« 2008年6月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年8月31日 (日)

くまちゃんに妹が。

Image338_2以前に作ったくまちゃん
姪っ子のお気に入り。遊びに来るといつも遊んでいます。先日、我が家へ遊びに来た際に、おうちへ持って帰ると。

今度、遊びに来るとき忘れると嫌だから、もうひとつ作っておこうということで、再び作成の日々。何体あってもカワイイこのくまちゃん。
「毛糸の色を変えて洋服を着せたいなー」と、私。
「小さい子はこの素朴な感じがすきなんだよー」と、母。

以前に作ったくまちゃんより、使用した糸が細かったので、一回り小さな妹くまちゃんが完成しました。喜んでくれるかな~heart01胴の部分に綿をもう少し入れればよかった。もうちょっとポッテリしたまん丸くまちゃんにしたかったのに、、、細身のくまちゃんになっちゃったhappy02。しかも、目が大きすぎてくまというよりはワンちゃんに近いsign02

「ほのぼのくま」:おしゃれ工房 2007年1月号

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

ナイスna祭り

最近、面白いイベントにも参加していないなー、、
っと思っていたら、お友達のブログに気になる文字が、、、

ONE EARTH-tateyama sun69 festival
9/20(sat)-9/23(tues) @ 立山山麓家族旅行村

んん???

おもしろそだな。。どれどれ。
私の叔父も出るじゃないか~いwinenoteswine

pc 気になるイベントの詳細はこちらをクリック pc

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

ロン・ミュエック(Ron Mueck)

Toyamaのお隣の石川県に出来たすばらしい美術館。
21世紀美術館 HPはこちら。』
未だに行ったことがなくて、行きたいなーって、ずっと、ずっと思っていたところ、お友達からのお誘い。お子ちゃまが夏休みの8月。ママ達のわずか1日の夏休みと題して、朝から夕方までの時間限定のシンデレラです。

この日(8/23)やっていたのは、、、Mueck「ロン・ミュエック展」
その迫力、写実性っていうのかな!?リアリズム。凄かったです!!!あまりにも凄くて鳥肌もんです。ちょっと気持ち悪くなったりした作品もありました。友達ママと感じたこと、思うこと少し話しながら見て回るのが面白かった。小さな子供達もいて、親御さんに色々話してた、、こんな子供は感性が育つのだろうなーなんて、思ったりした、幸せだ~。

もう一回行ってもいいな~。なんか、癖になりそう。。。

そう、このロン・ミュエック氏。8/27放送のフジテレビTHE BEST HOUSE123で放送されていたそうなsmile(■大人も子供もビックリ!ロン・ミュエックの不思議な彫刻BEST3)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

富山県水墨美術館

Image331_2先日、富山県水墨美術館で開催されている「原田泰治展」に母と行ってきました。

母も私も原田さんの作品が大好きで8/8からの開催を楽しみにしていました。8/9は原田さんのサイン会があったそうで(後から知りました)、残念crying今回は富山県を描いた作品にも会えるということでしたのでそれもまた、楽しみの一つになっていました。

原田さんの絵を見ていると、不思議なくらい眠たくなるんです。心が落ち着くのでしょうか、、、母も眠たい、、と言っていたので間違いありません!癒し効果抜群です!!!

以前に行った原田泰治美術館のようなたくさんの作品には出会えなかったけれど、こんな近くで作品を見ることができて超ラッキーでした。皆さんも時間を作って是非どうぞ。

諏訪市には原田泰治美術館もありますので、ぶらり旅もいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

製作途中

Image329_2作った型紙(縫い代込み)に合わせて、生地を切りました。

ミシンで縫う線に印はつけていません。
なぜ?って?面倒だからです。

縫い代は確かに10mmで取っているのですが、7mmで縫おうと、15mmで縫おうと、出来上がりに大きな差はないからです。(ピッチリした服やお友達に上げる服などはは勿論!例外ですよ。)私はダボダボの服を作っていますから、、、しかも、自分のための服ですから、そんなに困ったことはありません。

それよりも、肩幅がきっちりあっていることが大事なんだと、何着か作ってみてようやく分かってきました。出来上がりを待っていてくださいね~。って行っても、この型紙は肩がないんですけどね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

製作開始

Image3289日間という長いお盆休み。
何か作りたいなーと思い、持っている本をめくるが、ピンとこない。そんな中、本屋さんで出会った一冊の本。作りたい型紙がついていたので速攻お買い上げ。

ただいま、製作中であります。
まずは付録の型紙で気に入ったデザインをハトロン紙に写します。このとき、本で指定された分の縫い代もきっちり書いておきます。
この作業、嫌いな人も多いかもしれませんね。しかし、この作業をしっかりやれば、後は難なく進みますから、、、がんばって!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

福助

Image298_2砺波市にあるお蕎麦屋さん「福助

今回、私が注文したのは穴子天とお蕎麦がセットのもの。2000円也。普通のお蕎麦は850円ほどからあります。
そば粉が2種類から選べるのが特徴。(メニューによっては選べないものもあります)サクサクの天麩羅は本当においしかったです。人の好みは難しく、お蕎麦の方は好みが分かれるようです。

古民家を移築?改築?されたそうで、お店の創りは重厚そのもの。逞しい梁や、囲炉裏などもありますが、かなり寛げますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

スタイルクラフト

Image294 5・6年使ってきたお財布ですが、少々傷んできたので、別のものを探していました。

①皮製で手になじむこと
②使うほどに風合いを増すこと
③長財布であること。
この3つを満たしてくれる財布に出会っちゃったので購入しちゃいました。

この先、長く長く使っていこうと思います。

購入先:アイ コインシデンタリー
ブランド:スタイルクラフト

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

白黒チュニック

Image299じゃん、チュニックの完成!!!

何が面倒って、この肩紐を作ること。

あとはわずかな時間でササッと。

夏に大助かりな1アイテムが増えましたscissors

生地:フェリシモ(カラフルリネンクロス50cmの会を2枚)

型紙:キャミソール&ワンピース 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

梅干し

Image3261_2ume を干してみました。

土用の丑の日は遠に過ぎたのですが、ようやく、ようやく。

初めて作る梅干だったので、今年はちょっとだけの試作です。

私の想像より全然赤くなくて、紫蘇はいっぱい入れたのに~crying、これから赤くなる?そんなわけないよな、、、

食べるのはもう少し先だけど、出来上がりが楽しみ、早く食べたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年10月 »