« ラジオ体操♪ | トップページ | 誕生日プレゼント♪ »

2007年7月14日 (土)

7/14 自然農日記

今日は7月の自然農定例会でした。
大型台風が接近するとのことで、大荒れかと思いきや、思ったほど荒れませんでした。もちろん雨は降っていたけど、どんだけ~。結構身構えていたから思ったよりも、、、

台風接近にもかかわらず、案外参加者が多かったなー。少ないときは3人だったりするんだけど。ごめちゃんのお姉さんのお友達、りんちゃんはウーファーで富山に来ていたので、頼成自然農学びの会にも遊びに来てくれました。もっと色々お話聞きたかったな。。貴重な体験してきたんだろうになー。残念です。。。

今日の仕事は
①草刈。梅雨時は雨が多いから風通しを良くして置かないと。
②ちょっと遅いけれども小豆の種まき
③にんじんの種まき(秋に収穫です)
④トマトの支柱
⑤先日蒔いたミニキャベツの手入れ。もう芽が出ていました!!
まだ植えれるものは、ブロッコリー、カリフラワーなど。

畑や田んぼの草を見れば今の田畑の様子がよく分かる。と先生は言います。
確かに、つくつくピーンとしていた笹っぽい草が、今年は少し軟らかくなっています。田んぼに生える草も小さい刈りにくい草のあるところと、大きい草がごっそり生えているところ、よく見ると1区画ずつ姿が異なっていて、おもしろいです。
田畑に来て思うことそれは無駄なことを考えないということ。と、タダタダ自分ありきから作物ありきで物事を見れることです。貴重なことです。農業に出会えてよかった!

|

« ラジオ体操♪ | トップページ | 誕生日プレゼント♪ »

コメント

こんばんわ。
う~ん、ほんと、もうちょっとみんなとお喋りしたかったけど、
雨が・・・
あの後は、ひなたぼっこでデザートは別腹でケーキを食べました。
その後、富山駅北のポートラムに乗って、岩瀬浜まで行って来た。
自分も乗った事無かったので、案外楽しかった。

石黒家に2泊、満理さん宅へ1泊(りんちゃんだけ)
百語百会に満理さん・氷見のゆうきちゃん・りんちゃん・自分で行って来ました。
りんちゃんは、今夜から2泊、静岡の浜松にいます。
こんど、風の盆に姉が遊びに来るとか言いよるから、楽しみにしちょって

投稿: ごめ | 2007年7月17日 (火) 22時59分

ほんと~!!
風の盆のころ楽しみにしてる☆

りんちゃんともっと色々お話したかったよー、、、
穂高と土遊野、これから静岡って、ごかさんの所け?
うわー、いいなぁー。。
私、絶対に!?一人じゃ動けないタイプだから、
ごめちゃん。またおもしろいところあったら教えて、連れて行ってね。
お願いします、、、
8月、お盆前に1週間お盆休みがあるので、お友達のところ、岡山に、遊びに行ってきます。
岡山といえば、コパン??だっけ、、あれ、ド忘れしたかも、、、
行ってみたいと思ってます。&倉敷でぼーっとしてきます。

投稿: SYASYA | 2007年7月18日 (水) 06時46分

っと、忘れてた。
秋ごろ、月の庭に行ってみたいです。
一緒に企画しよう!
マリ姉は無理やけど、デコちゃんとか行かんかね~

投稿: SYASYA | 2007年7月18日 (水) 06時48分

これだよ~

★コタン(岡山市奉還町1-12-14)…岡山駅西口近くにある、THE MARKET内のオーガニックの八百屋さん。電話:086-255-1100

月の庭っちどこにあるが~三重??

まぁ、またまた、頭に入れておくから旅しよう!!


りんちゃんは、大分のお友達がオーガニックカレー屋を開いている
サニーの所に行きました。
話に聞くと、ごかさんと一緒にお店をしているみたいです。
僕もGWに遊びに行ったところですよ。
http://sunshinefarm.blog33.fc2.com/

投稿: ごめ | 2007年7月19日 (木) 01時22分

なんかね~
昨日聞いたら、2週間前に自分が帰ったときの
家族だんらんの時に自分の機嫌を損ねたから、

姉ちゃんが、こっちに訪れにくくなって、飛行機の超割申し込みが
過ぎてしまったみたいで、来ないとか言ってるよ。

コラって感じ

投稿: ごめ | 2007年7月20日 (金) 07時57分

なんかね~
昨日聞いたら、2週間前に自分が帰ったときの
家族だんらんの時に自分の機嫌を損ねたから、

姉ちゃんが、こっちに訪れにくくなって、飛行機の超割申し込みが
過ぎてしまったみたいで、来ないとか言ってるよ。

コラって感じ

投稿: ごめ | 2007年7月20日 (金) 08時04分

こんにちは!富山でのこの会を、大分県豊後大野市緒方町でも10月にやります!りんちゃんが持ち帰った感動、早速みんなにお裾分けです。

超割、入れたかったのに、流石に弟も怒ると話しかけられません。

コラって感じ(笑)

投稿: Heidi | 2007年8月18日 (土) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103246/7162744

この記事へのトラックバック一覧です: 7/14 自然農日記:

« ラジオ体操♪ | トップページ | 誕生日プレゼント♪ »