« 願いをこめて | トップページ | 千羽鶴 »

2007年1月22日 (月)

ちょっとそこまで

明日雪が降るかもしれません、、私が○○とドライブしたのは久しぶりだからです。
ちょっとだけ遠出してみました。お隣石川県の羽咋市まで・・・

高岡からブリで有名な氷見の海岸通りをひたすら走った先。
観音島というところまで結局行ってきたのです。いつも曲がってしまう道を今日はまっすぐに。
氷見の海岸通りは結構整備が整ってきていて、路肩に停車できるようになっています。多くのドライブ楽者が路肩で一眼レフカメラを構えているので、何かな?っと思ったら・・・

P1000503_1
この絶景です!!!(絶景に見えないけど、腕がなくて・・・スミマセン)
海上に山脈が見える景色(日本に数箇所しかないはず!?)があまりにきれいだったから、みんなカメラ小僧になっていました。わたしもです。うっすらですが、見えますか?ほぼ中央のぎざぎざ山がツルギ=剱岳です。

そして昔ながらの漁師町で出会った素敵な光景
おもしろそうな民家を見ながらふらふら散歩、、怪しい人と思われそうでドキドキしていると、、おばあちゃまが登場!!!
う?ん??
P1000506_2 
なにやら手には新聞紙、テトラポットで一休みしていたカモメたちが素早い動き、、
あっという間におばあちゃまは囲まれちゃった、、、
その光景があまりに自然と一体していたので、遠目ながらシャッターを押してしまいました。

その後、おばあちゃまから地元のお話をお聞きしてして、(太った見事なカモメは新聞の中身がなくなるとまたいっせいにテトラポットへ・・・)くるり海岸ともおさらばして、久しぶりに聞いた波の音とバイバイして、癒しのドライブは終わったのです。

|

« 願いをこめて | トップページ | 千羽鶴 »

コメント

南さん、元気?さる・・・いやいや、ちゃるの姉です。
充実した毎日を送っているようで、うらやましい限りです。
富山のブリ食べたいわ~。
ところで、お年玉つき年賀状の当選番号でましたね。
なんと、南さんからの年賀状で切手シートゲットしました。
なんだかいいことありそうでしょ?お互いに。
新潟も雪がないのよ。ぜんぜん。
また遊びに来られ~。じゅうべえも待ってるよ~。

投稿: はがなおこ | 2007年1月23日 (火) 17時21分

なおこ姉ちゃん、お久しぶりです。
ブログに目を通してもらってうれしいです!!!
私からの年賀状が小さな幸せを運んでくれましたか~
それは嬉しい限りです♪
ちゃるさんから聞くところ天風も賑やかに繁盛しているみたいで、一度食べに行きたいと思っているのに、週末は何かと予定があって…まだ、いけていないのです、、、ううぅ
氷見の寒ブリも寒ブリの季節を過ぎそうですよ。早めに早めに!富山にも来てくださいね。

投稿: SYASYA | 2007年1月25日 (木) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103246/5028576

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとそこまで:

« 願いをこめて | トップページ | 千羽鶴 »