« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月29日 (火)

たまごBagに

Vfsh0250 LINNETで購入した帆布でバックを作りました。
jamjamまのさんのたまごBagに
ポケット&バックの口にバイアスをつけ、変化をつけてみました。
このサイズ、形がピシッと決まっています!
長い間使いたい愛着のある一作品になりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

感謝

親離れ子離れと言う言葉、たまに耳が痛くなります。
自分にピッタリ当てはまるからです。
いつまでも親を頼ってしまう不甲斐ない自分に時には苛立つこともあったりします。
けれども、子を思う親の気持ちや親を思う子の気持ち、お互いがお互いを思う気持ちがあるからこそ、親離れ子離れが出来ないこともまた確かなことなのかもしれません。

Vfsh0247_1 今日は父のおごりで焼き肉に行きました。
私が会社を辞めるにあたって、ご苦労様会をしてくれたのです。
私は遠いといっても父の2/3の通勤距離しかありません。父は高岡から魚津まで毎日毎日どんなに残業で遅くなっても、どんなに平日の接待で最終電車になっても、本当に毎日毎日もう40年間通勤しています。そんな父に比べれば私の10年間は本当に短い期間でしたが、ご苦労様と言ってくれました。コレには涙涙です。

父にも母にもきちんとありがとうと伝えていませんが、感謝の心は忘れずに居たいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山探訪

Vfsh0240心に余裕があらわれております。
そう!明日から会社に行かなくてもいいということです。
とはいっても、
私は来月付けの退社なので、約1箇月の間、有給休暇と言うことなのですが、、、リフレッシュには少々時間を頂きすぎかしら??
Vfsh0241
今日のお出かけ情報です。
ランチ・・・『アクアフレスカ』 アピタ砺波店のすぐそば、きときと寿司などの飲食街にあるパスタのお店、パスタランチが950円(サラダ、自家製フォカッチャ、お好みパスタ、食後のドリンク)でお徳です!!
トマトとバジルの冷製パスタ、おいしかったー♪

そして今日お出かけすることになったのは、
Vfsh0247砺波の山の中にある『孫子(そのこ)』に置いてある石鹸を買いに行くことでした。多分探せば街中にもあるのでしょうが、まだ孫子でしか目にした事がありません。
ノニ石鹸、そう、巷で流行ってるノニ(のばして飲むと健康にいいとか??)の石鹸バージョンです。
洗いあがりがサッパリすっきり、一皮向ける感じが最高でーす!
ひとつ500円、高い洗顔フォームなんてもう使えないの、、
今回は、ウコン石鹸もあったので、ためしに使ってみることにしました。
Vfsh0243
孫子はギャラリーなので、多くの作品が飾られています。その脇にちょっとしたお薦めの商品が置かれています。
本日は2階に←左のカゲロウと言う作品が飾られておりました。他にもいろいろあって・・・

こういう時間の使い方は自分に余裕があるのだなあと、、痛感する次第です。

『孫子』の営業はこちらです。
木・金・土 am11:00-pm5:00

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

マンガ本

マンガ本
母の実家(即ち爺ちゃんち)に行ってきた。
そこにあった漫画本がコレ。小林よしのりさんの『新ゴーマニズム宣言』と言う本だ。
これはマンガ本チックだが、マンガ本ではない。歴史書だと思う。

今盛んに報道されている靖国問題や諸外国との外交問題、
数年前までは全然、全く、興味がなかったのだが、ココ最近報道されるようになってから、一度戦争問題についての歴史本を読んで見たいと思っていたので、飛びついたのだ。
のだが・・・

全く進まない、、、
この4冊読みきるまでに何日かかることか、、
でも、報道だけで知る上っ面の知識によらず一度自分の中に消化させることも必要なのではないかと思うのだ。何冊もの歴史書を読むことはムリかもしれない。だから、歴史書を読んだ人が書く噛み砕かれたこの『新ゴーマニズム宣言』は初心者にはとっつきやすくておもしろい。
読み終った時に戦争問題にどんな思いが溢れてくるのかチョッとドキドキ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

おこちゃま甚平 完成間近!!

Vfsh0221 甚平を今更作っています。
まだ1歳に満たないのですが(満11ヶ月)、夏は暑いので来年も着られるように大きめサイズで作っています。
既製品ではありえないかわいい布で、しかも汗がしっかり吸収できる二重ガーゼの布で、作っています。
丸1日あれば完成できますよ!あと衿を残していますが、、、

皆さんはお気に入りの布で甚平作ったことありますか?
完成品はHPにて報告します。今週中には出来るかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カフェアルテにて

Vfsh0218Vfsh0222久しぶりにカフェアルテに行ってきました。
パン教室にも行きたかったのですが、休めるかどうか分からなかったので、予約は入れれず、、、
本日、急遽、休暇を頂きまして、、、

私もはまっているリネンの雑貨。
新聞に「nico」のリネン雑貨作品展inカフェアルテとの情報が載っていたらしく、母のリクエストで行ってきました。
いや~可愛かったですねー。そっかそっか、っと、やっぱり作品見ながら、この縫い方キレイだね、なんて母と話しつつ、、
猛暑に負けて、冷たいお飲み物など頂いてきました。

朝からの甚平作り。
チョッとした気分転換になりました。
いつもなら、何かを作ると家から一歩も出ることないのですが、今日は特別、リネンにひかれて。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年8月 8日 (火)

花火 in魚津

Vfsh0215_1昨年に引き続き魚津花火に行ってきました。
今年は昨年よりもすごく良かった!見ごたえバッチリでした。大きい花火が間をあけることなく上がり続けること。見るものの心を飽きさせない感じが良いですね~
しかも天気も良かったせいか、観客の多さにまた圧倒。
魚津花火はしんきろうロードからよく見ることが出来ますが、この蜃気楼ロードは海岸が4段くらいの階段になっているので、沢山の人が花火を見て癒されるのです。

さらには小さい時によく見た水中スターマイン?だったかな?を今年はタックサン見ることが出来ました。久しぶりに復活というところでしょうか。。水中スターマインに加えて、特設会場の上から大砲みたいに打ち上がる花火もまた迫力満点!

今年は3度の花火、、十分楽しめたゾ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

紅茶のお店「TEA BELL」

Vfsh0232南砺市大窪2785 にある『TEA BELL』に行ってきました。
城端にドライブに行った帰り道、個性的な店主が居るという、このお店、紅茶の店です。
今日は本当に暑い日で、こんな暑い日はアイスティーでしょ!と言うことで、店主さんにアイスティーに適した茶葉(今日はCANDY)をChoiceしてもらい、スコーンとともに一休みしてきました。スコーンとともに頂いたものはローズジャムとバターで無い生クリームで無い○○というクリーム(なんだったかな??)。クリーミーで美味しかったよー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

花火 inナメリカワ


本日、今年第2弾となる花火に行ってきました。
第1段は8/1の小矢部川花火、家の前から、、、
この日は富山の神通川の花火でもありましたが、地元の花火をチョイス。
そして本日が第2弾。
雨天順延となった滑川の花火を実は一度も見たことがなくって、3尺玉を富山でも見たいなーっと思い、お友達を誘って見てきました。
いやー!よかった!!!!!
やっぱり花火は音も大事だと、、心臓にドーンと響く感じがやっぱり最高!夏って感じです。打ち上げに間がなくて、次から次へとドーンドーン♪
あまりに素晴らしくて、観客の間から拍手が湧き起こるほど。
運良く、2箇所の打ち上げ台の間に座っていたため最高の花火となりました。

ツイテたなぁ~☆今度は魚津花火かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

LINNETから


先日注文していた布が届きました。
わーい ( ^ ^ )V
今回は最後のボーナス、どのように使おうか悩んだ結果、
大切に長いこと付き合えそうなものをこの手で作りたいと思い、大奮発して、LINNETの布を買う事に決定!!
自分のために、カジュアルワンピースを作ることにしました。注文品はコレ↓
・クラシックグラファイト プルオーバーエプロン
・ボーダー切り替えつきワンピース

あと、たまごバックを作ってみたくて、コレ↓
・LINNET 帆布No.67

わー!ドキドキしますね~~
生の生地を見るとまた一段と興奮します。
作成終了後はまた皆さんにお知らせ出来ることと思います。
今しばらく楽しみにお待ちください。。自分が一番楽しみなんですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

Mixi効果

いや~、、、
すごいことです。。うれしーな☆ っと、
いえいえ、すいません。完全なる独り言の世界ですが・・・

私、mixiに登録しているのですが,偶然,同級生を発見しましてね。
ううん、発見してもらったのですが・・・
なつかしーね~♪
とっても感動して昨日は寝れなかった、これホントです。
多くの人はそんなことって思うかもしれないけど・・・

私は小学校3年生終了時に転校したので、
まさか!前の学校のお友達が私のことをおぼえてくれているとは思ってなくて・・・

たまたま(本当にたまたまね)mixiの中をお散歩。
昨日、覗いていた相手からメールが届いてる。

なっ?なに??何かしたっけ?
っとあせる。足あと検索でやってきたのか!?
と少しほっとする。

『○○です。以前△小学校にいませんでしたか?』
とそこには書かれていて

??
???

何十年ぶり20年振り??
キャーーーーーー、ギャ~~~♪
でも、その偶然が本当に嬉しくて。
 前の学校とは誰一人連絡とってないし,お友達いないし,
 mixiの友人検索したわけでもないし,,
 たまたま覗いて足あと残したけど,
 その相手が足あとチェックでメールくれることもほぼないことだし,
本当に偶然だったから驚きもひとしおで・・・

興奮冷めやらぬ本日です。

こんな風につながっているのね。
Mixiよ,ありがとうなのだ!

|

限りある資源、、

私の車は☆1つ、
私の通勤距離は片道34km、週1回弱の給油が必要。
高岡から富山までガソリンをばら撒いているのだ。
帰り道の途中、給油ランプが点灯、焦る焦る、
っということで、ギリッギリ、で、スタンドに寄ってきました。



あれ?前の車もか~

あれあれ?前の車の前もか~~いつにもない込みっぷり。

あー、そっかぁ☆
日をまたぐとガソリンがまたまた値上げ、、
焦る車が列を連ね、待ち車は15台ほど・・・

トホホ

資源は限られているんだと、聞いても、目の前に迫ってこない。
ドライブ中にエアコンつけて、さらにガゾリン消費を急上昇↑させ、

とにもかくにも、次は絶対に低燃費車に限る!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »