« 2008年8月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年10月20日 (月)

スリータックバック

Image359_2久しぶりにバックを作りました。

ダイスキな布の形を変えるとき、自分の技術の無さを痛感するので、なかなか作品を作ることにとりかかれないのですが、冬用の可愛いバックが欲しくて、作成開始。

出来上がった姿は少々不恰好だけれど、それでも一生懸命に作るので、愛着がムクムクッと沸いてきます。生地が可愛いから不恰好さも紛れますね。

型紙:LINNETの5タックバックの情報より自分で起こしたもの
生地:LINNET(モンド・アクア ラムズウール100%)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

星野道夫 写真展

08index_06_469_2
家の近くのカメラ館で展示中の写真展。
ここ、いい写真展を開催してくれます。
今回は、DMが届いてから心待ちにしていました。星野道夫展。

『星のような物語』 第1部

どんな言葉を並べてもそのパワーが伝わらないので、私が心に残ったメッセージをひとつ。 「美しい景色を見たとき、、どんな言葉を並べるよりも、自分が少しずつ変わっていくことが、その景色のすばらしさを伝えることなんです。」
だったかな、、もっと、端的に書かれていたような、、、すばらしいなと思ったんです、自分が変わることって簡単な様で難しい、、

是非見に行ってほしいです。第2部は10/17~です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

semiスイートポテト。

Image354_2久しぶりに作ったスイーツ。
とはいっても、私が作るスイーツはいつも甘みを抑えたものなので、父や母は甘みをプラスして食べています。

今日は、父が買ってきたトッテオキのさつまいもで、スイートポテトを。せっかく買ってきたのに食べてくれないと、ブーブー言ったので、父の好きなものに変身させました。

サツマイモに天然塩を振って蒸かし、
牛乳と生クリームとバターをプラス。
米飴と甜菜糖で甘みをくわえ、マッシュし、いざオーブンへ。
甘さ控えめのsemiスイートポテト完成です!!

おすそ分けに近くの歯医者さんと、母の高校時代のお友達(遊びに来てました)に食べてもらい、好評好評。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

ONE EARTH-tateyama sun69 festival

もう終わっちゃったイベントなんですけど、、、
久しぶりにボランティアしてきました。ボランティアとういよりは、『楽しい時間を共有させてもらってこちらこそありがとう』と言う感じ。スキじゃないと、なかなかこんなすごいこと出来やしませんわよ!皆さん本当にすばらしい!!!イベントの詳細はこちら。

Image35000_3 Image35100_2 Image35200_2
今回も調理のお手伝い。スタッフ・出演者のまかないを作ってきました。
みんなすばやく作っていくから、もう感心~って感じで、私はお邪魔にならない程度にしか手伝うことも出来なかったけど、久しぶりにシ○○リンちゃんと飲みながら、しゃべりながら、楽しい時間を過ごせました。
食に携わることが出来ると楽しいんだよなー。やっぱり何かやりたくなってくる。。みんなと何かやることがスキなんだなー、、いい刺激に出会えるからボランティアはこれからも続けよっと。
one EARTH ひとつの地球。自分に出来ること。見つめなおさなきゃ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

居酒屋 だい人

Image355_2 Mちゃんのお誕生会にご飯を食べにいってきました。本当はイタリアンwineを予定していたのですが、、タイミングが悪く臨時休業。そこで、急遽、和食fishに変更。友達の会社の上司が運よく通りかかったので、お店を紹介してもらったのがココ。

昭和レトロの店内だからか、居心地がよい。店長はイケメン。刺身もプリップリッで新鮮。言うことなしのお店です!
勿論!お刺身以外のお料理も抜群においしくて、ドレもコレもハズレなし!!行きつけにしたいお店がもうひとつ増えちゃったscissors

酒と人情料理 だい人
住所:富山市新富町2丁目5-1
電話:076-431-0122
営業時間:17時30分~23時(ラストオーダー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

フラワーロード

Image351_2  Image352_2
花と緑の推進委員をしている母ですが、、昨年は祖母の病気のこともあり、1年間大変なハードスケジュールを送っていました。
今年は春から地区の委員の方と相談しながら、ボランティア活動を開始。何となくのイメージを決め、下準備をし、花の咲く7・8月は花摘み(枯れた花を摘むこと)清掃を続けていました。
おかげさまで3年連続の「市長賞」を受賞し、表彰式にも出させていただいたようです。そんな一生懸命な母達の活動を何か記録に残してあげようと思い、私はデジカメを手に、天気のよい朝方(まっ昼間は花がだれるから)にパシッパシッと写真をとり、姪っ子のアルバムと同じように冊子に仕上げました。

素敵な一冊に仕上がりました!今日は近所のお友達に自慢するため、遊びに行っちゃいました!!作った私も嬉しい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姪っ子成長記録。

Image350_2

姪っ子ちゃんの成長記録として、叔馬鹿な私はアルバムを作っています。
少々金額はお高いのですが、、写真を現像してアルバムに貼ることを考えれば、まあ、どっこいどっこい!?かな、、、
姪っ子が3歳になったので、2冊目の発注をして(1冊目は0-2歳の成長記録)、本日届きました!コレがなかなかすばらしい出来栄えで、両親にも好評です。まだ兄夫婦には内緒ですけど、、うすうす期待していると思うんですけど、、、喜んでくれること間違いなし!だといいな~。

作成ソフトはここでダウンロードできます。
時間に余裕のある人は是非作成してみてはどうでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

本:お気に入り

お気に入りの雑誌がいくつかあります。確か6号(新創刊号)から購入し、その後、1回も欠かすことなく購入している雑誌。今はよく目にしますが、創刊当時はキャンプとか渓流本とか、女の子が立ち入らないようなところに置かれていたっけ。
これからも愛読本です。×自給自足→○自休自足

自休自足 2008年 10月号 vol.23

自休自足 2008年 10月号 vol.23

自休自足 2008年 10月号 vol.23

買ったきっかけ:
「自休自足」に一目惚れ

感想:
創刊当初からのファンです!ダイスキです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レシピ本:お菓子

本屋をブラブラしてたら、目に入った新しいお菓子の本。
今話題となっている、お野菜を生かしたケーキ作り。シャープすぎず、かといって、ズングリムックリしていない、かわいらしい本だったので買っちゃいました。ひとつも作ってないけれど、何か作りたくなってきたぞ!

野菜のお菓子レシピブック―やっと見つけた、素直なおいしさ (別冊すてきな奥さん)

著者:渡部 和泉

野菜のお菓子レシピブック―やっと見つけた、素直なおいしさ (別冊すてきな奥さん)

買ったきっかけ:
野菜を使ったお菓子の本はたくさんあるけれど、マクロビに偏ったり、あまりに見た目が素朴だったり、、、しかし、この本の表紙のお菓子があまりにおいしそうだったから、つい衝動買いしちゃいました。

感想:
素朴だけども、地味ではない。これなら作ってみたい!と思うレシピがたくさん載ってます。

おすすめポイント:
おいしい野菜コラムが数ページのっています。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2009年1月 »