« 製作開始 | トップページ | 富山県水墨美術館 »

2008年8月17日 (日)

製作途中

Image329_2作った型紙(縫い代込み)に合わせて、生地を切りました。

ミシンで縫う線に印はつけていません。
なぜ?って?面倒だからです。

縫い代は確かに10mmで取っているのですが、7mmで縫おうと、15mmで縫おうと、出来上がりに大きな差はないからです。(ピッチリした服やお友達に上げる服などはは勿論!例外ですよ。)私はダボダボの服を作っていますから、、、しかも、自分のための服ですから、そんなに困ったことはありません。

それよりも、肩幅がきっちりあっていることが大事なんだと、何着か作ってみてようやく分かってきました。出来上がりを待っていてくださいね~。って行っても、この型紙は肩がないんですけどね。。。

|

« 製作開始 | トップページ | 富山県水墨美術館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103246/23069760

この記事へのトラックバック一覧です: 製作途中:

« 製作開始 | トップページ | 富山県水墨美術館 »