« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

女6人旅『Gジャパン』

今年2度目の京都旅行。
メンバーはなんと女6人。
お~~ こわっ、、、
ひょんなことから急速に仲良くなった女6人。女6人を引き合わせた中心的な人物から名前をもらって、グループ名を『Gジャパン』と名付けることに。この6人、それぞれに個性豊かで、おもしろい。わずか3・4回しかあったことがないのに、今回の京都旅行。「でもそんなの関係ねぇ♪♪」全く、違和感なく、楽しい旅になりました。

旅の目的は舞妓体験と紅葉をめでること。

京都までは車1台。カーナビなし。地図の読める女なので地図を頼りに走ろう走ろう、京都までは休憩しつつも約4時間、渋滞もなくスムーズにいきました。到着後、
・錦市場をうろつき、味見味見、味見三昧、
 お昼は露店で買ったお結び2つ 時間もそこそこになったので移動

京都駅前「夢工房」にて舞妓体験Munch_scream02_4
 白塗りコワっ 顔が人より細くて長いというコンプレックスを持っている私です。この細長顔が見事にはまって、まるでムンクの叫び状態 
右の絵を顔真っ白にしてかつらをつけたらそっくりやわ~(泣)
P1010962_2写真を撮ってくれたお兄さんが
「いいね~、流した目線色っぽいですよ~」
なんて、鼻から噴出しそうになるほど、くさい台詞。
言われたことないので恥ずかしいたらありゃしない。
でき上がり写真はデジカメならではの補正を施してもらうために、約1箇月待ちだそう。目じりの笑い皺とか、ほっぺなんてひび割れしてるし、目の下のくまなんて補正なしでは見られそうもありません。デジタルありがとうです。舞妓さんって本当にすばらしいです。あの潤い頂きたいです。

夜は祇園にある「花楽」で一泊。夜のライトアップは高台寺に行く予定でしたが、仲居のエリさんおススメで青蓮院へ ボロン・ブーティ・ボロン(笑)。

P1020017 翌日は紅葉の名所愛の流刑地で、すばらしい紅葉を映し出しているという「東福寺」へ。朝一で出かけるはずでしたが、予定を1時間以上越えてしまい、到着した頃は人人人。すばらしい紅葉をオバチャンになりきって撮ってきました。とってもきれいでした。自分の視界から人だかりを消すと本当によい。

女6人これからも長く付き合うことのできる仲間に出会えて感謝です。
『Gジャパン最高!!』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

森づくりフォーラムのお知らせ

071119_2 ライゲツ、12月14日(金)18:00~、森づくりフォーラムが開催されます!!!
詳しくはこちらこちらをどうぞ。

多くの皆さんは気付いているはず。
お天気が変だって。環境問題も大きく取り上げられる中、
''何かしたいが、
   自分に何ができるのか?''
そんな方にもおススメ!
森がダイスキなパネラーの方から森の大切さを教わりませんか?私も気になるので参加してみます。

森 = C・W.ニコル
くらいメジャーなニコルさんもいらっしゃるみたいなので楽しみです。皆さんも忘年会などなければ是非参加してみては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

ここのわ

Image175_2  Image176_2
週末はばあちゃんのお見舞いに魚津まで行ってきました。
以前から行ってみたかった気になるお店
ここのわ』に行ってきました。このお店、地域のお野菜を使った、マクロビを主体としたカフェです。

今日のご馳走
左:パスタランチセット(この日は切り干し大根のトマトスパ)
右:ここのわランチセット(この日は車麩のカツレツが終了のため、カリフラワーとズッキーニのグラタン風、黒ごま豆腐、玄米とお味噌汁)

グラタン風がおいしかった~
ホワイトソースは何を使っているのかなあ?
玄米粉?ひえ粉?と
豆乳?しいたけ出汁かなぁ?
聞けばよかったな、、、

また今度食べにいこっと。
皆さんも、月に一度くらいお野菜だけ(お肉お魚は使用しない)のごはんいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

ワイン会

Image173_2今年もオーガニックワイン会に行ってきました。

この日は、この時期のお楽しみBeaujolais Nouveau(ボージョレーヌーヴォー)のオーガニックワイン会だったのです。今年は蔵を変えた5種類の飲み比べ。初の試みです。グラスの1/3くらい注いでも×5杯、結構な量です。

ワインが苦手な人も多いと思いますが、想像以上においしいのがオーガニックワイン。香りもよくて、悪酔いもないから本当におすすめなんです。

*******************************************
Beaujolais Nouveau:ガメイという葡萄品種を使用した、新酒のこと。フランスのボジョレー地方のワインです。タンニン(ワイン独特の渋み)を減らして柔かさ、爽やかさ、口当りの良いことが特徴です。

そして知られていないのが、その製法だと思います。私もワインの製法については考えたことがありませんでした。初めてワイン会に参加した日、ワインの製法を聞いて衝撃を覚えました。

『収穫された葡萄は洗わない。潰すだけなんだ』って、、コワ~

ということは、農薬・除草剤や肥料の影響が直接影響するってことです。野菜や果物は多少、皮を剥いて食べるけど、ワインは葡萄の皮が命ですから・・・。肥料の影響でいなくなった天然の微生物を補う酵素、香りを人工的に、合成保存剤も・・・。

本当か、嘘か、受け入れるのはその人次第ですけど、私はそれ以来、、、、、
*******************************************

楽しみはワインに尽きず、、、お料理が最高です!!
毎年、目から鱗の組み合わせがあるんです。
今年は、チーズと蜂蜜のコラボでした。
皆さんも来年は是非どうぞ!!今年はもう終わっちゃいましたから、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

自分のこと

自堕落な日々が続いています。

私って、自分に甘くて、外の顔と内の顔が結構違う。
外ではしっかりモノなんですが、家に帰ると家族に甘えるから何にもしないし、、、
こんな私を母は昔から理解してくれていました。『外でしっかり行動してて、家でもそんなだったら疲れるから、、家では甘えるんだよ。家で気を張らなくてもいいんだよ。』ってね。深い愛情だなーって思います。

子供のわがままは愛情を確認している証。
(もちろんわがままは見分けられているんですが、、、)
そういって包み込んでくれる親に私もなりたい。

と思う毎日です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

パイ


久しぶりにお菓子を作りました。
洋ナシが5つ。何にしようかな?
と迷うことなく、洋ナシタルトに決定!!
と思ったのですが、冷凍パイシートが残っていたので、手抜きをしちゃいました。自分で作るパイ生地とは全く異なり、層がきれい。熱々のパイにアイスクリームを添えていただきたかったのですが、作ったのが夜だったので、、、残念。1日おいて頂きました。

もう少し甘くてもよかったな。
今度はりんごパイに挑戦!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

つづけて、、、

自分のこと、第2弾

私だけでしょうか?
暗い家に帰るのがとっても嫌なんです。
小さいころから家に帰る時間には誰か家にいたものでした。
小さい頃は、母が主婦で家にいましたし、
中学の頃は祖父母が家にいましたし、
暗い家に「ただいまー」と帰ることが実はとっても嫌いです。

家で一人でいることは全然苦ではないのですが、暗い家に入って、電気をつけるときのなんだか寂しい感じがとっても苦手です。日が落ちる時間が早くなり、今では家に到着する頃真っ暗ですから、、、明かりのともってないヒンヤリとした家、どうも苦手です。

親の愛情に包まれて育ったんだなーとつくづく感じる今日この頃です。

決して裕福ではなかったけれど、心は満ちていたように感じます。
お家が明るいって本当に大切なことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

自分のこと

私。
広く浅く何でもやることが好きなんです。
だからコレって何かに没頭することが余りなくって、ほとんどが適当な感じに、、、
そんな自分が嫌だなーと思うこともしばしば。
でも、何にでも興味があって、やりたいことにつながるので、毎日が本当に楽しいナーと思うこともよくあります。
余り趣味のないという友達に、
『うらやましいよー!』
なんて言われて、そうか、コレが私の特徴だ!と思うようにしていますが、プロフェッショナルになりたいナーと時々思うのです。ひとつのことを極めて形にできればどんなに素敵なことでしょうか、、、

ケーキ作り や
洋服・小物作り や
ホームページ作り や
陶芸やガラス細工 や
農作業
いろいろ、いろいろ、ほかにもたくさんあるんです。。。
書道やパン作り、マッサージも少し、

たくさんあり過ぎて体がついていかない今日この頃です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

結婚式

初めての結婚式。
姪っ子のために手作りワンピースを作りました。

39  38

左:ピンクのダブルガーゼの生地が気に入ったので即購入。
せっせと作ったのですが、、、
年の割りにしっかりした体なので、入らなかったんです、トホホ、、、
特に袖口がパンパンだったので、お直しに、、、袖は取り外してバイアスで仕上げました。

そこで、
少し大きめで作り直したのが、

右:パープルのワンピース。少しデザインを変えましたが、同じ型紙を使用しました。

結婚式に来てもらえればと思っていたのですが、そこは難しいお年頃、、着てはくれませんでした。。でも、クリスマスとかお正月とか、、普通に着てくれること願ってます。勝手に作っているから、着てくれなくてもぜんぜん平気です。

それにしても2歳になったばかりの姪っ子。
神前結婚式に出席したのですが、本当にお利口でお利口で涙が出ちゃうほどいじらしい姿だったわ。また遊びに着てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

11月。

今日から11月。
今年もあと2ヶ月になってしまった、、、

日々の疲れで、ブログもろくに更新できなかったけれど、
そろそろ復活しようかな。っと思っているので
お時間あればまた遊びに来てくださいね。

では、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »