« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

アースデイ準備作業

Image036_1 Image037_2
アースデイの準備に学びの森に行って来ました。
今日は実行委員のメンバーとボランティアの方との作業になりました。
今日はとっても良い天気で、当日も今日のようないい天気に恵まれたいなー。っと。

今日のの作業は学びの森の裏にある"森のステージ"の修復作業です。
ココは会場のひとつ。木で作ったステージがあります。ライブやりまーす。
そのために、木を切って皮をはいだのですが・・・
すっごい美しいの!!!美しいでしょ!!
樹皮はツルッと、幹の表面には樹液がまだついていました。
輝く幹の様子に見入ってしまいました。

そしてもうひとつ、看板作りの作業です。
昔の看板を塗りつぶして、今回のために上から描きます。
何が必要?
そして、こんなん出来上がりましたー☆
この看板目指して、学びの森にお越しください。
そして、
食堂でやってますナチュラルフードカフェにもどうぞお越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

薫風で。。

Image017 Image016 Image018

Image022_1 小百合さんごちそう様でした。
とってもいい時間を楽しい時間をありがとうございました。

今日はアースデイのお話もしたくて、ちょっとお邪魔しました。
おいしー料理が続々と並びます。
一品持ち寄りのランチタイム。みんなで食べると美味しいね。
パン"れのん"さんのパンも並んで、とっても美味しい時間だったなー。
ふーらさんのたかきびバーグも激ウマで、パンにはさんで一緒に食べてもGOODです☆

Image020  Image019  Image021

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月26日 (木)

旬を食す。


竹の子尽くし。
定番の竹の子ご飯と竹の子汁。
竹の子のしょう油煮と
なんといっても"こごみ"です。
自然農の石黒先生に頂きました~。
母が余り好きではないということで今まで頂くことが無かったな~
でも、やっぱり美味しい!!
ビールが進む一品でした。ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

芋とりんごの揚げパイ


ケーキの試作。第一弾。
私はサツマイモとりんごの組み合わせが好きなので、
いつもこんな感じになってしまうなあ、、、
今日のケーキは本格的なマクロビスイーツって感じです。
砂糖は一切入ってないし、パイ生地にはバターも使用していません。
つまり、砂糖・卵・乳製品が入っていません。
生地は地粉を使用して、ごま油を入れてまとめています。ごま油の香りがとってもコウバシクてNICEな生地でした。焼くよりもあげるほうが向いている生地でした。
母はメープルシロップをかけて食べてました。バニラアイスを添えても激ウマ間違いなし!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

アースデイとやま

Image008_1  Image011_2_2

里山アースデイに遊びにきました。今日はファミリーパークも無料開放です。
生憎の曇り空ですが、まだ雨は落ちてきてません。
昨年の派手さは全くなく、お弁当持って遊びに来ることをオススメします。
このレインボーのなんだかカワイイふわふわの下でユルユルな時間を楽しんではいかが?そして自然体験センターのガラス窓にはカワイイお絵かきがあってなんともGOOD。もちろん動物園にイクベシ!sesu。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月20日 (金)

4/20 山の中で農作業

Image006 Image007
福光のもっともっと山手の方。福光温泉付近。
小院瀬見というところに住むまりちゃんのお家に行ってきました。
今日は苗床の作成です。
やまの土はフカフカでナンジャコリャ~状態です。
草を刈ってなかったり、耕してなかった土地は固くならずに本当にフカフカです。
フカフカ過ぎて、"土をはぐ"って行為も難しく、、、
でも何とか作業は無事終了です。私は口だけ動かしてました。
お天気も本当によくて、山の空気も気持ちよく、のんびりのどかに。
山の動物対策をしないとだめかもな。
ココが山のきついところです。
虫も多いけど、やっぱり山は気持ちいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

おしゃべり。

Image001  Image004  Image003
今日は金沢のお友達に会いに。
お昼を一緒に食べることにしました。
マクロビのお店ではないのですが、まあ、気を使ったランチが食べられます。
豆腐を豚肉で巻いて、お酢の効いたソースをつけていただきます。
もうひとつは車麩のカツ丼風です。
カツが車麩で作られています。

スイーツは食べなかったけど、何だか良さそう。
持ち帰ればよかったな~☆
マクロビなのかな???
今度はまたお茶でも飲みに行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

アースデイ

昨年も参加しましたが、今年もアースデイに参加します。

4/22をアースデイの日と定め、持続可能な社会を表現する、自由なイベントやアクションが世界各地で行われているようです。ここ日本でも、そしてここ富山県でもアースデイのイベントがあります。
私がイベントに参加する理由は、『毎日がアースデイになるために、より多くの人にアースデイの取り組みを理解してほしいから』です。その中で特に食について興味があるので、何らかの形でお手伝いできればと思って毎年参加するようにしています。

今年の”アースデイとやま”は地域分散型のアースデイということで、
4~6月にアースデイ・ネットワーク・スプリングを企画しています!!
それぞれHPありますので確認ください。

今週末4/22:「里山アースデイ(昨年と同様の場所、ファミリーパークにて)」
来月頭5/3~5:「アースデイとやま@にいかわ(県東部 魚津市 学びの森にて)」

私は@にいかわのナチュラルフードカフェチームに参加します!
まだまだボランティアの方も受け付けてますので、お電話なりメールなり下さいね。待ってまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

今日はいとこ会。

Image02600_1たまーに、いとこ会を開催しています。
今日もばあちゃんのお家に遊びに行ってきました。
2人暮らしの祖父母は年をとってきたこともあって毎日が寂しくて寂しくて、誰かにそばにいてほしいみたい。たまにこうやって、ばあちゃんに顔を見せるととっても喜んでくれるの。どのうちでもそうだと思うけど。。

我が兄もばあちゃん家に登場です!!
今日の咲衣ちゃんはとってもご機嫌で、泣くことも無く、よく笑って、よく話して、よく遊んでいました。保育園に行っているので、少しずつ知らない人にも慣れてきたみたいです。ばあちゃんがひ孫の咲衣ちゃんの成長に大感激で、この前は蚊の鳴くような声で「バイバイ」しか言わなかったのに、今日はよくしゃべるねー!!ってほんと大感激。
まさにカワイイ盛り☆今度会えるのはGWかな。    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

4/14 自然農日記

Image057Image068 Image073

今日は自然農の集まり、月に1回、第二土曜日が定例会となっています。
本日は『苗床作り』です。
今年から、石黒先生の実習があるので、より具体的に自然農法の技術や思いを知ることができます。コレがGoodです!!
私は実際田んぼの区画を持っていないので、何か他人事だったのですが、今年も田んぼを持っていないけど、田んぼにも深く関わっていけそうな感じです。何が違うんだろう!?
畑の区画と、苗床の大きさ、籾を蒔く量、ひとつ勉強しました。

そして、私が育てている玉ねぎは、少し栄養が足りないようで、、葉っぱの色が少し黄色いなー。草刈して、草を足して、籾殻を蒔いて、ぬかは前にあげたから今日は止めて、もう少しこの季節に合った大きさになってくれるといいなー。今が勝負だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

何つくろ?

アースデイのメニューを何にするか?2品ほど考えています。
今日は一品試作してみました。「ヒヨコマメのラタトゥイユ」
画像が無いのが残念ですが、、、
私は結構好きです。この味。
父と母には少しセロリの味が濃かったみたいで、うーん、イマイチ。
もう少しセロリを少なくして、色よく仕上げるために、パプリカを入れたらより◎でしょう。

ケーキも作ってみなくっちゃ!
今週来週は忙しい、、、、、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

てんつくマン

Image056_1てんつくマン知ってますかー!!

てんつくマンが気になる人はココをクリック

そして、そのてんつくマンが福野町に来ていたので、会いに行ってきました。てんつくマンはその人を見て、言葉を書いてくれます。私は前向きに元気をもらえる言葉をリクエストしてみました。そしたらこの言葉をプレゼントしてくれました。
『求めるならば一生探すこととなり、与えるならばいつもそばにあることとなる』
ずっと胸に刻んでおこう。とっておきの言葉にしよう。っと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

風邪。

どうも風邪をひいたみたいです。
土曜の朝目覚めると、喉が痛くて痛くて、真っ赤に腫れているようです。のど飴が切れると、つばを飲むことも(コレは言いすぎだけど)、できればしたくないくらい、つらいです。

外界との接触を断っているので、風邪を引くなんてありえないのに。
よほど、自分の生活が荒れているのか!?
確かに金曜日、一瞬人ごみにまぎれたけど。。
それで風邪!?ありえな~い。

日曜日、畑に行って、戻ってくると38度。

ひたすら寝る。ひたすら、、、仕事ないってのはありがたいな。
頭に「熱さまシート」貼って、超!気持ちいい~、
「熱さまシート」よ、ありがとう!!
悪寒もあるけど、とにかく寝よ。食べて寝よ。(私は風邪を引いても食欲はなくならない。)

気が張ってないから風邪引くんだろうな、、
日々ダラダラしすぎか、、、反省だな。
仕事行っていた時は熱なんてほとんど出なかったもんな~。
運動はじめないとな!!と思いつつ

ひたすら寝る生活をほぼ2日間。
風邪が鼻水に変わって、熱は引いたようだ。
鼻かみすぎてハナノシタが痛い、そんな火曜日。
今日はアースデイの打ち合わせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

4/8 自然農日記

畑は春一面。
緑が畑を覆い始め、菜の花や、オオイヌノフグリも咲いていて、
風は少し冷たいけど、スコップで溝きりしていると少し暑い位。
昨日ほどいい天気ではないけど、今日も十分な畑日和となりました。

成長の遅いたまねぎの周りの草を少し刈って、ぬかを蒔いて、、
貰った種芋(ジャガイモ)を植えて、、、
なんか調子が悪くなってきたぞ。やばい。

溝きりは今日中にやっておきたいし、野菜の種も蒔きたいんだけど~
できなかった。
写真もない。調子が悪いと頭が回らない。やだねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

ポルコ

Image055_1久しぶり、の外出です。
お友達と夜ご飯を食べに行ってきました。
今日は富山駅裏、インテックビルのお向かいにある『ポルコ』に行ってきました。ピザが美味しいよ☆と聞いていたので、ピザ、ソーセージ、カプレーゼ、そして、いろんな話をつまみに、ワインを飲んできました。
カプレーゼのモッツァレラチーズが、チーズくさくなくて、質感もきのこっぽくて、美味しく食べることができました!yeah!!
ランチもやっているそうなので、是非是非足を運んで、ピザを食べてみて!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

花見


金の鯱焼き。キンのシャチホコやき。
くるっと上にある尾っぽの部分は食べちゃって見えませんけど、、、

実はー
昨日花見に行ってきたんです。名古屋まで・・・
熱々の焼きたて、寒かったからとっても美味しく頂きました☆
桜は満開。名古屋行ってよかったわ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 1日 (日)

イチニチ二ゼン

今日の「一日二善」は、、、

・家の前の物置の中を片付けること
・風呂の目地をしっかり綺麗にすること

当たり前のことですが、私にとってはナカナカ手につかなかったこと。
今日はお天気もよかったし、体も動いたし、4/1でキリもよかったし、、
物置の中にはいらないものが沢山あって、焼却炉に持っていかなきゃだ。
お風呂は歯ブラシでしっかりごしごし。毎回撫でてはいるけど、しっかりごしごしやってなくて、、、一日一面で4日で綺麗にするぞー!!4日じゃ無理かもな、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なーんだ?

Image051_1 週末母が旅行でいなかったので、夜ご飯を作ることに、、
金曜の夜は 豆腐ステーキ、野菜餡をのせて。
土曜の夜は 蒸し根菜のオーブン焼き&ナスの煮物

いつも作っていないので、作りなれてないから何を作ろうか迷った迷った結果、、、、、

今日は『つくねもどき』を。

至って簡単、要領悪くて時間がかかったけど・・・
・レンコンとしいたけの粗みじん
・レンコンとにんじんすりおろし
・木綿とうふ(水切りしたもの)
上記を入れて、味付けて、つなぎを足して、混ぜて、油で揚げるだけ。
ふわふわでとっても美味しかったんです!!!!!
今日はコレに餡をからめていただきましたが、本当に美味しかった。
父も絶賛のレンコン餅っぽい感じの豆腐ハンバーグっぽい感じのつくねもどきでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »