« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

パンダ焼き


おすすめ!とっても美味しいパンダ焼!!
富山市護国神社前にありますが、今では平和通り沿い(平吹町)にも店舗が増えました。
ピンクの外観なのですぐに目に付くと思います。
パンダ焼のフカフカの生地はさめてもフカフカ。
祭りで売っているカステラ焼きとは似て非なるものです。
一度食べて見られ~
HPもありますのでチェックしてね☆
ココをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

誕生記念に・・・

Image047_1 Image048_2
画像が悪くて面目ないです、、、
お友達が出産の記念に、誕生記念の絵本を頼んだそうです。
今日、出来上がったとのことで見せに来てくれました。
誕生記念に絵本って何だかいいなーと思ったので、、いつか私も真似ができるといいなー。って思って。今では誕生記念って色々あるみたいですね。育児雑誌や赤ちゃん雑誌に色々のっているそうなのですが、ほら、私見る機会ないし、、、

お気に入りの写真何枚かのと、赤ちゃんの名前や、取り上げてくれた先生の名前、初節句、そして成長記録も書けるようになっていたり・・・
両親からわが子へのプレゼントに本当にいいと思いますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

アースデイ

369_1 
全国で解されているアースデイをご存知ですか?
今年ココ富山でアースデイを開催します。今年は『足元からの一歩』ってことで、自分にできることは何か?を考えてもらえればいいかなーと思います。私はまずアースデイに関わることと思っているので、今年もお手伝いしようと思っています。また、今年は分散型なので昨年の様子とは少し違います。詳しくはアースデイのHPをご覧ください!

私は"アースデイとやま@にいかわ"と題してゴールデンウィーク中(5/3-5)に新川学びの森(旧洗足学園)での企画に参加します。お時間がある方は遊びに来てくださいね。そしてもっと余裕のある方は是非是非アースデイに参加してください。ボランティアも随時受付中です!よろしくお願いしますね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

手作りの日々

 Image043_1   Image045_1  
ポーチとワンピース作りました!!
ポーチ上は中が青色のチェック生地で、中にファスナーがついています。
ポーチ下は春らしいラベンダー色。中は白色です。
ワンピースは以前に作った型(まあちゃんにプレゼントしたもの)と同じですが、袖をつける生地が足りなかったので、なしに、、、
胸元をVネックにしたのでそこの処理が初めてでした!!

今度はパンツを作りたいと思ってまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

久しぶり♪

Image031_1 姪っ子の咲衣ちゃんと久しぶりにご対面です!!お正月以来の顔合わせ、、最初はやっぱりちょっと緊張した様子でじーっと見られましたが、女同士とあってすぐに打ち解けあいました。

ちょうど1歳半のこの日、親の手を拒んで、一人で食べるんだ!っとしっかり主張して、お味噌汁をバクバク。前より一層成長した姿を見せてくれました。
キャハハハ♪と声を出して『ばあたん』とか言ってたし・・・
『糸巻き巻き♪イートー巻き巻き♪ヒーテヒーテトントントン♪』も踊りながら上手に遊んでくれたり、、カワイイの今度はいつ会えるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

3/24 自然農日記

今年の自然農がはじまりました。
午前中だけの参加となりましたがどうにか雨も降らず石黒先生の実習を見て・聞いて・学んでくることができました。私は今年3年目になります。借りている畑は本当に小さい範囲なんですが、その畑・土地・地域・地球に対する考え方が傲慢でなくやさしくて、自然で、居心地がいいんです。どうにかすると我が強くなる私ですが、畑にいると穏やかでいられるのはなぜでしょう。。

今日は溝きり、新しい畑の作り方と、種まき、ジャガイモの植え方、豆の手入れを教わりました。いそいそと帰ってきましたが、早く植えねばじゃがいもを!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

ランチ

Image027_2金沢にお嫁に行ったお友達とランチに行ってきました!!
彼女は中学・高校の同級生でしたが当時はそれほど仲良かったわけではなく、、短大時代離れ離れになってから特に仲良くなったような気がします。手紙を書いたり、遊びに行ったり、、、
そして名古屋に行っていた彼女が就職を期に帰ってきて以来、ご飯を食べたり飲みに行ったり、、、私が就職して飲み会に誘ったときに知り合った彼氏と見事結婚。私は、、、、、
そんなことはどうでもいいけど、

懐かしい思い出話も出たり、、久しぶりに昼間っから熱く語ったり、、、Image028_2
『誰にでも踏み出しにくい勇気のいる一歩というのがある。その分野がお互い違うからその苦手な分野の克服方法とか気負いとか、思いとかを話し合える。』悩んだり不安に思ったりすることを聞いてくれる相手、話してくれる相手がいて嬉しいなあと思うのです。
会社を辞めて社会から遠のくと少し不安になったりするから、友達との飲み会やランチのありがたみをつくづく感じる、、、

HERE WE ARE! 45CAFE でした。富山市呉羽町6927-29 月曜日はお休みです。
場所はココ 呉羽小学校口を山側(富山市方面から高岡市方面に向かって進むと左)に曲がって、呉羽歯科医院のお隣です。

ブログに貼る地図『お散歩マニア』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

帰ってきました。

無事、帰ってきました~。
京都はとっても寒かったけど、どうにかお天気にも恵まれ、2泊3日母娘二人旅を思いっきり楽しむことに成功!!

けれど、母はもう足がパンパンで限界って感じです。母のおかげでタクシーにも沢山乗ったので私は以外に元気。桜を見ることはできなかったけど、母は手作り市で沢山ちりめんの端切れを買うことができて満足満足のよう、、、ほかにも沢山のお土産屋さんを回ったし、帰ってからもお土産広げながらまた楽しむことができる!!女の人はコレが好きですね。父に必死に話している母、父は余り興味がなさそうなので右から左に話を聞き流してて・・・そんな母の姿を見てまたおもしろいなーっと。

沢山の買い物旅の様子はまたHPにUPしますのでお楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

イッテキマス

イッテキマス

ちょっとした贅沢気分です。今はサンダーバードのグリーン車内。人生二度目の体験です。母との二人旅(泊まり付き)は初めて。広々ゆったりした座席はやっぱり何とも言えずいいものです。以外に乗っている人が多くてびっくりしてます。
今は太陽も見えてお天気も良くなる予感!?天気さえ良ければ言うこと無しです!ではでは。父さんごめんよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

雪が、、、

3/4 晴れ
いい天気だったな~
ドライブ日和だったな~
今日は午後から八尾のコミュニティーセンターで自然農の集まりがあった。富山には自然農の学びの場が3箇所ある。魚津と八尾と砺波だ。今年も小さいながら畑の作業を続けようと思う。少しづつではあるが若い人?私くらいの年代の人も増えているみたい。嬉しいね。もっと増えるといいんだけどな。

3/5 フェーン現象と突風。
今日は全国ニュースにもなるほど強風被害が続出。
トラックの横転が相次ぎ、学校では窓ガラスが割れて怪我をした子もいるそうな、、
気温は20℃を超えるほど暑かったみたい、、本当!?
かと、思えば、一転、、

3/6 ゆき??
寒いな~ 天気予報は雪ってなってるけど、まさか!?降るだけだよね??ずっと暖かかったし、地熱も上がっているだろうから積もらないよね?
って思っていたのに、、
今日は夜、魚津でミーティングがあって、、、久しぶりに車で遠出するこの日に降ることないんじゃない?道中、猛吹雪になって、、、帰りはすっごい猛吹雪で、、、大変。

今日の朝、目覚めると大変!!
一面真っ白。5cmは積もってる。スタットレスを履き替えちゃった人とか、やっちゃいましたね~~。菜っ葉類の豆まきしなくて良かったわ。もうそろそろ撒いても大丈夫だよね?なんて言ってたからな。今は暖かくて早く目覚めた花の芽が心配。それにしてもよく降るな~。来週京都行くのに何着ていったらいいか分からんね。変な天気。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

ランチへGO

昨日、お友達とランチに行ってきたよ。
お天気もよくてドライブ日和!!
自宅から車で20分弱の『cafe DE MOCO』です。
12時過ぎに到着すると、平日にもかかわらず結構な人、人、(お店はそんなに大きくないよ)カウンターに余裕があったのでそこに3人、席をとりました。
ちゃんと、子供用の椅子も用意されていて、のんちゃんもちょこんと座ることができました。
Image013_2 Image011_1 Image012_1

ノンちゃんママはオムライスを、私は本日のランチ(魚)をオーダー。ランチは魚と肉の2種類から選ぶことができます。今日の魚は鱈のロールキャベツ風でした。ワンプレートにはメインの他、小鉢、大根サラダ、ポテトサラダ、卵焼き(キッシュ風)が。ご飯は5分つき?7分つき?の玄米、今日はお豆腐のお味噌汁でした。

のんちゃんもおなかが減ってきたようで、、、
さあ!いただきまーす!!!

ノンちゃんは今、手づかみでご飯を食べ始めています。私が横から豆腐とかお魚とかあげると手づかみでグチューっと、まず自分で触ってから食べるんです。こうやって納得して、口に入れる。子供の成長過程において大事なことなんですね。ついつい汚いよーなんて、手を使わせなかったりしがちなんだけど、とっても大事なこと。私も勉強になりました。

皆さんもぜひぜひ行ってみてね☆
場所はココ↓五差路になっているから気をつけてくださいね!


ブログに貼る地図『お散歩マニア』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

ママバック

Image010_1ママバック完成です!雑誌にのっていたギョーザ形のままバックです。
横54*縦30*幅14とかなり大きいです!!たっぷり入りまーす(ママっていっぱい荷物いるもんね~)
だんなさんも持てるように表地はデニムに、裏地はLINNETで買ったコットンプリント(ラベンダー??だったかな?)を。

友達のリクエスト3点
・内側ポケット
・肩から掛けれるようにもち手は長めに
・ペットボトルケースをバックにつけて欲しい
雑誌の作品にはすでに内側の両サイドにポケットが付いていたので、コレはクリア。そしてもち手も長めにし、ポットボトルホルダーもバッチリ取り付けましたよ!しかも取り外し可能!!+オムツとか替えパンツとか入れれるように巾着も(コレはプレゼントで、、)

もう少し小さいサイズのバックを今度自分のために作りたいわ。
今日、友達とランチしにいくからプレゼントしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »