トップページ | 2006年6月 »

2006年5月29日 (月)

『エヘン虫』

先週からの風邪に思いっきり祟られています。バイオリズムは低迷していました。ので、ちょっとだけ納得です。

声が治りません(泣)

土曜日は本当に酷くて、喉は痛いし、やっぱり熱っぽい。
日曜日も咳との格闘、未だ薬は飲まず、、うがい薬のみですっきり感は維持。

本日、出社。喉の奥から咳があふれ出る。

エヘン虫め!!

喉にエヘン虫が生息しています。乾燥は良くないから、飴を舐め、お茶を飲み、カテキン効果も発揮されず、とうとう咳止め薬を飲んじゃいました。。
咳が続くと、息が吸えないし、咳き込みすぎて、「オエッ」てなるし、我慢の限界。
リンコデとメチエフとピラリン(←以上すべて簡略名です)が配合されている薬を飲みました。効き目は上々です。なんと言っても私が測定していますから、、、

そんなこんなで、今日になっても声は元には戻らず、
咳が出ると眠れない。
咳き込み過ぎて、腹筋が鍛えられてます。
チョッと腹筋の筋肉痛です。痩せるか!?

皆様も気をつけてくださいね。今の風邪は喉にきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixi

『mixi』のことは多くの方が知っていると思いますが、、、
実は私もmixiに名前だけは登録しているのですが、、、使い方が全く分からないのです。

ヘルプとか使い方の説明とか一読すればいいのでしょうが、なかなか、ね、、
皆さんはどうやってコミュニティーとっているのでしょうか?

マイミクシィに登録? とか 友人を招待?とか
ピンと来ないんですよ。どうすればいいの???

御存知の方、詳しく教えてください。
mixiの日記はこのココログを登録すれば、二重に日記をつける必要がないとの大発見!!一番のネックが取り除かれて、少しmixiに足を入れてもいいかなと思ってね。。よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

カスタマイズ vol.7:記事を囲もう!

今回は記事を実線で囲むことです。
この方がすっきり見やすい気がして、、、私はCSSに↓を貼り付けてます。

--------------------------------------------------
/*記事1つ1つに対する設定*/
.entry{
         background-color:#ffffff;
         border:1px dotted #99cc33;
         padding:6px;
         margin-bottom:10px;
         }
--------------------------------------------------

・border:線の太さ・線の種類・線の色を示しています。
線の種類には、 solid=実線/dashed=破線/dotted=点線/double=二重線 があります。ので、お好きな物を選んでくださいね。

・paddingは記事と枠のスペースを設定しています。
・margin-bottomは次の記事との感覚を設定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カスタマイズ vol.6:ブログパーツ

なんか、いろんな人が可愛く、ブログを飾っていると、私もこんな風にしたいな、、とか思いますよね。このブログパーツもそんなひとつです。『ブログパーツ』で検索するといろいろ出てくるかも、、または、これいいなと思うものをクリックしたり、付近をクリックしたり、、、

私はこの『cubeブログシール』にようやく出会い、ササットコピペでマイリストに貼りました。
マイリストはこうやって使うのですね。使い方は、ココログ-ヘルプを活用するといいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続き③:このまま!?

火曜日午後から半休し、おまけに水曜日も一日休むと、熱もひく。
医者には行かず=薬品会社に勤めているが薬キライなのだ=寝ていればきっと治ると、自分の自己治癒力を信じて、一日を過ごす。

今日から復帰、と木曜日に久しぶりに会社に行く。
熱が復活することもなく、この日は至って快調。快調。。
再び、テニスの日だが、今日は止めておこう。
再び、熱がででは困るから、
でも、お茶には行こう!ちょっと咳が出てるけど、、、
なんてことないさ、と会社帰りに近くのカフェへ行く。
ちょっと様子が違う。。

どんどん、咳がひどくなる。
どんどん、どんどん、声がでなくなる。
とうとう、とうとう、

目が覚めたら、声が出ない。
初めてのハスキーボイス♪ですワ。大声出しても声がかれることを経験してないから、自分のこんなしゃがれたハスキーボイスはちょっと面白おかしくもある。
会社では結構笑いもので、『大丈夫??』よりも、『カッコいい』なんて言われて、調子にのってイッパイしゃべり、喉が回復することはない。

こんなとき便利、うがい薬、会社にあるな☆
使おう!!
ガラガラ、ブクブクブク、いや、ガラガラガラガラ、、このままだったらどうしよう!?
声、治ってくれますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

つづき②:熱にはアイス!!

月曜日のテニスが無事終わり、
テニス後のお喋りタイム(小1時間)も終わり、
みんな帰ろう!!

うん??
うんん???

喉が、、おかしい?
おしゃべりしすぎ?

いたい、し、暑い.
この日はとても暑い日だったので,気温のせいくらいと思っていたのですが・・・
風邪です。ネツです。熱いです、、、
あー、つらいな、、37.5℃。か。。
久しぶりだな、いま風邪はやっているんですよね。不死身の私もとうとうかかってしまった。熱は10年ぶりくらい。
でも今日(火曜日)は新入社員歓迎会。即ち飲み会。一応会社に行って見るか、、もしかしてよくなるかもしれないしね。久しぶりにみんなと飲むのもいいものだ!と言うか、のみたいのだ!!

しかーし、一向によくなる気配はない、、と言うか、どんどん悪化。。。
だから、仕方なく今日は半休です。帰ります、、

通勤が長いからこういう時はもっとつらいです。家路が遠い。
帰り道、モスバーガーのシェイクを食べて、、、
熱がある時はバニラアイス!
冷たいし、高カロリーだからとってもいいんですよ!!お試しあれ!!!

帰って、即効睡眠。睡眠。
物忘れの後には風邪ひきか、あー人生もう終わり!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

ツキがない①:車の鍵はイマイヅコ

ついてないったらついてない、、
個々最近、私の脳みそは退化しているのが目に見えるようで怖い.
月曜日のアフターFIVE(古っ!)はテニスを楽しんでいるのですが、テニス前にまずは小腹を満たします.その場所は車を止めた後ろ側.今日は突風で外ではちょっと・・・ってことで車の荷台(ワゴンなので人も座れる広さがあるのだ!)に座って,携帯を触りながらおにぎりを食べていました.食べ終わって,

さあ!テニスに行くぞ!!

と思い,車に鍵をかけようと思ったのですが,鍵がない,,,,,,,
あれ??ないなぁ???
ポケットを探してみたけど,ポケットがない!?
そんな馬鹿な??いつもはいているジャージです.

あれ?
アレレ??

キャー!!ジャージ後ろ前にはいている!!!
これでコンビににも行ったし・・・
超恥ずかしい、、、、、、、、、、

ポッケはあったけど,鍵はない.
鍵穴に挿してあったっけ?シートに置きっぱなしだったっけ?
外に落としたかな?かばんに入れたっけ?
もう,頭の中は『?????』が・・・・・・

そして,散々,散々探して,見つかりました!!
ティッシュケースの箱の中に、、、
絶対に入れるわけないのにな、トホホ
無意識とは恐ろしい、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

カスタマイズ vol.5:記事タイトルにアイコンを!

着実ですね、、今日中にほぼ終らせたいのか!?というくらいのスピードです、、
そんなことはないのですが、気になるところまでは・・・

そして今回は記事タイトルにかわいいアイコンを!!!
とのことで、以前かわいいアイコンを見つけていたので、これをアップロードし、画像ファイルのurlを獲得しました。

--------------------------------------------------
/*メイン記事項目の設定*/
.content h3 {
                 background-image:url(**);
                 background-repeat:no-repeat or repeat;
                 padding-left:**px;
                 padding-top:**px;
                 }
--------------------------------------------------
・「padding-left」はアイコンの左端からタイトルの一文字目までの距離を設定します。
・「padding-top」はアイコンの上端からタイトルの上端までの距離を設定します。

「margin」と「padding」はいずれも余白の設定で、その違いは少し難しいですが、何が主語かと言うことですね。
margin」はブログタイトルとその外側要素(タイトルバナー)との距離を、
padding」はアイコンとその側要素(記事タイトル)との距離を、していします。

コチラも、**pxの**を変更しながら様子を見ましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カスタマイズ vol.4:タイトルバナーの変更

今回はタイトルバナーです。可愛いイラストも良かったのですが、実際に自分がとった写真を載せると、もっと愛着が出るかな?と思って、、、いまタイトルバナーにある写真は私が育てている苺ちゃんです。もうすぐ実がなりそうです☆

--------------------------------------------------
/*タイトルバナーに画像を設定する*/
#banner{
            background-image:url(**);
            background-repeat:no-repeat;
            }

/*タイトルバナーのタイトルを詳細設定する*/
#banner h1  {
                  margin-top:**px;
                  margin-left**px;
                  font-size:**px;
                  color:#ffffff;
                  }
#banner h2  {
                  margin-top:**px;
                  margin-left:**px;
                  font-size:**px;
                  color:#ffffff;
                  }
--------------------------------------------------
**の部分を変更してください。

・画像はタイトルバナーの設定幅より小さい場合、自動的に繰り返されますので、繰り返さない場合は、「no-repeat」にします。
・ブログタイトルの位置をきめます。「margin-top」で上部からの距離を、「margin-left」で左からの距離を設定します。後は、フォントサイズと、フォントの色が設定できます。カラーチャートで、好きな色に出来ますよ。

これで、タイトルバナーは自由自在だね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カスタマイズ vol.3:ページ全体に壁紙を

------------------------
/*ページ全体に壁紙を設定する*/
body{
       background-image:url(
**)
       }
------------------------


**にココログでアップロードしたファイル名を入れています。
ほら、再度に縞々の画像が!!この画像「ふわふわ。り」さんから頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カスタマイズ vol.2:ココログの構造

カスタマイズやりたい!!って思っても、簡単に出来るものではありません。それなりの最低限の知識が必要なのです。知らなくてもやってみたいな、変えたいなと言う思いが強くて・・・

ズブの素人の私が、それでも自分の気にいる大好きなブログにデザインしていくために悪戦苦闘しています。色々な参考本もありますし、いろいろな人が方法を書いているので、あちらこちら見回って、無料でデザイン変更して見てはいかがでしょうか?

そこで、ヒントとなるのがおっ!これカワイイ!!と思うサイトを開き、表示-ソースを見るとそれなりに分かります。それなりに、素人にはちょっと、、、かもです。

基本はココログのフリーの記事投稿が出来ることです。つまり、ファイルのアップロードやその他もろもろが出来るくらいのことです。

ココログのスタイルシートの構造は以下の通り。

--------------------

/*ページ全体に壁紙を設定する*/
body{
       background-image:url(**)
       }

/*ブログの背景(バナー・左サイドバー・投稿記事部分・右サイドバー)に画像を設定する*/
#container{
          background-image:url(**)
          }

/*タイトルバナーの背景に壁紙を設定する*/
#banner{
         background-image:url(**)
        }
/*タイトルバナーのブログタイトル(h1;タイトル、h2;サブタイトル)の詳細を設定する*/
#banner h1  {
            }
#banner h2  {
            }

/*左サイドバー項目の設定(例)*/
#left{
       background-image:url(**)
       }

/*メイン記事項目の設定(例)*/
#center{
         background-image:url(**)
         }

/*右サイドバー項目の設定(例)*/
#right{
       background-image:url(**)
       }

--------------------

と、まずはこんな感じですかね、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

ブログのお勉強 Vol.1

Vfsh0050_1 立ち読みしてきました。

何故かって??

ブログのデザインを変更したかったからです。

でも、難しそうで・・・、少しばかり躊躇していたのですが、頑張ってみようと、

私は本当にズブの素人で、HPの作成やら、ブログの設定やらチンプンカンプンでした。

こんな人は世の中にはたくさんいて、みんなそれなりに勉強しているみたいなので、

私も少しばかり勉強をしてみようと思った次第です。

今日は2時間悩んで買ってきた、本を片手にブログのデザイン変更をしてみたいと思います。

少しずつ変更していきます。

CSS編集です。上手くいくか心配です。もし、CSS編集のためのお役立ちサイトなどがあったら教えてくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

ブログ大賞

フとした時に出会ったの日本ブログ大賞

ブログを読むときは、ランキングとかは気にせず、自分の検索を数珠繋ぎに手繰り寄せているので、たまたま目にしたブログ大賞、しかもそこには『永芳閣』との文字が!!

地元、氷見の女将さんが書くブログがビジネス部門の大賞を受賞されたとのこと、

これは見なければ!!ソンソン、てなことで拝見。コチラ!!をクリック!!

興味深々になる情報満載、しかも女将さんが書いているらしいので、どこにそんな時間があるのか、すごいな~と感心するばかり。私は今、自然とか、手作りとか、地産地消とか、永続可能な、とかそう言うことに興味があるので、麹話や低蛋白米、無農薬栽培なんて話に飛びつかないわけにはいかないのです。

しかも『ヒミング!?』おもしろそう~☆いやー今度パン屋さん行って来ようっと!!

皆さんも是非 コチラ!! をご覧下さい。必見です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年6月 »