« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月19日 (月)

上高地

秋の上高地に行ったことはありますか?こちらをクリック

私は今日(10/18)が初めての上高地でありまして、、、
何度も行く機会があったと思うのに、なぜだか初めて、なんだか不思議です。家族旅行でも行ったことはなかったのです。さらに私、上高地=新穂高ロープウェイと思い込んでいましたので、今回、ようやく上高地を理解したのでしたgood

有名な大正池でバスを降り、田代池、田代橋、河童橋、明神橋、明神池→河童橋を散策してきました。

camera大正池に映る焼岳
P1040115
澄んだ水、澄んだ空気、そして静かな水面
鏡のように映りこんだ焼岳が頼もしい。

camera落葉松(カラマツ)
P1040174_2 
すっと立つ落葉松がキリリと凛々しい。

明日も明後日もこの景色を眺めていたい。
そして、冬の姿も見てみたくなった。
バスの乗り入れは無いそうで、歩いていくかsign02
釜トンネルから大正池まで何キロあるんだsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

雨飾山(100名山)

P1030963  P1030974

いや~、、、つかれました、、、、、
登山2回目 雨飾山は大変でした(初回は乗鞍岳、2001年の立山雄山登頂は省く)鍛えていないって、つらいです。恥ずかしい。

でも、がんばって登った甲斐がありました。
最高!いい景色に出会えましたhappy02

紅葉mapleの名所として有名なところですが、私は全く知らなかったので、余り期待もせずに参加表明。会社の仲間13人の大パーティーです。山登りする人がこんなに沢山居るとは思いませんでした。「行く」と参加表明したものの、頂上まで登ることができるのかだけが心配で、心配で、、、

朝、8:15に山荘口から出発、登りの途中には雨とみぞれにも遭い、、ここで降りるのかなぁなんて期待をしつつ、、登山経験者ばかりのためそんな甘い期待は見事に裏切られ、、ひたすら自分を励まし登るのみ、、こんな汗だくは久しぶりだcoldsweats01

頂上に11:50に到着(ゆっくりペースで、休憩をとりつつ約4時間)
頂上では汗も引いてとても寒かったのですが、ホント、素晴らしい景色に出会えました。太陽や雲が出たり引いたり、紅葉も見事だったし、眼下に広がる田んぼが黄金色。日本海まで見渡せ、ココだけの話、弥陀ヶ原よりも全然GOOD(辛さも全然違うのですが・・・)
下りの帰り道は登り以上に最悪で、、、
筋力の無さが露呈され、はずかしかった~shock

2日経った今も筋肉痛で身動きできない。
また行きたくなるかな~、でも、あの景色最高だったからなlovely

カメラやっぱり欲しいなあ、、、、、
良さが全然伝わらない。あぁdownwardrightdownwardright

P1030961 P10309591_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

クッキー作り

子供と一緒のお菓子作り。私の夢でした。

私の兄は昔から、お菓子を作る人で、今思えばなぜパティシエにならなかったのか不思議。
兄とはホットケーキや誕生日ケーキなど一緒に作ったことがあるようですが、、私とは初めてのお菓子作りです。

P1040036 P1040070

強制ではありません。(前振りはしっかりしましたけどcoldsweats01
姪っ子から「そやったね。クッキー作るがやったよね(富山弁丸出しで)。」と急にクッキー作りに話が代わり、慌てて準備をしたのです。
camera:バターと粉を摺りあわせて
camera:型抜き
camera:完成!あつくて美味しい!

P1040076_3途中、近所に住む友達親子も参加して、何とか完成good自分で作ったものは本当に美味しいから、是非、子供と一緒に作って欲しいものです。楽しそうに作る姪っ子の可愛いこと。かわいいこと。

今度は何をつくるかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

紅葉 弥陀ヶ原

P10309062 P1030917_2

P1030912_2   P10309212

なんという素晴らしいお天気sunでしょうか!

弥陀ヶ原の紅葉がJUSTではないかということで、お友達を誘って、トレッキングに来ました。秋晴れと言うよりも、やや夏に近い感じで、、、汗だくになりながらのトレッキングでした。

①立山カルデラ展望台コース

②弥陀ヶ原遊歩道コース

ハプニングありsweat02
旅にハプニングはつきものですが、、、
岩場に打たれたチェーンsign02 オカシイ、おかしいぞ・・・sweat01
観光客紛いに、こんな難コースの筈が無い、、
来た道を戻り、、弥陀ヶ原遊歩道コースへ修正。

③松尾峠展望台周回コース

約4時間のお散歩。
弥陀ヶ原の紅葉はすでに終わっていたようで、、、
期待が大きかっただけに、ちょっと残念
来年、リベンジしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

海王丸

Cp_p1030936_3 P1030956

コンデジで夜景はムリムリ、、三脚も無いしなぁ、、、

と、思いながらも、頑張ってみましたscissors

小さなサイズで見るなら、まあ、十分でしょう!

満月さんfullmoon

ありがとさんデスwink

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »