« お客様 | トップページ | 輝く大地 »

2007年9月 4日 (火)

9/3 自然農日記

自然農 自然農
1箇月半 全く放置しておいた畑へ会社の帰りにちょこっと寄道してきました。
この時期の畑は雑草を刈らないと、あっという間に一面草むらになってしまうのでかなり気になっていたのですが、案の定、、凄い事になっていました。反省、反省、、

それでも、夏前に植えたかぼちゃ(左)。なんと無事だったのです!!!
コレはお見事草むらの中に、ぼーんと実がついていました。しかも虫にはやられてない。完全無農薬のかぼちゃさん。しかも2つ。コレがなんとも嬉しい瞬間ですよね~

そして、トマトちゃん(右)。
中粒のものが6つほど赤々となっていました。
たくさん落ちていたし、腐っていたものもあったけど、何とか6個は無事でしたwa。
トマトは取り時が難しい。パックリ割れるんですよね~2日後とか行くと、、、
売り物とは違って皮が堅いのだ、が、ウマイのだ!!!
冷やして食べたら美味しかったー!!

お隣さんの自然農畑は美しい。
理想が傍にあるので、勉強になるんだけど、私が問題児。
田んぼの方はお米の頭も下がってきたし、来月?今月?は収穫かもね~
楽しみ楽しみ。
そういえば、結局、ジャガイモ掘りをしていないんだけど、無事なのかな~???


ゲコゲコ鳴くトノサマガエルは夕方になると陸に上がる習性があるのか!?
帰り際、大量のでかい蛙と遭遇し慌てて帰ってきちゃいました、、、


|

« お客様 | トップページ | 輝く大地 »

コメント

SYASYA様はじめまして家田と申します。よろしくお願いします。
私はNPO無肥研に所属しボランティアで無施肥無農薬栽培をしております。
私も始めたばかりですがブログをやっています。それで同じように農業を題材にブログをやってられる方を探しいているのですが、あまり居られないようでサビシイです。

SYASYA様もおとなり様も”自然農”をやってられるようですが具体的にはどの様な栽培法なのですか?

うちはよく「じゃあ何をいれるの?」って聞かれますが、本当に人為的には有機物も何も入れない栽培法なのです。

もし宜しかったら、私のブログものぞいてみてください。お待ちしております。

投稿: 家田 | 2007年9月 5日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103246/7807859

この記事へのトラックバック一覧です: 9/3 自然農日記:

« お客様 | トップページ | 輝く大地 »