« HP更新しました。 | トップページ | ケーキ作り 再び »

2006年11月10日 (金)

ケーキ作り

週末のサヨコオトナラLIVEにお菓子を出すため、試作中です。
食べやすいことが第一だと思うので、鉄板で焼いてスティックにしようか??
まあ、ほろほろ崩れないものを目指そう!

じゃあ、何にしようかな?いろいろ候補はありますが、、、
マクロビスイーツもいいし、、、
だけど、興味のある私はいいんだけど、普通のお客さんは興味ないだろうし、素材の持つ旨みを出すほどの技術もないので、今回は普通のケーキに
今まさに旬!のりんごを使ったケーキにしよう!!コレは決定!!!
Vfsh0301P1000231P1000248後は生地になるところ、バターケーキ、シフォンケーキ、スポンジケーキなどなど
まずはバターケーキで、次はシフォンケーキで、バターケーキのアレンジで。いずれもりんご入り。
アップルパイなど、りんごを煮たものが苦手、、っというヒトもいるかと思うけど、コレばかりは仕方がない、、
バターケーキは少し甘みを抑えて蜂蜜をかけて食べると◎
シフォンはしっとりとしておいしい◎一日たつと少し重たくなるので△
アレンジケーキはサツマイモも入っていて、どっしりとした秋の味覚満載。ゴマとくるみも入れてみたけど、胡桃は入っていなくてもいいな。胡桃の風味が強いし、黒ゴマの味も強くて、りんごの風味が飛ばされているので△

アレンジケーキからくるみとゴマを取っちゃって、もう少し薄く焼いて、スクエア型にすればOK。コレに決定!です。


 

|

« HP更新しました。 | トップページ | ケーキ作り 再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103246/4132735

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキ作り:

» 求人ハローワーク タクシー業界がおもしろい!? [ハローワーク 求人情報局]
求人ハローワーク タクシー業界がおもしろい!?先日、ワールドビジネスサテライトというテレ東の番組を見ていましたら、新しいタクシー業界のサービスを紹介しておりました。まさに、地域密着、お客の立場に立ったサービスを提供しています。例えば、ペット専用タクシー、子供専用タクシー、赤ちゃん専用タクシー、一番心強いのが、緊急救助に対処できる研修を受けた運転士さんが、警備会社と提携して、緊急事態にすぐに駆けつけて人命救助ができるように近くを走っているタクシーがいち早く現場に向かうというもの...... [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 03時38分

« HP更新しました。 | トップページ | ケーキ作り 再び »