« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月29日 (金)

別世界


おー!!
霰も混じっておりますが、外は一面真っ白です。
朝から除雪車の音がしたり、
子供のはしゃぐ声が聞こえたりと、
大人たちは「降ったよね~」なんて思っているけど、
案外みんなこの雪を待っていたんじゃないかしら?
雪がないと味気ないもんです。
この雪続くかな??

帰省ラッシュのこの時期に何も振らなくてもいいじゃないか!
1週間ほど早くてもよかったはずなのに・・・
人間をもて遊んでる感じがしてなりません。
とはいえ、新潟ではスキー場関係者の方の雪乞え神事もあったとか、
神に念が通じたのでしょうか?

冬には雪が降って、夏には太陽光線が燦々と降り注いで、季節を楽しむこと、そのために守るべきものが何かをもう少し考えないとな。自分にできること、やれること、そしてやること、来年の目標も考えないと!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月28日 (木)

大当り

大当り
天気予報とおり夕方16時半頃から雪が降り出しました。
大きな大きなこれぞ『牡丹雪』というふわふわの雪の塊が空から落ちてきました。
分かってもらえるかしら?すごいきれいなんですよ!!

午前中に用事を済ませておいてよかった~~
まだ、タイヤ替えてないからね、、、
一日中家にいるのに何やってんだか、、、
絶対に外に出なきゃ!ということがないので延び延びに
さすがに履き替えなきゃいけないけど、融雪もあるし、、、

朝起きたらそこは別世界、きっと明日の朝は真っ白に違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

クリスマスケーキ


できましたよ!クリスマスケーキ。。
どうですか~~♪
赤と緑とのクリスマスカラーはまみあなの無農薬キウイとお高いあまおうというイチゴをのせて派手にDECOってみました。
(ミニのイチゴは売り切れていて、高いのしか残ってなかった。それでも買っちゃうのはクリスマスだから、、、お店の戦略にどっぷりはまっちゃいました、ショック~)
中の生地はココア風味にしましたよ。
いつも普通の生地なので、たまにはココアもってことで、、、

先に買ってあったミニのロウソクも飾って、
昨日いただいてきたヒイラギを飾ればもうクリスマス
皆さんはどんなクリスマスケーキを食べたのかしら??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

クリスマスだよ♪

今から手作りのクリスマスケーキを作ります。
遅いぞ!!っと突っ込みを入れられそうですが・・・
頑張ってみます。

皆さんは胃腸の調子を崩していませんか?
私はノロウイルス感染こそしていませんが、おなかの調子が思わしくありません。
皆さんも年末にかけて要注意ですよ。

ではでは、またね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

木精占い

foolaさんのブログを見ていると、面白そうな占いを発見!!
『木精占い』早速私もやってみました。
結果は↓ 楓だそうです。自分を信じることが成功の近道なのか!
日々悩みと戦う今の私には、すばらしい助言でした。
ありがとう♪ふーらさん♪
SQ Life 木精占い

カエデの葉がみずみずしくきらめく季節に生まれたあなた。

集団の中に埋没してしまう平凡な人間ではなく、絶えず抜きんでています。想像力がたくましく、いままで考え付かなかったような独創的な発想で、成功する人もいるでしょう。

さらに、並外れた記憶力を持ち、経験したことはすべて生きる知恵としていきます。

陽気な外見とは裏腹に、多くのコンプレックスを持っています。その苦悩は様々な内容におよび、自分の複雑さに悩むこともあります。

カエデは「今、目の前のあなたを信じなさい」と諭します。今のあなたを信じて行動すれば、何事もきっと成就します。一生のうちで何度も新しい人生をスタートさせる人もいるでしょう。カエデは、一瞬一瞬のあなたの心を見守っています。

●相性のいい樹木・・・エノキ、ハシバミ、イチジク、カエデ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

贈り物

贈り物

「座布団の贈り物を頂きました。」との貼紙。これは私の地元の駅(無人駅として有名ですが、ある時間帯は駅員さんがいます。いる時間が短いのです。)の冬場の光景です。ひとつずつ大切に作られた感じが伝わって来てジーンとしました。フッカフカの座布団はお尻も気持ちも温めてくれて嬉しい気持ちになれますね。誰が作ったのだろうか?わからないけれど、地域の人に支えられてるナーって思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

料理教室

料理教室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝くじ

宝くじ
うひひぃ~
お金もないのにやっぱり宝くじ。30枚は私、20枚は母の出資で・・・
1等2億円、2等1億円、当たったらどうしよー、キャッキャ♪
いつもそんなことを考えていますが。。。
今回は東京池袋だったか?良くあたるという1番窓口で、
父に買ってきてもらいました。ドキドキ、ドキドキ、、
宝くじの発表、

次の日の新聞に『県内1等、2等なし』
って調べる前に目に入るから、とてもショック。
今回は東京だから、ドキドキ感が薄れることなく、、、
キャー どうしましょうね。あと15日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

古着物をゲット☆

061204母に誘われて古い着物を見にいってきました。
そして買っちゃいました~
カワイイ、カラシとワインのチェックの着物、
これ500円だったから。ラッキー☆裏地をつけてスカートに変身する予定です。ブログにのせれるように頑張ります!!

もうひとつ。画像には載せなかったけど。絞りの羽織を購入しちゃいました。コレはちょっと高めでしたが・・・私、絞りが好きなんです。昔、テレビで見た絞りの着物を作るおばあちゃんの手仕事。とっても根気が要るものです。ひとつずつ、ひとつずつ本当にしばっていくの。すごーい!って見てた記憶があるんです。それ以来ちょっとファンなんです。もちろん刺繍の着物や染めの着物も好きど、絞りがいいなあと思うんです。

リメイクに挑戦です!まずは解いて洗濯しようっと!!

あっ!HP更新しましたのでお時間あればこちらもご覧くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

おでかけ(・∀・)イイデショ!!

いってきました。金沢フォーラスに、、
最近、金沢に行くといえばお友達の家に遊びに行くくらいで、、
金沢駅付近なんて、学生のころから行ってなーい。
全然変わっていて、当時のバス停とは全然変わっていて、、、
そりゃそうよね、あれから10年以上経つもんね~。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン061201_1258
到着したのはちょうどお昼だったから、何か美味しいご飯っと、、
大好きな寿司を、手軽な回転寿司で、ランチセットは11貫。
美味しそうでしょ~☆久しぶりですっごい美味しかったです、フフ
そして、帰り際、かわいいチョコレートを発見しました。
『GODIVA』のチョコレート☆写真はイマイチですが、クリスマスに向けて061201_1832_1季節限定のツリー&サンタさん&スノーマンの3つです。それぞれ味が違って、今から食べます。楽しみ楽しみ。また金沢か今度は富山に買い物行きたい。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »