« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

ビーズアクセサリー

070201_1018キャハε=ε=ε=ε=ε=ヽ(o′▽`o)ノきゃぁぁぁあ!!!!
可愛いのできたんです!!!
前からフェリシモという通販で母が購入していたビーズアクセサリーのキットを使っちゃいました。
7セットあるうちの4セットを私が奪ってちゃちゃっと作成。母がとなりで吠えています。
『お母さんタノシミニシトッタガニ~~!!!』って、、
小物作りで忙しいねか、、作る暇もなさそうやねか、、

070201_101700全部作ろうと思っていたのに、あまりに吠えるので4つで打ち止め。キットはないけど本とビーズはいっぱいあるから、今度はチマチマ本を見ながら作ることにしよっと。
上のプチデザートシリーズは小さくてあっという間にできちゃうからアキル前に仕上がってGOOD  ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
何かわかります?左からデコレーションマフィン、トロピカルジュース、ショートケーキ、プリンアラモード
下のはちょっと疲れました、、
ドレスセット、ミニのパラソルとバックも作って、一日かかりました。
まだまだ可愛いのツクリターイ!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

お土産

070129_1159_1大分に帰省していたごめちゃんから
(米ちゃんいつもありがとう d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b )
大分土産をいただきましたよ!!!
ので紹介します。
其の一:左の雑穀甘酒
オーガニックでマクロビスイーツの砂糖代わりには欠かせないアイテムですな、、
大分のここオーガニック農園で買ってきてくれたんだね。
うわー!本当に楽しみだな、、雑穀甘酒なんて聞いたこともないし、、しかもオーガニック。大分はすごいねー。リンクしたオーガニック農園のページには農家もてなしバイキングって、チョー!ウラヤマシー!!!富山にもこんなところないかねー。朝市はいっぱいあるけど、それを使った食堂みたいなところあったら行って見たいわー。

其の二:辰巳芳子さん愛用のすり鉢
偶然か必然か出会ったみたい。このすり鉢に、、みんなとお揃いを私もいただいちゃいました。フフフ。ありがとう。
多くの雑誌でお目にかかる辰巳さん。食の作り手から食育の方面にも携わっておられるのですね。
『食育』児童に対してよく聞く言葉だけど、そんなことはないですよね。大人になっても食の大事さ、子供に伝えるべきこと、野菜の育て方、流通にいたるまで学ぶべきことは多くて・・・全部が食育だと思うんです。子供のころから学ぶことができるのってすごく羨ましい。
そういう意味では食の作り手は食育推進人であるのが理想!?辰巳さんの大豆100粒運動は児童から大人に向けての食育ですね、とってもおもしろそう、、虫が苦手な私ですが作物を育てながら少しずつ少しずつ慣れて行きたいです。大豆100粒か、まみあなでは毎年やっているけどね、今年も畑でチャレンジするか?!?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

もちつきに、、

070128_125400_1 昨日のボードの疲れと一昨日の飲み会の寝不足のめ、本日はぐっすりと眠らせてもらいました☆
今日はまみあなの新年会②
餅つきの開催です。 ちょうどつきたてのお餅が並ぶお昼過ぎに到着!!!
フフフ
今日は狙いました!ごめーん。
おっ!


070128_1256_2つきたて。つきたて。
本当にナイスなタイミングだった。ぷぷぷ

ついたお餅をバットに受けて、小さなお餅に丸めるところ。子供たちもしっかりとお手伝い、いいなー!こんな光景。

たくさんのお餅
えごま、きなこ、あずき、昆布、まめ、大根、玄米もち、などなど、


070128_124900_1いただきまーす。
つきたてのお餅は本当においしくて、贅沢。
そして
大きい鍋と薪で炊いた野菜味噌汁、
まみあな野菜と味噌を入れて贅沢なお味。
みんなでワイワイ食べるこんな光景、何度も見てるけどやっぱりいいよね。
次は豆腐作りだね~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月27日 (土)

初!ボード

来月の3連休に予定している野沢温泉スキー旅行の足慣らしのため、総勢9名で妙高杉の原に行ってきました。
昨日!?今日は2時に帰ってきたのに遊びのためなら起きられるから不思議??連日の晴天にも恵まれず、今日だけ雨、、大雨、、

山は雨ではなく雪、お蔭様で昨日も少し降った様子あり。
山の上は滑りやすかったー!
初すべりだからほどほどに。なんて言っていたのに、10時から16時までガンガン滑りました。勿論お昼休憩はしましたよ。終いには足も重く、筋肉がパンパンで、転んでばかり、、、太ももや足首のコウ側が攣ったり、大変。。。運動不足が祟っています、、、
ボードは油断すると、首やお尻が大変なことになります。

アイスバーンでの強打!
こんな強打は本当に久しぶり。
お尻がお尻がいたーい。
もう、筋肉もパンパンで、脱力、、力が入らない。
もう、いいや!おしまい。
怪我すると元も子もないからね、、

雪で凍えそうになったり、野尻湖を見渡せるほどの晴れ間もあったり、楽しかった。
そして、初心者の子にこんな風にすべるといいよ!っと教えてあげる光景もあったりして(昨年まではなかったと思う。。)楽しい一日だった。

野尻湖を見渡せる絶景の画像がなくて本当に残念です。
明日は筋肉痛、、恐ろしい、、、

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新年会 13?分の3

今日は高校時代の友達との飲み会に行ってきました~。
今回は3人。
グループにマメな子がいると、『アツマロー!!!』って声がかかるからうれしい。
高校は理系のため女子は13名?くらいだったかなー。今回はそのうちの3人。
半分くらいは結婚してたり、さらに子供もいたり、、富山にいなかったり、勿論独身組みもいたり、連絡先がわからなかったりと、みんなで集まることは色々難しいけどたまにはいいよねー。懐かしい思い出話やら、毎日の生活話やら、恋の話やら、、、

延々としゃべり続けて午前2時
久しぶりだったから、すっごい楽しかった!!
こうやって集まっているといつかみんなで集まることができるかもね、、
13分の13になる日がくるかなー?
また、やろう!あったかくなったらね!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

読書の日

027056860000この本、箱根駅伝が題材です。
私は学生時代(中学と高校)に陸上に関わっていたので、マラソンとか、陸上の大会とかやっぱり興味があって、テレビで放送されているときは結構見ます。
それでもお正月の箱根駅伝はやっぱり別格です。出たことも関わったことも見たこともない未知の駅伝ですが、毎年繰り広げられるドラマは年を重ねるごとにズシンズシンと心に響きます。何事にも中途半端な学生でしたから、今になってやっぱり一生懸命な姿は見ていてかっこいいです。

お風呂ダイエットのお供にと思って買った本でしたが、2回お風呂で読んだ後は気になって気になってごろごろ転がって、読み終えてしまったのです。
ちょっとちょっとだけ走りたくなる本でした。来年はホノルルに出よう!!なんて話もあるけど絶対に無理!!だけど、ちょっと心揺れちゃいそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年1月24日 (水)

千羽鶴


火曜日にとうとう千羽鶴を仕上げることができました。
多くの人の力を借りて仕上がった千羽鶴。
みんなの心、祈りが込められています。

自分が病気になったとき、みんな祈ってくれるのだろうか?
と、思ったりしながら、、コツコツ、、、コツコツ、、、おりました。
早く回復してくれるといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

ちょっとそこまで

明日雪が降るかもしれません、、私が○○とドライブしたのは久しぶりだからです。
ちょっとだけ遠出してみました。お隣石川県の羽咋市まで・・・

高岡からブリで有名な氷見の海岸通りをひたすら走った先。
観音島というところまで結局行ってきたのです。いつも曲がってしまう道を今日はまっすぐに。
氷見の海岸通りは結構整備が整ってきていて、路肩に停車できるようになっています。多くのドライブ楽者が路肩で一眼レフカメラを構えているので、何かな?っと思ったら・・・

P1000503_1
この絶景です!!!(絶景に見えないけど、腕がなくて・・・スミマセン)
海上に山脈が見える景色(日本に数箇所しかないはず!?)があまりにきれいだったから、みんなカメラ小僧になっていました。わたしもです。うっすらですが、見えますか?ほぼ中央のぎざぎざ山がツルギ=剱岳です。

そして昔ながらの漁師町で出会った素敵な光景
おもしろそうな民家を見ながらふらふら散歩、、怪しい人と思われそうでドキドキしていると、、おばあちゃまが登場!!!
う?ん??
P1000506_2 
なにやら手には新聞紙、テトラポットで一休みしていたカモメたちが素早い動き、、
あっという間におばあちゃまは囲まれちゃった、、、
その光景があまりに自然と一体していたので、遠目ながらシャッターを押してしまいました。

その後、おばあちゃまから地元のお話をお聞きしてして、(太った見事なカモメは新聞の中身がなくなるとまたいっせいにテトラポットへ・・・)くるり海岸ともおさらばして、久しぶりに聞いた波の音とバイバイして、癒しのドライブは終わったのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

願いをこめて


千羽鶴を折っています。今130羽出来上がりました。

病気や故意の事故が氾濫している時代に生きながら、自分の親が死に直面すること。今までの私には到底、考えられませんでした。自分の家族には到底起こらないと願っているのでしょうか?想像がつかなかったのです。

しかしながら、還暦を迎える両親がいつ死に直面するか考えさせられる出来事がありました。(因みに両親に何かがあったわけではありません。)

ある出来事によって『大切な人を失うこと。』を真に自分のこととして考えられる私にできること、今は願いをこめて千羽鶴を折ることです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

異常気象②

ハチドリのお話 詳しくはこちら

++++++++詳しくはこちらから抜粋しました++++++++

南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語

あるとき森が燃えていました

森の生きものたちは
われ先にと逃げていきました

でもクリキンディという名のハチドリだけは
いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」
といって笑います

クリキンディはこう答えました
「私は私にできることをしているの」

++++++++ここまで++++++++

昨日のNEWS23で『環境壊』
についてやっていました。アメリカ前副大統領のゴアさんと筑紫さんと環境問題に興味のある国民のトーク番組でした。
地球の温暖化による影響は本当に様々な分野で起こってくることと思います。
すべてが微妙なバランスで成り立っているのですから・・・

富山に冬、雪が降らなければ(実際に降ってないですけど)、雪解け水がなくなり、干ばつ、給水制限なども起こってくるかもしれませんし、長雨になって作物が育たなかったり、水害が今より多く発生するかも知れません。そういうことになってから対策を立てるのではなく、その前に一人一人にできる小さなことを意識して生きていくことが必要なんだと、みんなに広めていくことも、広がっていくことも必要なんだと。

皆さんの「私にできること」は何でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異常気象

なんだか変???
と私が思ったのはもう何年も前のことです。ずっと前から環境問題について取り組んでいらっしゃる人も多いと思いますが、まだまだそんなこと、、、という人も多いことでしょう。

なんだか変?????
とみんなが本当に感じる異常気象が、ここ富山でも。
富山県は日本の北陸地域といわれるところに位置しています。
新潟県の下の県。
「冬」には雪が積もることが当たり前。
しかーし!
今年は雪がない。本当にない。おかしい。
庭の雪吊りもなんだか滑稽。スノータイヤもなんだかな、、、
もちろん、今から降るとは思うけど、

地球が悲鳴をあげている。SOSを出している。
気づかない振りはもうやめなきゃね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

あけましておめでとうございます

Icon13今年初のブログです。
皆様、あけましておめでとうございます。
日記代わりのブログですがまめに更新できなくて私の人となりが表れて恥ずかしい限りです。

昨年は私にとって大きな変化の年となりました。
今年はどんな年にしたいのか、どんな年になっていくのか、まだまだ見えないところですが今年もどうぞよろしくお願いします。


今年に入って一つクリアしたことがあります。
それはパソコンのデータをバックアップし再セットアップ、ソフトの再インストール、無線LANの設定、メールの設定です。ある日突然エラーメッセージが出た後、無線LANの設定が切れ、インターネットができなくなりました。前にも一度あったのですが、プロバイダに連絡し、電話で案内をしてもらいながら、なんとか回復。
そして2ヶ月余り後にまた、、、今度はパソコンメーカーじゃないと無理だ!と言われ、メーカーに問い合わせ。そしたら、再セットアップが必要だといわれ、、、

ガーーンΣ(゚д゚lll)ガーン
パソコン詳しくないし、データ飛んだら嫌だし、、
できれば触りたくない。
でもお金もないし、時間はあるから説明書を片手に丸2日。
windowsが壊れているから、説明書通りにいかなかったりして、、、
何度もメーカに故障診断の相談をして、ようやく昨日、ワ━━━\^Å^/━━━イ

メーカーの担当者の方、ちゃんと説明書把握しておいてくださいね!!!
私が完了前の○○のメッセージが出たときにうまくいかなかったというと、『そんなメッセージは出ません。○○がでることがそもそもおかしい』とかいっちゃって、、、説明書は最終的に○○メッセージが出て再起動って書いてあるのに!
他にも、
壊れて?調子が悪くなってからデータのバックアップを取ってるため、通常とは違う、何かおかしくなっているのに、お客様のいっていることがおかしいみたいな言い方。いわれた通りにしても直らなかったので、少し?よーーーっく考えて再セットアップ3回くらいチャレンジして何とか復旧。データも無事に戻りました。

再セットアップ以後、今度はハードディスクがカタカタ言って、なんか嫌な感じ。
でもようやくブログ更新やHPも作成できそうです。

年始からごめんなさい。
今年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »