« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年9月16日 (日)

久しぶりに

Image128 Image07401
久しぶりに作っちゃいました!!

左:リネンで作るお化粧ポーチ
右:フェリシモの簡単わらじセットで作るかわいい草履

時間がないので両方とも簡単にできちゃうものですけど、、、
久しぶりに作ったので楽しかったー!!
草履はニット地なので柔かくて履き心地抜群でした。
母の分と父の分も作ってあげなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

オタスケマン

私にはおたすけマンがいます。
中学以来の親友のママです。
かれこれ20年、私の第二の母でもあります。
今までもいっぱいいっぱい助けてもらいました。
母にも言っていない内緒話、ママは知っています。ププッ♪
本当にフットワークが軽くて、情に厚い人です。
私、ママのこと尊敬しています。

私は主婦ではありませんが、今は毎日主婦っぽい生活をしています。
母が、実家へ帰っているためです(別居ではありませんよ~)。
今までのアフターファイブは畑に行ったり、テニスに行ったり、飲みに行ったり、、
パソコンしたり、洋裁したり、ボーっとしたり、、色々色々、、
仕事と主婦生活の両方はやっぱり大変です、、

毎日の夜ご飯の準備と、掃除、洗濯、ゴミだし、
主婦にとっては当たり前のことですが、
今までそんな生活とは縁遠かったので、、、
主婦の皆様に頭が下がる思いです。

おたすけマンは実に絶妙なタイミングで登場します。
毎日の晩御飯に悩んでる時、
『今日、たくさんカレー作ったから取りにおいで。』
とか、
週末、あー疲れたー、、作るの嫌だな~って思っているとき、
『ハンバーグあるから取りにおいで。』
っていう風にね。
本当に有難いことです。
母のために何かしてあげたいけれど、こんなことしかできなくてゴメンね~
なんて言ってくれちゃうわけです。大助かりですよ!!
誰よりも忙しいママが他人のことにも気を配ってくれる、
おたすけマンは素敵なママです。

本当にありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

輝く大地

稲刈り始まりましたねー!!!

稲穂が垂れて、

キラキラ キラキラ

きれい。

自然農の田んぼももうすぐ稲刈りかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

9/3 自然農日記

自然農 自然農
1箇月半 全く放置しておいた畑へ会社の帰りにちょこっと寄道してきました。
この時期の畑は雑草を刈らないと、あっという間に一面草むらになってしまうのでかなり気になっていたのですが、案の定、、凄い事になっていました。反省、反省、、

それでも、夏前に植えたかぼちゃ(左)。なんと無事だったのです!!!
コレはお見事草むらの中に、ぼーんと実がついていました。しかも虫にはやられてない。完全無農薬のかぼちゃさん。しかも2つ。コレがなんとも嬉しい瞬間ですよね~

そして、トマトちゃん(右)。
中粒のものが6つほど赤々となっていました。
たくさん落ちていたし、腐っていたものもあったけど、何とか6個は無事でしたwa。
トマトは取り時が難しい。パックリ割れるんですよね~2日後とか行くと、、、
売り物とは違って皮が堅いのだ、が、ウマイのだ!!!
冷やして食べたら美味しかったー!!

お隣さんの自然農畑は美しい。
理想が傍にあるので、勉強になるんだけど、私が問題児。
田んぼの方はお米の頭も下がってきたし、来月?今月?は収穫かもね~
楽しみ楽しみ。
そういえば、結局、ジャガイモ掘りをしていないんだけど、無事なのかな~???


ゲコゲコ鳴くトノサマガエルは夕方になると陸に上がる習性があるのか!?
帰り際、大量のでかい蛙と遭遇し慌てて帰ってきちゃいました、、、


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

お客様

Image0631_3 Image069_3
画面中央の白い猫ちゃん達が、最近よく遊びに来るの。
(雑雑とした画像でスミマセン、、、、、)
我が家で生まれた野良猫ちゃんの内の1匹で、
白地に尻尾と頭のてっぺんが白黒のシマシマちゃん。

白地に尻尾と頭のてっぺんが白茶のブチブチちゃん。

全体的に白黒のシマウマ猫ちゃん。
そして
親猫の白黒茶の三毛猫?ちゃん。
もう2匹はどうしたのかな?生まれたのは確か5匹だったと思うんだけど・・・

我が家の小さなお庭や隣近所のガーデンで
好きなようにゴロゴロ、ゴロゴロ。
日向ぼっこをしたり、
芝の上で体をこすったり、
兄弟喧嘩をしたり、、、、、
と元気に遊んでいるようです。
しっかり大きくなっているので一安心です。

我が家の猫にならないかな~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »