« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

京都旅行

Image009_2退職してからもう5ヶ月が過ぎちゃいました、、、
前から母と「京都旅行に行きたいね。」と話していたので、無職の今がチャンス!とばかりに計画を練っています。
本当は紅葉のきれいな秋を狙っていたのですが、色々無理そうだったので、春、桜の季節にしてみました。私は春が好きなので、桜のピンクが満開のころを狙っていたのですが、「京都の花灯籠が見てみたいわ。」と言う母の言葉と、私が知恩寺の手作り市に一度は行ってみたかったので、思い切って日程を早めてみました。今年は暖冬だから桜も早い!?でもどう考えても早すぎですな~。まあ梅か桜にあたれば嬉しいYと思いつつ、、
3/14,15,16の2泊3日『母娘プチ贅沢2人旅』 本日手続きを済ませてきました。

旅をするときは予習が大事。行きたいところがあるときは絶対予習が必要なんです。私はたいてい「旅のしおり」を作成します。ハワイに行くとき、スキー旅行に行くとき、クリスマス会とか東京旅行とかいろいろ、、そういうのが好きなんですね。生活に余裕があるときは、、、今回はバッチリ盛りだくさんの京都旅行になりそうです。母の足が動けばですが、、、ね。旅行についてはまたHPにのせたいと思っているのでお楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

ひなまつり

P1010024 母が作っている小物教室の作品がコレ。
夜遅くまでつまつまーっと作っていたのが完成しました!!
お内裏様とお雛様。
結構!?可愛いわ。ちゃんと台に乗せて、お菓子についている桜とか梅の飾りを添えれば立派に見えます。手作りらしからぬできばえに拍手です♪
今は誰にあげるのか確定しないながら2つ目をつくってます、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

悩み

いい方法はないものか?
もっと簡単に情報をまとめる方法はないものか?
最近考えていますが、、、

情報誌のお店情報をPCに入力する。
コレは簡単ですが、地図上に登録することを目標としていて、、、
最近、グーグルマップが流行っているので、グーグルマップ?それに付随したお散歩マニアなんてのもいいか、なんて考えるのですが、コレは個人レベルで使えない。
使える方法が分からない。
色々な人が情報を登録できるので、オリジナルマップにはならないんです。
おっコレ!って言うのもXOOPS使用者に限るみたいなこともあるし、どうしようか悩み中。時間があるときにパッと作りたいのになー。本屋にでも行って見ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

携帯

携帯

変えちゃいました〓番号変えずにauに乗り換えしようかなぁとも思ったけど、SoftBankで頑張るわ〓春は新緑、芽吹きの季節。だから緑にしてみたわ、派手やね〓使いこなせそうもないけど、着うたとかにチャレンジしてみよーっと。これから最低二年間はお世話になります〓

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2007年2月21日 (水)

コレなーんだ?

画像をのせるかのせまいか
迷ったんです。
決して、Hなブログではありません。
ちゃんとした日記ブログです。
今回たまたまです。たまたま。
同じ流れでコロッケ地獄に続けようかとも思ったのですが、
あまりにもおもしろくて茶目たっぷりで・・・

私も買っちゃいました。
『おっぱい帽』なるもの
想像してください!
目を細めてください。いきますよーー!!!!!

じゃーん♪

070220_1949_1被っております。

美女二人。

一人で被っていても余り面白みはないけど、

ぜひぜひペアで被ってほしいですね。

おっぱい帽 ひとつ500円也

コロッケ地獄に参加された皆さん。
普通に被っていて、被ってること忘れてるくらい普通に被っていていい光景でした。
どこに被っていこうか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロッケ地獄 。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

3月でってもうすぐですが、、、砺波のまみあなが移転します。
移転前の数少ないイベントのひとつ!

『コロッケ地獄』を報告します!!

070220_1824_1企画者は氷見在住の奥様。
何回かご経験があるようで(串揚げ天国ってものもあったらしい)、今回はまみあなで企画してくれました。
コロッケ屋さんでも手作りコロッケこんなに作らないよねー!!というほどのすばらしい数です。

ほら!圧巻!!!冷凍じゃありませんよ!
手作りです !
生コロッケです!

070220_175500揚げ油も一度にこんな量!!!
どんどんなくなるからどんどん足して、、
結局6本ほど使ったそうです、、ゲゲゲ

そして、

070220_1842ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ
美味しそう!!!

よだれが、、、( ゚ρ゚ )アゥー
腹、減ってるし、、、

揚げたて、外カリッ、のコロッケです。
どんどん出来上がってきます。

ライブを見ながら、聞きながら、みんなパクパク食べています。
070220_1937今日のコロッケは3種類。
・まいたけとベーコン
・コーン
・コーンとチーズ
ベーコンは自家製で、おうちで燻製したそうでなんとも贅沢な一品
コーンとコーン&チーズの区別は食べるまで分からないから、ナカナカ当たらない人も・・・食べ続けなければいけません。
初めはコロッケ来るとみんな空かさず手を伸ばしてたのに・・・
一人4個目あたりから

そう。今日のコロッケ、実は。
えー!!無理無理!!
『こんなにたくさん、何個ほど作ってこられたの?』っと尋ねると
『@10個×20名で200個ほど作ってきたわ。』っと
でも数を数えたらな!なんと!!346個あったそうです!!!
え、、、
参加者は30名ほどでしたので、それでもやっぱり@11個ではありませんか!!!!!
死ぬ、、、、、
付合せは丸ごとキャベツ。このキャベツがまた激あまで、
無農薬のキャベツなんだそう。本当に甘くてウマイ!が、、コロッケよ、、、

070220_1954ライブの後は”かるた大会!”
何十年ぶり!?
アンパンマンカルタ・中田カルタ・砺波野カルタ
の3種類。
子供に混じって大人気なく取り合ってしまいました。
わー!キャー!ギャー!!070220_2021
そして汗をかくほどはしゃいで、、
また食べて・・・
カルタ大会お勧めです。
地域版カルタ集めるとおもしろいかもです。
砺波ネタ満載のカルタ、とってもGOOD
砺波野カルタ作成者の方は切り絵の講師
絵札が切り絵でできていました。
そして、さらに盛り上がったのは
大きな広間にカルタをちりばめた立ちカルタ。
勿論!取るときは手です。
足は駄目です。私のようになってはいけません。

散々食べて、おなかパンパン私は5つ半?6つ?でGIVE UPです。
揚げていないのを4つ100円の格安価格で買って帰りました。
でも、当分、コロッケはいらないよ、、、

まりちゃん!11個おめでとう!!そして結婚おめでとう!!!
 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年2月20日 (火)

今日の出来事

今日の出来事
1.ハローワークへ
失業保険の認定日のため、ちょっとお出かけ。バッチリ認定を受けることができたのでほっと一息。今日は人が余りいなくてササッと終了。あんまり簡単に終わったから、ちょっと拍子抜け。求人情報は毎週水曜日だよ。
2.税務所へ
これは生まれて初めての体験でした。学生上がりで就職すれば行かなくていいところ。税の手続きは会社が全部してくれますからね。そんな私は昨年9月に会社を辞めたので、年末調整なるものを自分でしなくてはいけません。市役所に行って聞いたら、『確定申告ですね。』と言われ、源泉徴収と生命保険の証書を持って行ってきました。
今は自宅からパソコンでもできる様ですが、情報流出とかあるから、現場に足を運ぶことに、、、おじちゃんが簡単に書類を作ってくれました。約3万戻ってくるそうです。YEAH!!
3.社会保険事務所へ
会社を辞めると行かなくてはいけない場所。社会保険事務所とハローワーク。今日は国民年金の相談に。数日前に突然おばちゃんが我が家にきて、『年金番号が二つあるとか、年金免除の手続きしたほうがいい』みたいなことを話していかれたので・・・
???のときは現場へと思い、私の年金について初めて年金相談なるものをしてきました。学生時代の国民年金と、会社時代の厚生年金、年金番号が2つあるから統合してもらいました。学生時代のものはちょっと時間がかかりましたが無事発見。皆さんも一度番号を確認したほうがいいですよ!
とはいっても、年金、私たちの時代には支払われないかも、、、
これには色々な意見があると思いますが、、、、、どうなるNIPPON

無駄な設備に税金や大切なお金を使うな!ってことはいえます。
公共事業は大切ですが、必要なところに必要なだけにしてほしいちゃね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

幸せな二人と。

070217_1937元会社の元同僚。
彼女はもう6年も前に会社を辞めちゃって、今はヘルパーとして働いています。
彼女はとってもお茶目で、ユニーク。
畑の真ん中での馬の被り物、お世話をしているおばあちゃんと一緒ににっこり笑って働いている姿のもの、今年は彼と登山した写真が年賀状に。そして結婚報告が・・・

嬉しくて幸せそうな二人の姿は、周りにいる人たちすべてをHAPPYにするね!何度行っても、行く度に幸せ気分を分けてもらえる。これからもどんどん行きたい。みんなが幸せで笑顔の場所に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

ビーズでプレゼント

070214_1743自我自賛で申し訳ないですけれど、
あっちゃー!!!!
すっごく可愛くない???????

バリエーションも色々できるし、
程よい大きさ。
これ以上可愛いもの作れないよ、、
フリマで売ろう!!
1つ600円で売れるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

恒例の野沢温泉。

1999年からずーっといっているボード旅行ですが今年も行ってきました!!!!!
1999年と2004年は赤倉温泉に、それ以外は野沢温泉に、野沢温泉は7シーズン目に突入です。
暖冬の今年、スキー場も様子が少し変でした。
感じたことのない雪の少なさ、
感じたこともない暖かさ、
感じたことのない雪の重さ、
それでも滑れば同じなのですが・・・

今年も同じように、
でも年々、
メンバーの老いていく姿が顕著になっていく、
あー、あーーー、、、

070210_1129_1野沢の様子を感じてください。
ガンガンと滑るわ、今年、、
っと、1本目、、
あー!
買ったばかりの3日券を落とす人あり、
あー!!
3日券を拾って届けてくれた人あり、、
あー!!!
ボードの靴のネジが取れる人あり、、、
あー!!!!
取れたネジを拾う人あり、、、、

今年の初日はトラブル続きで、、、始まりました。

恒例の昼食風景↓、毎年毎年、ハーネンカムで昼食です。
1日目も、2日目も場所を変えることなく、同じ光景。
勿論!ビールを飲みつつ、だらだらと・・・
みんなで座敷に上がって、7シーズン。
メニューもばっちり把握済み。
070210_1259_2 070210_1242 070210_1241
ですが、
新メニューがありました!!!7シーズン目にして初かもね、、
『野沢菜豚丼』です。温玉がのっておいしそう~
そして、いつもの野沢菜チャーハンと野沢菜ピザ(写真がないの、、)と
食後のコーヒーと2時間ほどじっくり休憩。

***ガンガン滑る***
今までに行った事のないコースもチャレンジ
ゲー、、おもしろかったー、、、

宿に帰ってたっぶり食べて。
この映像がないのが本当に残念です、、
7シーズン、宿を変えないのは、ご飯にうるさいメンバーが納得の宿だから。
この宿を知っちゃうと、他の宿に泊まれなくて
品数とボリューム、お見せできないのが残念、、、

***2日目もまったく同じ***
猛吹雪、濃霧、最悪のコンディション
夜はトランプ大会になり、、12時過ぎには就寝。

***3日目は***
070212_0925スキー場につくと、パーッと霧が上がり晴天になってきました。昨日の天気とはまるで違う。すごく嬉しい。3日目は滑るかわかんない???なんて言っていたのに、ガンガン行きます!

そしてガンガン行ったら

やっちゃいました、もーやっちゃいました、、
あるはずのコース、入っちゃいけなかったんですけど、、、
調子に乗って入っていったら、、、
今年は木が木が木が!!!!!
暖冬でいつもより伸びたのか?
暖冬で雪が少ないから雪に埋もれなったのか??
とりあえず、脱出できてよかったー。
怪我なくてよかったー。全身雪だるまです。背中に雪、こんなこと今までなかったですから、、、
調子に乗ったらだめですね。
みんなごめんね。本当に無事でよかった。。

070212_1357_1宿に戻ったら、民宿の女将が手作りのおやきをみんなにサービスしてくれました。
今回初のお焼き。
あっつあつの野沢菜おやきです。
本当においしい。女将さんありがとうございました。

さあ!お土産&昼ごはん
野沢温泉饅頭を買うために並んだら、
すごい時間がかかっちゃって、、、

070212_1516_3行きつけの『良味』のざるそば
で遅めのお昼15:00です。をサササッと
会計も済ませてなかったし、、、
集合時間に遅れそうで、、

遅れても問題はないのですが・・・
最後は尻詰まりな感じであわただしく帰ってきたのでした。

おわり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

釜飯!?!?

近くにいるのにナカナカご飯を食べに行くことがない親友と、久しぶりにランチをしてきました。

彼女には4月で1歳になる可愛い女の子がいます。どんどん活発になる子供をつれて初のランチに行ってきました。勿論!居心地のよさからイオンだったのですが、お子様連れのお母さんたち&妊婦さん&ご年配のおばちゃんたちと、平日のイオンは女の園になっていました。

いつもなぜこんなにイオンが混んでいるのか?大型ショッピングセンターが混んでいるのか?不思議だったのですが、、、

判明しました。

未婚の私には入ることのない場所。そうです。今はすばらしく便利になっていて、そこにはママが気兼ねなくミルクを作ったり(お湯が出るようになっていました)、母乳を飲ませる個室があったり、おしめを変えたり、おしめを捨てるゴミ箱もあったり、なんとも至れり尽くせりな場所。こんな場所があればやっぱりみんなが行きやすいですね。家にいると息が詰まりそう、でも、どこへ行くかと言えばやっぱりお散歩できるショッピングセンターはありがたい存在なのですね。。

070207_1952でも、ゆっくりできるのはやっぱりお家ということで、おうちに帰ってまたひとしきりおしゃべりをして・・・
気づけば夜七時。
だんなさんもご帰宅の時間になって・・・
勿論晩御飯の用意もできずに・・・
ごめんね・・・

ということで、居酒屋へ行ってきました。
私が頼んだ一品がこちら。

釜飯!?
なんてっても「とりでん」だからね、、、
でも私頼んでないしーー、、、

じゃーん♪

070207_195200開けて見ると
びっくり!!!!
揚げだし豆腐でした、、、、、、

それにしても
これに入れるってのはどうだろう!?

保温性ばっちりだから!?

ちょっとびっくりしましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

ビーズでフルーツ

何に見えますか?
070202_233800 結構それなりに見えますね。

メロンに
洋ナシ、
キウイに
イチゴ、

そしてバナナ。

上出来です。携帯ストラップにぴったりです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 5日 (月)

手作りBEAR


ビーズに少し飽きてきたので、家にあった毛糸で何か作りたい。
っと思ったら、そこにおしゃれ工房が3冊。
そこに手作りBEARがのっていたのでサササササッと丸一日で作りました。
多少の編み物はできますが、勿論本を見ながらですよ、形になることはあまりなかったので、、、
とっても嬉しい。
もともと、3日坊主なので、大作は無理、最後まで完成しないことが多いのです。。
サイズの小さいものは作りやすくていいです。
鼻の位置が多少曲がっていますが、愛嬌のあるくまさんに仕上がりました。
服の色を変えれば色々楽しめそう。リネンで編めば夏でも暑苦しくなくて良さそうね。

かぎ針一本。
すじ編みのみ、結構お手軽でしたので皆さんもどうぞ。
ボケ防止にいいですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »