« もちつきに、、 | トップページ | ビーズアクセサリー »

2007年1月29日 (月)

お土産

070129_1159_1大分に帰省していたごめちゃんから
(米ちゃんいつもありがとう d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b )
大分土産をいただきましたよ!!!
ので紹介します。
其の一:左の雑穀甘酒
オーガニックでマクロビスイーツの砂糖代わりには欠かせないアイテムですな、、
大分のここオーガニック農園で買ってきてくれたんだね。
うわー!本当に楽しみだな、、雑穀甘酒なんて聞いたこともないし、、しかもオーガニック。大分はすごいねー。リンクしたオーガニック農園のページには農家もてなしバイキングって、チョー!ウラヤマシー!!!富山にもこんなところないかねー。朝市はいっぱいあるけど、それを使った食堂みたいなところあったら行って見たいわー。

其の二:辰巳芳子さん愛用のすり鉢
偶然か必然か出会ったみたい。このすり鉢に、、みんなとお揃いを私もいただいちゃいました。フフフ。ありがとう。
多くの雑誌でお目にかかる辰巳さん。食の作り手から食育の方面にも携わっておられるのですね。
『食育』児童に対してよく聞く言葉だけど、そんなことはないですよね。大人になっても食の大事さ、子供に伝えるべきこと、野菜の育て方、流通にいたるまで学ぶべきことは多くて・・・全部が食育だと思うんです。子供のころから学ぶことができるのってすごく羨ましい。
そういう意味では食の作り手は食育推進人であるのが理想!?辰巳さんの大豆100粒運動は児童から大人に向けての食育ですね、とってもおもしろそう、、虫が苦手な私ですが作物を育てながら少しずつ少しずつ慣れて行きたいです。大豆100粒か、まみあなでは毎年やっているけどね、今年も畑でチャレンジするか?!?

|

« もちつきに、、 | トップページ | ビーズアクセサリー »

コメント

いや~いつもお世話様です。
其の一
ぱっと見て、雑穀甘酒、これは君にピッタリだと思って、買って来ました
其の二
ゴメ姉2人とまり姉とお揃いですぞ!
やっと、このすり鉢がりょうこ家にデビューするのが嬉しく思っちょる
色々HPまで探してリンクしてるなんて凄いぞや!

最近食育から遠ざかってるから頑張らねば!、そして日々美味しいお店探しに頑張ります。
では、またねヽ(^o^)丿

投稿: ごめちゃん | 2007年2月 1日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103246/5121693

この記事へのトラックバック一覧です: お土産:

« もちつきに、、 | トップページ | ビーズアクセサリー »