« 自分のこと | トップページ | ここのわ »

2007年11月17日 (土)

ワイン会

Image173_2今年もオーガニックワイン会に行ってきました。

この日は、この時期のお楽しみBeaujolais Nouveau(ボージョレーヌーヴォー)のオーガニックワイン会だったのです。今年は蔵を変えた5種類の飲み比べ。初の試みです。グラスの1/3くらい注いでも×5杯、結構な量です。

ワインが苦手な人も多いと思いますが、想像以上においしいのがオーガニックワイン。香りもよくて、悪酔いもないから本当におすすめなんです。

*******************************************
Beaujolais Nouveau:ガメイという葡萄品種を使用した、新酒のこと。フランスのボジョレー地方のワインです。タンニン(ワイン独特の渋み)を減らして柔かさ、爽やかさ、口当りの良いことが特徴です。

そして知られていないのが、その製法だと思います。私もワインの製法については考えたことがありませんでした。初めてワイン会に参加した日、ワインの製法を聞いて衝撃を覚えました。

『収穫された葡萄は洗わない。潰すだけなんだ』って、、コワ~

ということは、農薬・除草剤や肥料の影響が直接影響するってことです。野菜や果物は多少、皮を剥いて食べるけど、ワインは葡萄の皮が命ですから・・・。肥料の影響でいなくなった天然の微生物を補う酵素、香りを人工的に、合成保存剤も・・・。

本当か、嘘か、受け入れるのはその人次第ですけど、私はそれ以来、、、、、
*******************************************

楽しみはワインに尽きず、、、お料理が最高です!!
毎年、目から鱗の組み合わせがあるんです。
今年は、チーズと蜂蜜のコラボでした。
皆さんも来年は是非どうぞ!!今年はもう終わっちゃいましたから、、、

|

« 自分のこと | トップページ | ここのわ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103246/8964400

この記事へのトラックバック一覧です: ワイン会:

« 自分のこと | トップページ | ここのわ »