« 誕生祝 | トップページ | 天風ギョーザ »

2007年5月17日 (木)

チーズケーキ

クッキング日和です。
クランブルケーキに続き、昨日は夜ご飯を作りました。煮物とジャガイモのあんかけとサラダと味噌汁。味噌汁に葱を入れようとしたら、手元が引っかかり、鍋を倒して味噌汁が半分こぼれちゃいました、、、ブーブー♪
引き続きチーズケーキを作ろうと思っていたのに、とっても凹んでチーズケーキ作りは断念。せっかく作ったものをこぼすなんて、初めてに近い経験、ショックだったー、、、

そんなごはん作りなんて珍しいことをしたせいか、今日は雨でした。せっかくテニスに行こうと思ったのにな、、、Image052
ということで、本日はチーズケーキを作りました。以前からお友達のだんなさんにとってもお世話になっていたので(最終電車がなくなった後、富山から高岡まで送ってもらったことが沢山。どうもごめんなさい。そしてありがとうございます。本当にありがとうございます。)、お礼にケーキを作ることに。。旦那さんのリクエストはチーズケーキ&ショートケーキ。
第一弾はチーズケーキに。
本のレシピをアレンジして自己流に。一発本番。うまくできているかなー、、、ドキドキ。焼けているかなー?ドキドキ。冷ます時間が十分無くて、もっと冷やして明日食べたい。感じ。。だから昨日作ろうと思っていたのに、、、

借り物を返して、京都旅行のお土産を渡して、お礼のチーズケーキを渡して、旦那さんが帰ってくる前に何故か味見。(旦那さんの為に作ったはずなのに、、これまたすいません。)甘さの加減は人の好みなので結構難しいのですが、私はコレくらいが好きです。我ながらこれまた結構美味しい。でももう少しサクッとした感じがいいなあ。これまた改良の余地ありですな。
今度はショートケーキを待っててね~☆

こういうことしているとやっぱり店だ!と思うのですが、、、少しずつレシピを増やしていこうっと。

|

« 誕生祝 | トップページ | 天風ギョーザ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103246/6460322

この記事へのトラックバック一覧です: チーズケーキ:

« 誕生祝 | トップページ | 天風ギョーザ »