« 大食い。 | トップページ | ラジオ体操♪ »

2007年7月10日 (火)

6/9 自然農日記

作物を作ること。
それはとても難しいことです。
農家の人、本当に尊敬です。
咲衣ちゃんとお散歩するとき、お買い物に行くとき、通勤するとき、畑に目が行きます。
きれいに整った畑もあれば、草に覆われた畑もあります。
私は草とともに、虫と共に作物を育てる農法ですので、有機農法ともまた違うし、大きな作物を早く実らせることに視点を置いていません。
私がすごいなーと思うことは、季節を読んで畑を整備し、苗を作って、育てることの気配りです。当たり前のことですけど、自分が畑に興味を持つようになって、それはすごいことやなーと感じています。

もちろん外敵問題もあります。
大事に育てて収穫間際のじゃがいもちゃん。
今日畑に行くと、見事に姿がありません。
・・・
・・・
しばし呆然。
・・・
・・・
あれ?
ここに、植えてたよなー、、、
・・・

花咲いたの見てないし、
摩訶不思議。枯れ枝も見当たらない。

その後枯れ枝を必死に探してみてみると全滅
モグラくん。
食べるもの無かったのかい?
美味しいからって先に食べないでよー!!
全部食べること無いじゃん!!

っと、ボヤキがとまりません。

本当に難しい。けど、成長過程と収穫の楽しみはやっぱり何にも変えられないのです!

|

« 大食い。 | トップページ | ラジオ体操♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103246/7110190

この記事へのトラックバック一覧です: 6/9 自然農日記:

« 大食い。 | トップページ | ラジオ体操♪ »