« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

いちごちゃん。

Image086_1_1今年の初いちご。
昨年の畑移動騒動があったためお家に苗を持ってきていました。
移植苗をプランターにいっぱい入れていたので実がつくか心配してましたけど、少しだけ実がなってきました。
色づき具合も程好くて。
おいしそー!!!
もちろん無農薬です。
プランター栽培のため肥料無しとは行きませんでしたが、始めの土入れのときのみいれました。今色づき始めたいちごは4つ。
もっともっと大きな土地に植えてあげたいなー。。
ランナーを伸ばすはずだから、それを増やしていくぞ!!
そして鳥対策もちゃんとしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創作熱。


完成しました!!
初めてのパンツです。
前開きのファスナー付けが今回の勉強ポイントでした。
いっぱい失敗して何度ミシン目を解いたか分かりません、、、
上手く付けられた時、ヨッシ~♪っとこころのなかで雄叫びが。
感動的です!!
ジャストサイズに作るのはまだまだ難しいので、今回はウエスト部分は紐にしました。
一着作るとそのパターンが基準になるので、次はもっと上手くできるはず、、
突発的な今回の創作熱はパンツが出来上がったことでもう少し続きそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

写真展

Image085_1犬好き猫好きのお友達が一緒だったので薪の音の帰りに写真展を見てきました。

『犬が好き、猫が好き!』
新美敬子さんの写真展が高岡市福岡町のカメラ館"ミュゼふくおかカメラ館"で開催中です!5/12~6/24までです。星野道夫さんに続いて2回目の訪問でしたが、ほんとにGOODな写真館です。

新美さんは動物たちに撮ってもいいですか?と問いかけ、OK返事をくれた子たちを撮っているそうです。本当に動物を愛している思いが伝わってきます。りりしい顔だったり、ほんわか柔かい顔だったり、いい顔に出会えます。

絶対おススメの写真展。みなさんも是非行かれてみてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

癒しの時間


P10105731P10105761女三人癒しのたび?に行ってきました。
行った場所は県内、城端、桜が池近く。
いちご狩で有名な立野が原や、おむすびで有名な城端SAのよってかーれ城端の近く。
我が家からは車で1時間程度の『薪の音』という里山の宿へ、、、

ひたすらボーっと、ゆっくりとした時間をすごすにはピッタリの、そして季節を感じられる、今は春・田植えの季節、夏も秋も冬も季節の顔を感じられる里山、そんな癒しの時間を過ごしてきました。疲れているときに大切なリセット、こんな場所に居られることの幸せをヒシヒシと感じてきました。

こんにちわー♪ご主人自らお出迎えしていただきました。

宿を愛している感が伝わってきます。

P10105271お風呂からの眺め。お風呂の窓ガラスは前面開放可能、露天風呂に早変わり~~
ザップーンっと昼間からお湯に入って極楽♪極楽♪
P10105631_1宿だけが目的なのでチェックイン時間に入って、ごはん前に一風呂、美味しい夜ごはん時間を楽しんで、ゆっくり寝る。朝ごはん前にもう一度お風呂に入り、美味しい朝ご飯を頂く。
宿で働く人のおもてなし、心使いや笑顔にまた喜びを感じる。
本当に贅沢なたび。
女三人だからまたいいのです。また遊びに着たい。季節を変えて、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

創作意欲

P10105321 突如、創作意欲が出た私。
以前から購入してあったリネンで白いシャツを作りたくなりました。
でもシャツの襟付けに自信が無いので、
こんかいもまた、またまた腹回りが隠れるたぼっとしたチュニックに、、丈は短めで、、、

袖口もギャザーがはいり、細すぎないように注意して、多少ありゃりゃというところもあるのですが、外から目立つようなことは無いので、ま、ヨシトシヨウ。リネンの洗うたびにくたっとなる感じ、早く出会いたい。お気に入りの一着になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

5/24 自然農日記

Image0841 Image078 Image0861  
実習畑とお隣さんの気持ちが整っている畑。
気持ちいい~~。

それに引き換え、私の畑は草、ぼーぼでした。
ちょっと、申し訳ないです。
自然農は生き方の探索でもあります。
畑を見たとき、今の自分の姿だなーといつも感じます。
頭の中が混乱している感じ。
通気性が悪く、滞っている感じ。
そんな気分を一掃して、少し草を刈ってきました。

Image0881 Image082
草の間から前よりかは少し大きくなった玉ねぎを発見!!
無農薬、米ぬかと籾殻、雑草で無理なく大きくなった玉ねぎの味見。

うっ!カラーい、、、でもアマーい、、でもやっぱり辛い。
もう少し、もう少し、
丸ごとポトフにしたいなー。
コレでも大きくなる品種だからミニ玉ねぎってどんな大きさだ!?
っとちょっと肥料貰って大きくなった玉ねぎと比較してしまう、、
ゆっくりだけど、確実に大きくなった玉ねぎを食べられる日は間近かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

富山日和

ゆっくりすることに慣れ始めた私。
再就職まで1箇月ほどになってきたので、会社員としてのリズムを作らなければならないのですが、、、うまくいっていません。早起きできなーい。

昨日、本日は熱いくらいにいい天気。
HATAKEに行ってこよう!!
お家のプランターで育てているいちごに実がなってきたし、様子が気になる。。

昨日までの数日間にわたり、富山へのドライブが多く、体が疲れているようなので、土に触れてリセットしなくっちゃ!
そう、
木曜日は テニスに富山。けれども雨で、水橋のお友達のお家にお邪魔。
金曜日は 妊婦さんに会いに富山。臨月で産休中のお友達のお家にお邪魔。
土曜日は お店のお手伝いに富山。
日曜日は アースデイネットスプリングに遊びに富山。@にいかわの反省会では魚津へ
月曜日は 晴れたのでテニスへ富山。
火曜日は 八尾の山へ、、、
水曜日は いつものマッタリ日

が!!!!!!

そう、再就職まであと1箇月。
と思っていたのに、、、
早く来て欲しいって言われて、、、
どうする?

どうするーーーーーーーーーーーーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

お買い物

Image059_2 Image063_1
お久しぶりに石に出会ってきました。
以前から気になっていたトルコ石を選択。
トルコ石を見ていると落ち着くんです。
旅のお守りにもなるらしいです。

今日は石だけ購入して、おうちでネックレスに仕上げてみました。
短くも長くもなるように調節機能をつけてみました。

わーい♪わーい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

アースデイネットスプリング

今年のアースデイはまだまだ続いています。
アースデイは一日だけのお祭りイベントではありません。
本来アースデイは個々の毎日の生活が自分にとって、家族にとって、友達にとって、と輪が繋がり、少しずつ意識を変えていこうという呼びかけに過ぎません。だから主役は私たち自身です。自分が動かなければ少しも輪は広がっていきません。
そういう中で、お店をやっている人がイベントを企画するとみんなにその気持ちが早く伝わったり、色んな方面からの考え方に触れることができるわけです。

Image058だから、イベントの主旨が大事だなーっと思うのです。
今日は平和通り食堂さんが企画のフェアトレードランチをいただきに行きました。(詳しくはこちらです。)

食べることもとっても重要で、需要と供給で成り立ってますから、、、だから何を選ぶかが肝心要。でも生きるにはお金もとっても大事なので、今はまだ高いオーガニックなモノやフェアトレードモノ、毎日は無理だと思うけど、たまには食べるとそれだけで地球にいいことにつながります。

Image062こんなとってもランチを食べると自分でお店はできないなーっと痛感するんです。自分にできる範囲でがんばればいいんだと思うのだけど、、、ナカナカね、、、、、

そして、 ナチュラルバザールとして売っていた”ほのかの手作りせっけん”を1個買ってきました。以前ひとつ頂いていたのですが、贅沢品なので使うのが勿体なくて、においがとても良いため枕元において毎日快眠しています。

手作り品って温かくて気持ちがこもっていて好きです。
私も気負わず楽しくがんばるぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

なぜかしら??

私がお店をお手伝いするときは何だか暇なんです。
こんな私がお店のお手伝いに呼んでくださる店主さんには本当に感謝です。
とっても貴重な学びの時間です。縁とは本当に不思議なものです。
昨日までは忙しかったのに、何故か私がお手伝いに行く日は暇なんです。
忙しい日だったね、、ということがありません。
どうしてでしょうか??

