« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

SYASYA

私ことながら、HPを更新しました。

お暇な方は覗いてね。

こちらをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

祝!!初収穫!!

Vfsh0177_2じゃがいも♪ じゃがいも♪♪
うれしいなぁ~

今年初の収穫はじゃがいもです。
春、早目に種芋を植えたので、昨年よりも早目の収穫になりました(イエーイ !!)
「きたあかり」という種芋で、甘くてホクホク美味しかったです。
早速頂きました。
調理法はいたってシンプル☆
蒸してお塩で頂くだけです。
何もしなくても本当に美味しいから、、、
畑は続けたい。止められそうにありません。

でも、この季節、恐れていたことがありました。
それは、、
大事な季節。3週間振りの畑は雑草に覆われて、、、
少し遅めに植えたプチトマトやオクラは成長がとまったようで・・・・・・
ごめんね~と思いながら、少しばかり草刈をしてきました。

自然農は今が大事な時期、だからきちんと顔を見に行こう。
いつもそう思いながら、日々の雑用に追われる毎日です。

もうすぐ、この日々ともおさらばです。
少し、旅をして見たいなと思う、今日この頃です。

|

日月にて、、、

Vfsh0173_1 買って来ました!!
日月さんで,オリジナルのブレスレットを!!!
縁あって,私のブログに書き込みをしてもらってから,いつか行きたいなっと,念願かなって本日お店に行ってきました.

石選び,
なかなか迷う部分もありました.
自分の体調によって、合う合わないがあるそうです.
その日の私はすこぶる体調が良かったのか??
『ルチル』ハーキマーダイヤモンド』を入れても,重いなーって感じは全然なくて,じんわり・ほんわり・温かい感じ.アクアマリン』も入れて・・・

本当に不思議ですが,石からパワーを感じます.(なんとなく、、、)
中央にあるピンク色の大きな石は『ピンクオパール
ここからじわーっと,
恋愛運を高めてくれるかも・・・(期待しています.)
私、可愛い部分がなく,ガサツなので,
これで少しは内面のかわいらしさが出るといいなぁ~
なんちゃって、、、(笑)

日月さんのブログにもUPしてもらってます.
こちらをクリックしてください!
今度は、自分を抑える感じ、穏やかな石に出会えるといいな...

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

第2弾 『とある』にて

先日ちょこっと書きました滑川にあるパン屋さん『とある』に行ってきました。
ブログに書くのもなんなんですが、午後から会社を半休し、プチセレブな午後のひと時を満喫デス フフフ なーにか??

そう!ずーっとやってみたかったパン作り。
様々な人がお家でパンを作っていますが、私は挑戦したことがありませんでした。
ほんとーに、昔(中学生くらいの時)、一度だけバターロールにチャレンジしましたが、膨らみもなく、固く、粉っぽいパンにしかならなかったので、アキラメ、、、、

最近は、天然酵母に興味もあって、とっても楽しみにこの日を待ち待ち。
『とある』から見る景色は本当に気持ちいい。(これは先日報告済みですね、、)
しかーし・・・
ここ最近の富山は梅雨のせいか晴れていても山にガスがかかって眺望がイマイチ、、、
でも、やっぱりゆったりしたこの雰囲気が私は大好きです。

前置きが長くなりました。今日の天然酵母は『じゃがいも』です!!
パン生地2種類とデザート1品
(私の天然酵母体験はこれまた一度っきり。りんご酵母から作る化粧水でした。)

Vfsh0173Vfsh0179実は・・・
写真を取れる状態ではなくて・・・
ほら、生地を手でこねて、たたいて、、、
ですから トホホ 、、、、、
焼き待ち以降のお写真しかありません ゴメンナサイよ~
これは先生が作ってくださった
「紅茶のフルーツ漬け・マンゴーソルベシャリシャリのせ」と本日のデザート「チョコレートクッキー台のココナッツバナナキャラメルババロア」です。ふるふる感がタマリマセーン!!

Vfsh0182_1Vfsh0184そしてそして、コレ!!
じゃがいもでおこした天然酵母を使ったじゃがいもを練りこんだパン生地。
・パセリと粒マスタード(丸い方)
・ベーコンとチーズ(長い方)
アツアツを試食、、ちょーーーーーーー!!!ウマイッス◎二重丸です◎カリカリが最高!いや~はまりそう、、、コレが怖い、、、、、

Vfsh0177Vfsh0181そしてもう1種、これは天然酵母無し、バター入りのふわふわソフトパンです。シナモンロールを作りました。
シュガーとクリームチーズがやっぱり美味しい☆


パン教室は1時から5時まであっという間に時間が過ぎて・・・
あーーあっという間にセレブな時間が終了です。
セレブってのは私の中ではストレスフリーの気持ちがセレブってことですよ。
パン教室、はまりそうです、、、
今度は何の天然酵母かな??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »