« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月28日 (火)

消しゴムはんこ 弐

061128消しゴムはんこの残りで今年の年賀状を作成中です。
毎年、年賀状は元旦に届くことがないので、今年こそは!っと早めの作業です。年賀の挨拶文字と文様です。
出来上がったのがコチラ←
決して上手くはないのですが、彫っているときは集中して、あっという間に時間が過ぎました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

旅行中

旅行中

白馬の山は真っ白です。今日はお天気もよくて最高のロケーションだよ〜

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年11月19日 (日)

オーガニックボジョレー

P1000305_1 楽しい楽しいオーガニックボジョレーのワイン会に行ってきました。
ゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!
今年で3回目。毎年毎年おいしいワインとワインにあうおいしい料理を(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚ チーズが苦手な私もりんごや洋ナシとともにいただくチーズはコリャおいしい!とぱくっと食べることができましたv( ̄Д ̄)v イエーイ 。
おいしい料理は店主さんの食欲そのものですよね。欲がないとおいしいものってできないんですよね。今更ながらすごいことだなーって、ワインと料理を食べながらつくづくそんなことを感じましたねー。自分にとっての『欲』ってなんだろうかと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

消しゴムはんこ

061118 今、流行の消しゴムはんこに挑戦しました。
まだ、すべてを明かすことはできないけれど、ほんのひとつを披露しマース!!ジャジャーン♪
結構、難しい、、曲線がかなり難易度高いです。
パソコンでお気に入りのフォントを印刷してから転写し、はんこを彫りました。使う道具はカッターひとつ。
今年の年賀状は消しゴムはんこになるかもです。
もう少し、消しゴムはんこを楽しみたいな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

おすすめカレンダー

P1000300このカレンダーとってもカワイイからおすすめです!!
ライブのときに売っていたので購入したものですが、これが凄いんです!
旧暦カレンダーとか、月の満ち欠けを記したカレンダーというのは最近よく見かけるようになりましたが、これは!
・新暦(今一般的なもの、太陽暦)と旧暦(日本古来からの太陰暦、月のことね。)の記載あり
・月の満ち欠けのイラストあり
・おまけに潮の満ち引きのイラストあり
・和風月名、二十四節気の記載もあります
・使われている紙は古紙70%を含むリサイクルペーパーです
・余白にはちょっとした豆知識あり

まだ来年のカレンダーを購入していない方は是非これを!
ここに詳しい情報あります!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライブのお手伝い。

ここで紹介されていたスローハッピーギャザリングに行って来ました。
P1000283 『サヨコオトナラ』のオトさんは富山県魚津市出身ってコトで、昨年に引き続き今年も魚津でのライブを行いました。
今年はアンニャ・ライトさんもご一緒とのコトで、とってもとっても楽しみにしてました。アンニャさんの歌はメッセージ性の強い歌詞がすごくて(日本語の歌しか分かりませんが、、)、ぐーっと引き込まれていきます。ハチドリの歌(クリキンディの歌)もとってもよかったです。
楽しい模様は、トラックバック先を見てくれるとうれしいです。
そして、
皆さんはハチドリのお話を知っていますか?
ハチドリのことを知りたい方はこちらです。
TOP画面より入って、STORYをクリックしたらお話が見られます。
「私にできること」「自分にできること」を少しずつやる気持ちと行動力を持ちたいですね。
・・・クリキンディはそのくちばしで大切な森を守ることができたのでした。
自分にできることをただやってるだけだといいながら、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

ケーキ作り 再び

P1000290P1000291ライブのためにケーキを作りました。同じものを作るのは生に合わないみたいで、やっぱり違うものを作っちゃいました!!練習いらないやん!!!

りんごは使いたかったので、りんご選びから、、店頭に紅玉りんごがあったので即購入。
紅玉の赤色を生かしたくて、タルトタタン風にしようっと。とはいってもただ上下にひっくり返すだけなんですけど、、、スライスした紅玉をカラメルソテーしてそこに敷き詰めておきます。そこにバターケーキの生地(りんごのピューレ入り)を流して出来上がり。甘めのしっとりしたケーキに仕上がりました。すっごい赤色がきれいで最高の出来栄え。カワイイ。
そして、
ゴマの真っ黒ケーキ、こちらは甘さ控えめで、しっとりふっくらしたゴマの風味たっぷりのバターケーキ。お茶にもばっちり合いますよ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

ケーキ作り

週末のサヨコオトナラLIVEにお菓子を出すため、試作中です。
食べやすいことが第一だと思うので、鉄板で焼いてスティックにしようか??
まあ、ほろほろ崩れないものを目指そう!

じゃあ、何にしようかな?いろいろ候補はありますが、、、
マクロビスイーツもいいし、、、
だけど、興味のある私はいいんだけど、普通のお客さんは興味ないだろうし、素材の持つ旨みを出すほどの技術もないので、今回は普通のケーキに
今まさに旬!のりんごを使ったケーキにしよう!!コレは決定!!!
Vfsh0301P1000231P1000248後は生地になるところ、バターケーキ、シフォンケーキ、スポンジケーキなどなど
まずはバターケーキで、次はシフォンケーキで、バターケーキのアレンジで。いずれもりんご入り。
アップルパイなど、りんごを煮たものが苦手、、っというヒトもいるかと思うけど、コレばかりは仕方がない、、
バターケーキは少し甘みを抑えて蜂蜜をかけて食べると◎
シフォンはしっとりとしておいしい◎一日たつと少し重たくなるので△
アレンジケーキはサツマイモも入っていて、どっしりとした秋の味覚満載。ゴマとくるみも入れてみたけど、胡桃は入っていなくてもいいな。胡桃の風味が強いし、黒ゴマの味も強くて、りんごの風味が飛ばされているので△

アレンジケーキからくるみとゴマを取っちゃって、もう少し薄く焼いて、スクエア型にすればOK。コレに決定!です。


 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 6日 (月)

HP更新しました。

つくづく私ってブログ向きじゃないなと思うのです。
更新が滞っていて、、、
HPをちょっぴり更新しましたのでよければご覧ください。
こちらをどうぞ SYASYA 左をクリックしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 5日 (日)

藁打ち体験。

P1000131_2藁草履を作る体験。
藁草履の工程は2つかな?
1.草履の骨組みとなる藁縄をつくること
2.草履の底面となる藁を骨組に編んでいくこと
藁がカチカチチクチクでは 藁縄を編むにも、履き心地も悪くなるから、まずは、藁打ちという工程をふみます。川原から拾ってきた平たくて大きな石の上に藁をのせ、まずは上から木槌でたたきます。完全に繊維を切ってはいけません。強からず弱からず、力加減が難しい。。そして、あらかたしんなりソフトになったら、手持ちの木槌でバランスよく仕上げます。思ったよりも重労働で、筋肉痛にもなりました。
私は、藁打ちの後、藁縄の工程へ続き、まりちゃんに教わりながら編んで見ました!!!
今日はここまで!来月は作った藁縄で骨組みを作って編んでいくという工程になります。
布草履にも応用が利くそうで、地域のおばあちゃんのお話を聞きながらの会になりそうです。楽しみ!乞うご期待!!

| | コメント (0)

2006年11月 1日 (水)

ミシンで、、、

29 ずっと作りたかったエプロンワンピースを作りました。
型紙移しから初めて一日で仕上がりました。見ごろが2つしかないのでとっても簡単なんですね。お友達のワンピースを作る前に手慣らし、工程確認のために練習しました。練習といっても気分だけ、いやー型紙がかわいいから良い具合に仕上がりました。
いろいろなところに着て行けそう!布もいいし。な、
手ぬぐいが入るほどのポケットをプラスして、かわいいなっと、満足満足☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »