« ランチ | トップページ | 久しぶり♪ »

2007年3月24日 (土)

3/24 自然農日記

今年の自然農がはじまりました。
午前中だけの参加となりましたがどうにか雨も降らず石黒先生の実習を見て・聞いて・学んでくることができました。私は今年3年目になります。借りている畑は本当に小さい範囲なんですが、その畑・土地・地域・地球に対する考え方が傲慢でなくやさしくて、自然で、居心地がいいんです。どうにかすると我が強くなる私ですが、畑にいると穏やかでいられるのはなぜでしょう。。

今日は溝きり、新しい畑の作り方と、種まき、ジャガイモの植え方、豆の手入れを教わりました。いそいそと帰ってきましたが、早く植えねばじゃがいもを!!

|

« ランチ | トップページ | 久しぶり♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103246/5831935

この記事へのトラックバック一覧です: 3/24 自然農日記:

« ランチ | トップページ | 久しぶり♪ »