« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月28日 (土)

夏祭り

Image035_1  Image036_2_1
○○テラス製薬 高岡工場の派遣業務に来て約1.5ヶ月。
今日は会社の夏祭り。
会社の夏祭りって何??と思っていたのですが、焼き鳥は秋吉より出張出前サービスの方が来て焼いてくれたり、鉄板焼きの焼肉コーナーがあったり、枝豆、焼きそばがあったり、生ビールが飲めたり、飲まない人は『飲まないカード』をぶら下げたり、アイスがあったり、とすごい振る舞いです。もちろんタダです!!!ゲームもあるらしい、、、、、

そして、

冬にはクリスマス会があるのだとか、、、
なんだこの会社、と思ったら、地元の三○ア○ミでも夏祭りはあるんだとか。
知らなかっただけなのか、、、
結構あるのかも。
派遣の人にでも優しく、美味しい待遇を得られるの。
なかなかラッキーです☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マイブーム。

大したことではありません。
最近、エステに行くようになって染まったことがひとつ。
それは顔のたるみは頭皮から、です。
顔のたるみ
つまりは皮膚のたるみはもちろん顔の筋肉の衰えもあるのですが、皮膚を引っ張る頭部が重要。なのだとか、、、、頭部 すなわち頭蓋骨が開き気味になると皮膚もたれる、、とか???何となくしっくり理解したので、それではと、思いついたこと。

頭皮から顔にかけてダレナイようにすること。

で、

『お風呂上り着衣後にシャワーで頭部と顔を水で冷やすこと。』

コレが最近のマイブーム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

不思議なEN

皆さんも不思議な縁を感じたことがありますか?
それはとても不思議な縁でした。

登場人物は私を含めて4人。私、Yさん、Mさん、Rさんです。
私とYさんは中学以来の親友
MさんとRさんは幼稚園以来の幼馴染で親友
そして、
YさんとMさんが高校以来の親友で、、、、、
こういう図が成り立ちますね。
  私   = Yさん
               ||
Rさん = Mさん
私はMさんとはお友達ですし、RさんとYさんもお友達

そして、出会いました!私とRさん。
私が転職をした同じ職場で働いています。
つまりはすべてがつながったのです。
  私   = Yさん
   ||           ||
Rさん = Mさん

同じ月に生まれ、何となく同じ匂いを持つ彼女。
一緒にいてとても楽しいし楽だし、、

今日はそんな仲間4人と彼女たちの子供と一緒に遊んできました。
『とうとう出会ってしまったか、、、』っとYさんがポツリ。
私はそのときズシンとこの言葉が入ってきました。
そうです!数年前に一度は出合うきっかけのあった私とRさん。
でもニアミスでした。
今年、出会うタイミングで出会ったのです。
本当に不思議です。本当に。
ちょっとうれしい事件でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

テニス

テニス
会社を定時に上がり、富山市の外れ、常願寺公園までテニスをしに来ました。久しぶりの晴れ間、高岡からの道のりはやっぱり長い。
この長い道のり、毎日通勤していたんだナーと頑張ってたナーと、シミジミ思う。

テニスをして体を動かすと心も体もスッキリ!!!明日はすっと起きれるでしょう。むくみもないことでしょう。あと一日頑張るゾ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

7/24 自然農日記

行ってきました。会社帰りに砺波の畑まで。。。

ガーン、、、、、、、、、

何だか上手くいっていません。

ミニキャベツあんなに沢山芽を出していたのに、残っているのはわずか。
にんじんの種まきしたのに、まだ芽が出てないし、、
ガーン、、、
ガーン、
打ちひしがれてしまいました。
何でかな?と周りを見渡すと、
確かに私の畑は優しくないんです。
一気に刈ったせいか畑は緑を失って、、

何か植えなきゃって言う焦りが見事に表れてるなーと。
もう少し余裕を持たなくっちゃ!
反省、反省、
しばらくこのまま様子を見たいと思います。

それにしても、長引く梅雨。
太陽が恋しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

梅雨明け???

梅雨明けしそう!?
な今日の空。太陽が燦燦と降り注いでおります。
昨日とは打って変わって空気もひんやり、さらっとしているような、、、
今年は太陽が雲に隠れて力を発揮していないので、どうなっているのやら???どうなるのやら心配な天候です。

今日は会社帰りに畑に寄道しよーっと。
会社を辞めて何ができるって、帰り道に畑によれること。
夏至を過ぎたので日も短くなっていることは確実だけど、それでも少し様子を見てこられるんです。
ミニキャベツが心配です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

新しいお友達。

この年になって、新しい友達に恵まれるとは思ってもいませんでした。
会社を辞めることは私にとってかなりの決断だったので、勇気ある決断の後には何かしら自分にとってすばらしい出会いが待っているものだなーと、、、
それは、
新しい職場の出会い。
とても気の合うお友達ができたのです。
彼女は交際範囲が広く、そのときそのときの出会いをとても大切にする人
そんな彼女が自分の友人を集めて開いた女だけの飲み会。私も参加してきました!
気を張ることなく、スーッと打ち解けられる感じ。
彼女は人と人とを出会わせる魔術師のよう。。
コレは特技と言えるのではないかしら、、、

新しい出会いに感謝して、より広く楽しい毎日を過ごしていこうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

new パン屋さん

Image02902  Image02801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

高野山より

『一度っきりの人生をどう生きるか 人生は死ぬまで勉強』

映像が無いのが残念ですが、、、

職場のお友達のGさんから高野山土産を頂きました。
どうもありがとう~☆
Gさんはお友達から先日、高野山土産の絵葉書を頂いたそうで、、、
その絵葉書に一目惚れ。
全種類の絵葉書を手元に置きたいと家族とともに一路高野山へ。
この行動力、B型の人に多いです!尊敬です!!
この絵葉書には、お言葉とともにイラストも描かれているのですが、なんともいい。
私が選んだはがきのお言葉がコレです。

ほかに5種類ほどありましたがコレを選びました。
人生について悩める私にいい言葉です。
ほかのお言葉も欲しいな~
30才を過ぎてから、お寺に強く惹かれます。
高野山、伊勢神宮、お遍路さん、、、
人生に悩んでいるのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

誕生日プレゼント②♪

Image03400 or Image03500

i-pod入れも完成です!!!
どっちにしようかなー、、、
初めに作ったのは巾着タイプ(左の写真)
フカフカ過ぎて嵩張るナ~、そう思いながら、も最後まで作ったのですが。。。作りながら、もっとカワイイのができるはず!とどこかで思っていたので納得いかず(刺繍は上手くできました。ワーイ♪)、、、、、、
できたのが、
パスケースタイプ(右の写真)
コレは接着芯を中に入れて斜めにミシンでダダダっとぬい、キルティングを自分で作ってみました!!端をシガレットケースと同じ生地にし、お揃い感を出しました、yo。
ゾウさんの刺繍をして出来上がりです。

明後日のお誕生日に間に合った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日プレゼント♪



お友達のA子ちゃんの誕生日プレゼント。
「何がいいって聞いたら、おそろいのシガレットケースとi-pod入れが欲しい。」とリクエストしてくれたので、まずはシガレットケースを作りました。
ゾウさんが大好きな彼女。癒されるかなーって思って、自分でイラスト書いて下手くそながらチクチク刺してみました。入れ口はバネ金口を入れてカパッと開くようになってます。
気に入ってくれるって確信はあるけど、気に入ってくれるといいのなぁ~顔見るまで心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

7/14 自然農日記

今日は7月の自然農定例会でした。
大型台風が接近するとのことで、大荒れかと思いきや、思ったほど荒れませんでした。もちろん雨は降っていたけど、どんだけ~。結構身構えていたから思ったよりも、、、

台風接近にもかかわらず、案外参加者が多かったなー。少ないときは3人だったりするんだけど。ごめちゃんのお姉さんのお友達、りんちゃんはウーファーで富山に来ていたので、頼成自然農学びの会にも遊びに来てくれました。もっと色々お話聞きたかったな。。貴重な体験してきたんだろうになー。残念です。。。

今日の仕事は
①草刈。梅雨時は雨が多いから風通しを良くして置かないと。
②ちょっと遅いけれども小豆の種まき
③にんじんの種まき(秋に収穫です)
④トマトの支柱
⑤先日蒔いたミニキャベツの手入れ。もう芽が出ていました!!
まだ植えれるものは、ブロッコリー、カリフラワーなど。

畑や田んぼの草を見れば今の田畑の様子がよく分かる。と先生は言います。
確かに、つくつくピーンとしていた笹っぽい草が、今年は少し軟らかくなっています。田んぼに生える草も小さい刈りにくい草のあるところと、大きい草がごっそり生えているところ、よく見ると1区画ずつ姿が異なっていて、おもしろいです。
田畑に来て思うことそれは無駄なことを考えないということ。と、タダタダ自分ありきから作物ありきで物事を見れることです。貴重なことです。農業に出会えてよかった!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

ラジオ体操♪

プ・プ~
って思っていたのですが案外気持ちがいいです。
ラジオ体操。
小学生の夏の定番です、、、

今の会社は始業5分前にラジオ体操の音楽が流れ、みんなで体操します。
今更恥ずかしいわって思ってたけど、実際やってみたら、そんなことちっとも思わなかった。
腕をまわすこと、腰を回すこと、膝裏を延ばすこと、とっても気持ちが良いです
欲を言えば、音楽がもっと遅かったら良いのにな。
じっくり伸ばしたいし、回したいし、一つ一つの動作が速くて、、ね。

皆さんも是非 おススメですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

6/9 自然農日記

作物を作ること。
それはとても難しいことです。
農家の人、本当に尊敬です。
咲衣ちゃんとお散歩するとき、お買い物に行くとき、通勤するとき、畑に目が行きます。
きれいに整った畑もあれば、草に覆われた畑もあります。
私は草とともに、虫と共に作物を育てる農法ですので、有機農法ともまた違うし、大きな作物を早く実らせることに視点を置いていません。
私がすごいなーと思うことは、季節を読んで畑を整備し、苗を作って、育てることの気配りです。当たり前のことですけど、自分が畑に興味を持つようになって、それはすごいことやなーと感じています。

もちろん外敵問題もあります。
大事に育てて収穫間際のじゃがいもちゃん。
今日畑に行くと、見事に姿がありません。
・・・
・・・
しばし呆然。
・・・
・・・
あれ?
ここに、植えてたよなー、、、
・・・

花咲いたの見てないし、
摩訶不思議。枯れ枝も見当たらない。

その後枯れ枝を必死に探してみてみると全滅
モグラくん。
食べるもの無かったのかい?
美味しいからって先に食べないでよー!!
全部食べること無いじゃん!!

っと、ボヤキがとまりません。

本当に難しい。けど、成長過程と収穫の楽しみはやっぱり何にも変えられないのです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

大食い。

Image027_3_1 さえちゃん。デス。
本当によく食べます。
だから、体も大きいのです。
よく、「2or3才?」と聞かれます。
が、まだ、1才10ヶ月です。。。

今日も朝から、ごはんとお味噌汁と煮物を少しずつ食べ、
その後、、、
玄米パンを1枚、ペロリとたいらげました。
美味しそうにムシャムシャ食べる姿がとても可愛くてパチリ♪激写です。

そして、うれしい事がひとつ!
お家で練習してきたのでしょうか!?
私は咲衣ちゃんに自分のことを「おばちゃんおいで~」となどと呼んでいました。
先月、オバチャンじゃかわいそうだから名前を仕込もうってことで、2・3回私の名前を教えたんです。そのときは口も回らなかったのですが、、
今回ははっきり名前を呼んでくれました。
『りょこちゃん or よこちゃん』
かわいい~~☆
今日もお散歩を延々と1時間以上。私とさえちゃんと2人でです。
それくらい懐いてくれているからまたかわいいです!!

さえちゃん!
今度はばあちゃん家のリフォーム祝いで会いましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

姪っ子。

姪っ子の咲衣ちゃんが遊びに来ています。

昨日はご近所のNちゃんも夕方遊びに来てくれました。
咲衣ちゃんはNちゃんよりも8ヶ月お姉ちゃんです。

Nちゃんはまだ保育園にはいっていませんが、お友達が大好きな人懐っこい子です。

咲衣ちゃんは保育園に行っていますが、どちらかというとおとなしめ。
Nちゃんの愛情表現はワンコに対するものとおんなじ。
なので、グイグイ前に出てピターっとくっつくきます。
Nちゃんの圧倒的な積極性に咲衣ちゃんはちょっとビビリがち。

咲衣ちゃんにもあの積極性少し欲しいと思うのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

趣味の会。

趣味の会 vol.2の報告でーす!!
2週間も前のお話ですが トホホ
先日お友達のM家にて趣味の会を開催!!!
とはいっても、コレは遊びに行く口実で、
実際はお昼の手巻き寿司食べ放題がメインなのです。
具材を買ってきて巻くだけですから簡単お手軽。
パーティーメニューにはおススメですね。
(写真が無いのが残念です、、、)

ガツガツ食べて、
ぼちぼちおしゃべり。

ちょっと手持ち無沙汰になり、趣味の会しますかってことで、
今日は私がやってみたかったミサンガ作りをテーマに決めました!
・・・
・・・
・・・

Image116  Image118
みんな真剣です。黙々とやっています。
今日は簡単にできるアジアン結びの平結びを習得しました!
刺繍糸で結んでいます。
人によって選ぶ色や糸の締め具合が違って、それぞれのオリジナリティー溢れる作品になりました。
家に帰っても作ってみっちゃ!
なんて言ってくれたお友達もいて、少しは作る楽しさを広められたかな~

Image120真剣に取り組んだら少し小腹も空いて、
私がDさんのために作っていったショートケーキをみんなで頂きました。
激甘だと思っていたけど、そうでもなくてよかったです。
みんなが美味しい美味しいといってくれる言葉は本当にうれしいものです。
今度また何か作ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

ピラティスの成果

筋肉痛です。。

腹筋がかなりいたいです。

ピラティス恐るべし。。。

いつか腹筋が割れちゃうかも。

でも本日ピラティス実施しなかったので、

それもいつになることやら???

明日は実践しよう!
お友達にほかのピラティスDVD借りちゃったし、、

また、腹筋痛くなるなあ~
当分は腹筋との戦いです!
夏に向けて、もう夏だけど、、、
別に水着は着ないけど、
ポッコリお腹が凹むといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

ピラティス道

D0158417ようやく、DVD買いました。
再就職前に見ていたTBSのはなまるカフェ。
にゲスト出演していた渡辺満里奈さん。
登場姿があまりにきれいだったので??どうして??って、体重はほぼ変わってないっていうし、、そしたら、ピラティスを丸4年継続しているとか、そしてDVDも発売したとか、、、で即購入と思っていたのに、ようやく本日。

っで実際やってみたのです。
ビリーズ ブート キャンプのように激しくありません。
が、勢いに任せないのでコレが辛い。ひねりの腹筋出来なくなっていたなー、、ゆっくりで呼吸もしっかり、足もピーンと、、で、デキマセン。結構暑くなります。
4年後。いつの日があんな姿になりたいのだー!!がんばるぞう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »