« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月23日 (土)

キャンドルナイト

『キャンドルナイト』 ご存知ですか?
一年で一番日の長い夏至に、スローな夜を過ごしましょうというムーブメント。
おもしろいなーと思うのです。

詳しくはココです!!
キャンドルナイトチームGOGO

便利になって、電気もいっぱい使う毎日。電気を使えば、発電の施設も必要。→原子力。→怖い。(私はただ簡単にこう流れができて恐いなーと思うのです。)
と思いませんか?日本には原子力発電が何機あるか知っていますか?もし大きな地震でその原子力発電所が粉々になったら、、、チェルノブイリと同じことになるのではないでしょうか?自分の周りには無いから安心。なんてどうして思えるのでしょうか?自分が使う電気のために誰かが犠牲になることもあるのです。それが自分の友達かも。孫・子かも。そのことを考える時期に来ているのです。北の方からミサイルがなんてよりは、もともと日本に原子力発電があるのですから、そのことを考えた方がいいのです。発電所を減らすことがあっても増やすことは絶対に無いように。

Image104と、こんなことをみんなが少し感じることができるきっかけに、キャンドルナイトのムーブメントがあるのだと思っているのですが、、、。
私も昨日の夜は家の電気を消してキャンドルでごはん。
早めの就寝。
家族も協力してくれました。
父は全くこういうことに興味の無い人でしたが、少しずつ理解をしてくれるようになりました。嬉しい事です。

節電。節水。自分ができる範囲で気をつける癖をつけましょう!!一年に一度、が半年に一度に、3ヶ月に一度に、1ヶ月に一度になれば楽しいですね。虫のいないキャンプみたいで楽しいですよ!火事には気をつけて!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

反省です。

仕事が始まって、会社に行ったのは8日間。6/13から働き始めました。
10ヶ月振りに働いたせいか、疲れて疲れて、、、
早寝の毎日です。10時前には、、、

ブログも全く更新できずに反省です。

今から遡って投稿しまーす☆
時間があればどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

お誕生日プレゼント♪

9月で2歳になる咲衣ちゃんのために。
ただいま手作り成長アルバムを作っています。
上手く作ることができるか不安でありますが、何とか形になってきました。
1才半までの写真を100枚、9月までにもう少し増えそうですが・・・・・・
コピーして、切り取って、コメント書いて、、

Image099 Image102 Image109

もちろん、字も読めないし、漢字もあるし、、、今はまだ自分の写真だ!位しか分からないだろうけど、、、大きくなった時に成長過程が分かるようにせっせと作っています。子供が小さいとナカナカ手がかかったり、時間が無いので、こういうアルバムを作ることはできないだろうなーと思ったので。
今はただ2歳のお誕日に渡すことができるように製作中です。
完成まであと1歩!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

歓迎会に in一休

Image103働いてすぐではありますが、職場の課の皆さんに歓迎会を開催していただきました。私の職場はほぼ、特別なことが無い限り残業はありません。社員さんが嫌がります。
なので、今日の歓迎会は5時半から。はやー!!
近場のおすし屋さん&カフェ合体の少し変わったお店です。
でも、飲んだ後、コーヒーが飲めるから私はとってもいいと思うのです。飲んだ後、甘いものも食べられるから、、、女の子心くすぐります。料理も美味しかったし、とっても楽しい雰囲気だったし、この場があったからこそ、翌日から何となく仕事しやすかったし、有難いことです。ご馳走様でした。

場所は『一休』高岡市戸出、156号線の交差点、「伊勢領」付近にありますよー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

梅。シロップ

Image100 Image108
母と今年も梅シロップ作ろう!!ってことになって
が、
が、、
しばらく母と話し込んでいるうちに、、お鍋が噴きこぼれちゃって、、、、
梅の美味しいエキスがみーんな無くなっちゃいました。。
美味しいけれど何かが物足りない。
近々リベンジします!!
近所のオバチャンに青梅貰ったので・・・
家ではいつも追熟した黄梅でシロップ作っていましたが、青梅も美味しいらしいので、今度は青梅シロップにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

アンナプルナ農園の

Image097おすすめです。アンナプルナ農園の自然緑茶です。
ばあちゃんのお家に遊びに行ったら美味しいお茶を入れてくれました。(アンナプルナ農園ブログはココ

無農薬で育てたお茶です。
お茶なんて、お湯抽出で飲むため、農薬バンバン使っていたらちょっと恐ろしいもんねー。
農薬の有り無しが分かるほど味がどうこうってのは私には分からないけれど、気持ちがいいですね。そしてこうやってがんばってい人にもっと頑張ってもらえるように消費者として買うことで貢献できればいいなーと思います。

私好みの苦いお茶です。甘いマッタリとした高級玉露みたいなものが好きな人には向かないお茶です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

6/9 自然農日記

P1010637  Image096

収穫の喜びは育てたものの特権です。
私が育てた玉ねぎは本当に小さくてミニ玉ねぎか!!っと母に突っ込まれながらも、自分が納得のいく本物の玉ねぎです。肥料をバンバンに貰って丸々と大きくなった玉ねぎは本来の力以上に太らされたという感じがして、見ていて少し心が痛くなります。数年前まではこんなこと感じなかったのに、不思議です。
私の玉ねぎはまだ本来の姿よりも小さいけれど、味はしっかり。何より自分が満足できるのです。丸まるのままスープに入れてポトフにして頂きました。
そして、実習で育てた絹さや。
お店のは中のマメが育つ前に収穫しているので鞘が薄いのですが、実習は収穫が遅れたのもあって、しっかりお豆が丸丸になって、でも外の鞘も柔かくて、ジャガイモと一緒に煮ていただきました。

うめ~~~~~♪

今度は畑のジャガイモ8月前には食べられるかなー??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

部屋に居る恐怖

私は昔から自分の部屋に居ることが余りありません。
居間で家族とテレビを見ている事の方が圧倒的に多いです。
しかし、もちろん、自分の部屋で過ごすこともあります。

数年?いやもっと前かもしれませんが、、
私の部屋の窓際に何かの糞を発見!!

初めは何かまったく分からず、???

掃除をしてもまたまた落ちている、、、、、、、、

何?ねずみ?ごきぶり??????

正体の分からないこの糞、いったいどうしたらいいのでしょうか??
(もちろんそうじはしているのですが・・・)

そんなある日、事件は起こったのです。

私の部屋に羽ばたくある生物。


それは、


こうもり。

初めは窓開けてたかな~??

と思っていたのですが、
時期を置かずして再度部屋の中にこうもりが!!
私がくつろいでいるときにバッサーっと出現。

ギャ~~~~~~~~~~!!!!!!!!

そして最近また糞が現れだし、
仕事を辞めて、部屋にいる時間が多くなったので気付いたのですが、
カタ、ガサッ、ゴゾゴゾ、あるところから音が聞こえてきます。
気配も感じるのです。何かがいる。動く気配。
こうもりが日々成長しているのでしょね。

怖くて怖くて、いつ飛び出してくるかと思うと夜も眠れぬ日々。
現実以上に妄想が膨らむ。恐ろしい毎日。
それも今日でお終いかな。
父がとうとうチェックしてくれるという。
エアコンにこうもりが居座るケース聞いたことが無い。
なぜだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »