され、
Image378_2 オホホホ ざーますハトちゃん。を遊び感覚で。

ハトをつくってみた。上手くいったもの、そうでないもの、たくさんあるが、結構可愛い。お世話になった店主さんが喜んでくれると嬉しいのだが、、、昨年11月から作っていたのに年を越してしまった、あー、情けない、情けない。

いつからか作ることが好きになった。プレゼントした相手が喜んでくれる、そんな姿を想像して黙々と作る。あーでもない、こーでもない、形もどんどん変わってくる。そんなプロセスがまた楽しいのだ。

Image375_4  Image374_3
こちら2点はマグネットタイプ
お店の冷蔵庫かMENUボードに付けてもらおうっと!    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