私は人を呼ばないオーラがあるのでしょうか?
とっても不思議なんです。
忙しさで、もたつきたくはないけど、混乱するー!ってのも味わってみたい、けど、

今日はお店のお手伝いに引き続き、店主さんと大沢野までドライブ。
穴場スポットをいくつか教えていただきました。
・一熟(いちじく)ソフトとえごまソフトがうっているところ。うまいっすよ!
・無人のお野菜販売所
・有機農業で有名なJA
・有機栽培をしておられる畑直さん

きょうも一日めっちゃ楽しい時間をありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

天風ギョーザ

Image054お友達のお家に借り物を返しに行ってきました。
2週間も借りっぱなしでごめんなさい。

借り物を返しに行ったのに、またまた、ご馳走になってきました。今日のメニューは"餃子"です。
お友達の親戚家族が新潟でお店を出されています。
その名は"天風"
ショウロンポウやギョウザ、居酒屋メニューのいずれも絶品なのだそう。美味しい物好きの彼女が大絶賛!!!行こう行こうと言ってまだ遊びに伺っていないのですが、早く行きたい。
今日はお店のチーズギョウザを頂いたのですが、うまか~☆☆うまか~♪手作りラー油も美味しかった。
ギョウザは薄皮ではなくて、厚皮、モチッとしたしっかりめの生地が特徴。天風ギョウザが食べたくなっちゃった~、、ってか、ビールが飲みたくなるよね~コレは新潟に遊びに行かないと!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

チーズケーキ

クッキング日和です。
クランブルケーキに続き、昨日は夜ご飯を作りました。煮物とジャガイモのあんかけとサラダと味噌汁。味噌汁に葱を入れようとしたら、手元が引っかかり、鍋を倒して味噌汁が半分こぼれちゃいました、、、ブーブー♪
引き続きチーズケーキを作ろうと思っていたのに、とっても凹んでチーズケーキ作りは断念。せっかく作ったものをこぼすなんて、初めてに近い経験、ショックだったー、、、

そんなごはん作りなんて珍しいことをしたせいか、今日は雨でした。せっかくテニスに行こうと思ったのにな、、、Image052
ということで、本日はチーズケーキを作りました。以前からお友達のだんなさんにとってもお世話になっていたので(最終電車がなくなった後、富山から高岡まで送ってもらったことが沢山。どうもごめんなさい。そしてありがとうございます。本当にありがとうございます。)、お礼にケーキを作ることに。。旦那さんのリクエストはチーズケーキ&ショートケーキ。
第一弾はチーズケーキに。
本のレシピをアレンジして自己流に。一発本番。うまくできているかなー、、、ドキドキ。焼けているかなー?ドキドキ。冷ます時間が十分無くて、もっと冷やして明日食べたい。感じ。。だから昨日作ろうと思っていたのに、、、

借り物を返して、京都旅行のお土産を渡して、お礼のチーズケーキを渡して、旦那さんが帰ってくる前に何故か味見。(旦那さんの為に作ったはずなのに、、これまたすいません。)甘さの加減は人の好みなので結構難しいのですが、私はコレくらいが好きです。我ながらこれまた結構美味しい。でももう少しサクッとした感じがいいなあ。これまた改良の余地ありですな。
今度はショートケーキを待っててね~☆

こういうことしているとやっぱり店だ!と思うのですが、、、少しずつレシピを増やしていこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

誕生祝

Image053_21才になったノンちゃんのお祝いに何をしようか散々悩んだ結果、カワイイシューズに決定!!
成長に見合ったものを記念にしてあげたいなーっと思ったので、1才を過ぎて上手に歩けるようになったノンちゃんにぴったりなものを選んだつもり。
ピンクのウサギさんのシューズとこの黄色のくまさんのシューズをどっちにしようか迷って迷って、、、
このくまさんに決定しました。(パチ♪パチ♪パチ♪)
ちょっとまだ大きいけど、ピッタリになる頃、このシューズをはいて遊びに着てね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

クランブルケーキ

クランブルケーキ
今日(5/13)は五位会。
久しぶりに中学以来のお友達と会います。みんな結婚し、日々の生活に追われてナカナカみんなで出会うことが難しいのですが、年に2,3度機会を作って会うことにしています。今日は富山に住んでいるお友達の家にドカドカと上がりこんできました。
お土産には、アースデイのときに教えてもらったケーキを作ってみました。
このクランブルケーキはぽろぽろと生地が崩れるのが難点ですが、味はGOOD☆ドライフルーツをたっぷり入れて、ココア生地で仕上げてみました。本当のレシピはココアではなかったのですが、材料が手に入らなかったので、似ている?ココアで代用してみました。コレでもバッチリ美味しくできました。バターは使わずに菜種油で油分を補っています。

このレシピはいずれHPにUP予定です。おすすめレシピがあれば教えてくださいね~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月13日 (日)

野良猫が

我が家の住む町内には野良猫がいます。
我が家に遊びに来る猫だけでも3・4匹はいます。
そんな野良猫の1匹、遠くから見れば三毛猫ですが、きっと雑種、、野良ちゃんが、我が家に居ついてしまいました。

我が家では車に猫の足跡がつくので悩んでいました。車庫のシャッターを閉めることで猫対策をしていました。以前はツバメの巣も荒らされていたので、野良猫にはいい思いが無いのです。とっても日当たりのよい我が家の車庫。風邪も雨も当たらない、ガラス越しの陽の光がたっぷり入る南向きの場所。このとっておきの場所でよく野良猫が陽だまりしている様子を目撃していました。だから、足跡が気になるし、シャッターを閉めて猫対策をしていました。

ミャーミャーと鳴く声。

?????

な、なに?野良ちゃんはちゃんと外にいます。しかし、人間様を見るとカーッと威嚇、、なに?なに?

あるダンボールから声が聞こえます。
とって置きの場所で、、、空のダンボールがたまたま合って、その中で子猫が3匹育っているみたい。そんなこととは知らず、な!なんと野良ちゃんを一日外に締め出しちゃって、、、子供に会えない寂しい思いをさせちゃいました。子供を生んでいることを知らなかったとはいえ、かわいそうな思いを味わわせてしましました。

大きくなったら育って行ってね。それまではいいよ!って父母が言ってたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

アースデイが終わって。

アースデイが終わった途端、2日間丸まる寝込みました。
参加してくださったスタッフの皆様、カフェに遊びに来て下さったお客様やお友達、親戚一同に感謝します。皆さん、本当にありがとうございました。

私は2004年からアースデイに関わっています。
参加して本当に苦い辛くて経験や、また逆にとっても嬉しく楽しい経験をしてきました。そのどれもが私の学びになっています。
「どんなことがあっても続けること。」を目標にしてがんばっています。
今年は時間的余裕もあったので、時間を裂いた分、得られた繋がりは大きかったです。今年、こうやって多くの皆さんと繋がれたことに本当に感謝しています。
『美味しかったよ!ご馳走様でした!!ありがとう!!!』なんて言われると心がくすぐったいですが、心地よい気持ちになりました。

昨年、会社をやめ、何をしようか、何をするために会社を辞めることになったのか、深く考える中で、『食と手作りのもの、に長く関わって生きていきたい。』と思っていたこと。今回のアースデイで凹んでいた思いが少し盛り返した感じです。

来年また違う関わりができればいいなーと思っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

アースデイ準備

Image044_1 Image046_1_1 Image045_2_1

昨日、
『当日のメニュー書き。』をあいこさんにお願いしました。
一緒に働くりっちゃんがあいこさんを紹介してくれたんです。
ペンキでササッと可愛く書きあげる姿に見とれながら、
私は切り絵を折り紙に貼り付けてます。
花瓶の下に引いて色とりどりに飾りたい。お部屋は華やかになるのでしょうか??
まだまだ仕事が多いので、明日も一生懸命がんばろうっと。

今日、
厨房の片付け&仕込みのお手伝い。
汚れていた部分を洗浄し、食材の振り分け、計量をお手伝いです。
いやー、厨房は楽しいですね。
自分は何にもできないけど、計量とかはできますから、、、
そしてモノが仕上がっていく過程、コレがまた面白い。
イヤー、皆に伝わるといいなー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

叔母馬鹿=叔馬鹿

Image041_1めっちゃカワイイ。
"かわいい"というのは色々あるけど、兄ちゃんの小さいときに良く似ている姪っ子の咲衣ちゃんの一挙一動が本当にかわいい。
おばちゃん♪とそばによってきてくれるとまたまたカワイイ。
今回はじいちゃん♪といって傍によって行ったので父も大満足。1才未満のときはイヤイヤだったのにな。本当に一日一日大きくなって、、、
親の背中を見て育つといいますが、本当にその通り。やること一つ一つ真似てますから、、、お母さんのお風呂上りのお化粧パッティングなんて、同じようにできてましたから。
今は1才7ヶ月。
これから行動が激しくなるんだろうなー。
大変だろうけど、子供がいるって家の中がパーッと明るくなって和むんだよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »