« 送別会 | トップページ | またまた 送別会 »

2006年9月 4日 (月)

おわら風の盆

Vfsh0256 おわらに行ってきました。富山県に生まれ育った私ですが、おわらを見たことはありませんでした。みたいなーと強く思ったこともありませんでした。
私が踊りと振れあうきっかけは、魚津祭りです。小さい頃も魚津の祭りにはよく行ったのですが、数年前に魚津の地元の友達は蝶六踊りをとっても楽しそうに踊っていて、少しだけ羨ましく思ったりもしていました。

30歳を過ぎたあたりから、地元の特産や工芸、祭りにも興味が出てきて、全国的に有名な『おわら風の盆』を私も感じて見たくなりました。男踊りはきりっとピシッと、女踊りはゆったり優雅に、おまけに町並みがいい八尾での踊りはまた来年も見たくなるそんな余韻を残してくれます。

|

« 送別会 | トップページ | またまた 送別会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103246/3315087

この記事へのトラックバック一覧です: おわら風の盆:

« 送別会 | トップページ | またまた 送別会 »