« いがらしろみ | トップページ | サムギョプサル »

2009年4月16日 (木)

小児化膿性股関節炎とサヨウナラ

P1030178_2 Image429  Image417

「今日、退院したよ!」と、兄から電話がありました。
よかった~crying ひとまず安心ですhappy01

camera:3月の3連休に遊びに来たときの元気な姿。
アンパンマンの銅像と仲良く
camera中:入院生活の必需品、アンパンマンと仲間達、
メロンパンナちゃんがお気に入り(彼女の撮影、私の携帯カメラで)
camera:そろそろお散歩もいいよscissorsってことで屋上庭園でお母さんと

左の時は元気にはしゃいでいたのにね。3/22我が家から帰る際に鼻水と咳、、木曜日には幼稚園から電話で、膝に激しい痛みあり、歩けない様子なので迎えに来て欲しいと。金曜日の3/27日に緊急入院、血液検査のCRPの数値がべらぼうに高いup(通常は0.5以下、彼女は16.5)
先生の診断は『化膿性股関節炎』で、穿刺で膿が出ない場合、股関節横から切開し、膿をキレイに洗い出すことになります、と、、、
で、直ちに緊急オペとなりました。我が家に連絡が来たときは今から手術やから・・・って、一体彼女に何が起こっているのか見当もつかなくて、ただただ心臓がバクバクheart02

手術後も股関節下側部より排膿のためのチューブが出ていて、なんとも痛々しい。そのチューブは大きなバンソコウでべったりと貼り付けられているのですが、傷口の洗浄とか言って、このシールをベリベリっとはがす作業が、見ていて一番苦しくなる時でした。

股関節から洗い出した膿の原因となった菌は厄介なもので、
なんとMRSAbomb
あ~、なんてこったい、何処からやってきたんだい?MRSA君。
これ以上変異しないでね、薬の開発も追いついていないんだから、、、
小児では数例しか試されていない薬(これは深層部に届くらしい。)を試してみますかと打診あり。副作用もかなり気になるが兄夫婦は少しの可能性に期待でバンコマイシンから新しい薬に変更。

先週4/9最後の検査もクリア(CRP値も0.5に減少)し、いざ退院と言うとき、熱が出ちゃって、退院も延期に。。薬の副作用か、はたまた菌の増殖か、、心配になりましたが、単なる風邪だったみたいで、本日4/16退院となりました。

化膿性股関節炎、これからの成長に影響があるかもしれない病気です。子供が膝の痛みを訴えたとき、股関節も必ず調べること、忘れないで!!
彼女はすこし股関節に変形が出るかも知れないようですが、
ことしお姉ちゃんになる彼女は強く逞しく優しい人になってくれると思ってます。

3週連続でお見舞いに通った私、彼女と会えなくなるのがすこし寂しいweep
もうすぐGWだからすぐに会えるかhappy02

まってるよ~paper
アンパンマンで入院ごっこ、今度は退院ごっこしようねhospital

|

« いがらしろみ | トップページ | サムギョプサル »

コメント

はじめまして、ブログ拝見しました。自分の息子が化膿性股関節炎にかかり手術もしたのですが、入院期間も1ヵ月を経過しました。いまバンコマイシンを投与してますが、今日の血液検査の結果があまり良く無かったようなのです。書かれてる数例しか試されていない薬の名前を教えてもらえないでしょうか。突然の事で大変失礼なことだと承知しております。よろしくお願いいたします。

投稿: さいとう | 2012年2月 7日 (火) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103246/29145035

この記事へのトラックバック一覧です: 小児化膿性股関節炎とサヨウナラ:

« いがらしろみ | トップページ | サムギョプサル »